ランニングラボ

3月から始めたランニング
夏場から膝が痛み出して10km以上走れない
スポーツ整形外科にも行ったが半月板、靭帯は問題なし
じゃフォームだな、とアシックスストア東京のランニングラボへ
持久力などのフル測定の他にフォーム測定のコースがあるので申し込み

着替えて問題点を伝えたあとトレッドミルへ
8分/kmからスピードを上げて最後は5分/kmの12分

測定結果は
上半身は顎が上がって前傾がちょっと強い程度
腕の振りもOK
下半身はO脚でもともと膝が外に逃げやすい上、着地が身体の中心に寄っているので余計膝が逃げる
膝の痛みはこれが原因だろうとのこと
フォームについては、両足の着地を骨盤幅にするよう意識して上から吊り下げられてるような感覚でと

測ってもらうと色々わかるもんですね
フォームを直してランニングも再開だ
[PR]
by kazz-5063 | 2016-11-10 22:43 | 雑記 | Comments(0)