クリスマスイブの房総隧道ライド

ぼっちクリスマスは嫌だ!
というわけで、23日は日本橋から横浜までの自転車イベントライド

本番は24日クリスマスイブ
初の房総半島
しかも林道を通って隧道(トンネルじゃない)を巡る
木更津駅8:17着
快晴だけどちと風が強い
房総横断道路を東へ
ゆる~いアップダウンが続いて気持ちがいい
上総牛久から小湊鉄道沿いに南下
市原湖畔の「BOSSO」でジェラート
f0100911_20462031.jpg

千葉特産の落花生にしたが、眺めともどもいい感じだ
f0100911_20464744.jpg


房総半島の山は砂岩質らしいので、手掘りの隧道があちこちに
こんなのや
f0100911_20471881.jpg

こんなの
f0100911_204752100.jpg

狭いし照明はないしだけども、クルマは殆ど通らない舗装道なので、ロードでもなんとか行ける

身体が冷えてきたので、養老渓谷駅前のあさひ屋で山菜そば
f0100911_20481841.jpg

ちょっとだし汁がぬるかったけど旨い

さらに山の中で隧道巡り
f0100911_20485182.jpg

この隧道は2階建て(゚д゚)!
f0100911_20491331.jpg


旧国鉄の香りがするいすみ鉄道車両も見れたし
養老乃瀧も見た
最後は茂原駅で解散

いいクリスマスイブだったな
110km 5時間19分
f0100911_20494375.png

[PR]
by kazz-5063 | 2016-12-29 20:50 | 自転車 | Comments(0)