母上京

80すぎの母親が、妹と一緒に上京してきた
長男業務として一日休みを取って、都内見物の添乗員

東京駅に着いたらまずはSuicaの用意
銀座のホテルにチェックインして銀座見物
外国人の多さにびっくりしてた
足が悪いのでゆっくり歩く

築地場外の混み具合にまたまたびっくり
お昼は観光客がまず来ない場外の食堂で寿司
1000円なのにこのネタで、コスパの良さに驚いてた
テリー伊藤の実家で卵焼きを食べる
場内をちょっと見物して、気に入った包丁を購入

メトロで移動して表参道を散策
前に来たときは、同潤会アパートが現役だった頃だから、変わりように驚いていた

ドトールで一休みして、パワースポットの明治神宮に参拝
これで元気が注入されればいいな

銀座に戻って歌舞伎見物
実は今回一番やりたいことが歌舞伎見物だったので、長男としてはチケットを奮発(3階席だけど)
イヤホンガイドのおかげでよく理解できた

昼前から夜まで、あちこち連れ回して疲れたようだったけれど、楽しんでくれたようでよかった

2日目は妹が計画しているので任せる
80過ぎでだいぶ足腰が弱っていたけれど、頭の方はまだ大丈夫かな
岩手遠征のときは顔を出そう
こんな一日
[PR]
by kazz-5063 | 2017-01-12 22:24 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ロラおとこ at 2017-01-13 09:58 x
アニキ、長男業務ご苦労さまです。
親が楽しんでくれると嬉しいですよね。
自分が小さい頃は逆の立場でこうだったのかなぁと
最近思ったりしますわ。
Commented by kazz-5063 at 2017-01-13 22:57
>ロラアニキ
親が年老いていくのを目のあたりにするのは辛いんですが、少しでも楽しんでもらえればうれしいですね
頭がしっかりしてるうちに、いい思い出を作ってあげようと思いましたわ