迎賓館

1月中は入場応募当選が要らないので、行ってきました迎賓館
f0100911_21565365.jpg

ものすごく重厚な作りですね
f0100911_21571725.jpg

内部撮影はNG、階段手すり以外は触ってはダメとのこと
f0100911_21561473.jpg

案内の方から聞いた話で面白かったのは
晩餐会用の椅子は一脚100万円くらいのルイ14世モデル。当時のドレスに合わせて奥行きが浅いしクッションは馬の毛なので座り心地は悪い

賓客へのサービス、食事提供などは、毎年の入札で決定。今年は高輪のプリンスホテル

廊下に面したドアはほぼすべて同じデザイン。番号がついたものは宿泊用個室。番号がないものは廊下の突き当りだったり行事用の部屋だったり。なれるまで時間がかかるし迷う

掃除は定期的に。公式行事のときも全館掃除するんじゃなく使われる部分だけ念入りに

エレベーターはあるけれど、天皇皇后両陛下も賓客も使わない

なるほどね
[PR]
by kazz-5063 | 2017-02-07 21:57 | お江戸 | Comments(0)