夏休み初ライド

曇り予報だけれど走れるうちに走っておこうということで

玉山支所から岩洞第一発電所を通って天峰山へ
久しぶりに登ったけれど、やっぱりキツさでは盛岡市内有数の坂
ガスって全然風景よくない
f0100911_1615757.jpg


岩泉街道に下って岩洞湖へ
レストハウスでソフトクリーム補給
f0100911_16161130.jpg

胆沢ダムや湯田ダムに比べると、こじんまりした岩洞ダム
f0100911_161773.jpg


ここから少し進んだ「藪川」は本州で最も寒い地域
廃校になった藪川小学校
f0100911_1628585.jpg


ここからトンネルを通って岩泉町
画像はないが1年前の台風10号の被害がまだ残っている

峠を登って、人口より牛の頭数が多い葛巻町へ
どこかでソフト補給をしたかったがなかなか見つからず
結局岩手町境の道の駅で山ぶどうソフト
f0100911_16313746.jpg


岩手町に一気に下って自宅に到着
曇り空ベースで気温が上がらず気持ちよかった
でも、体力ねえなぁ俺

156km 9時間16分
[PR]
by kazz-5063 | 2017-08-15 16:33 | 自転車 | Comments(0)