人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の日本酒

久々の日本酒_f0100911_212237.jpg
この日は一ノ蔵山廃純米酒 円融を。どこかの落語家みたいな名前です。
昨年末に、宮城県の親戚からいただいたもの。
冷蔵庫に寝かせていたが、相方が「飲もう」と誘うので、いただくことにしました。(実は冷蔵庫整理が必要で、この際、飲んでしまおうと)
ワタシは日本酒はさほど詳しくはないけど、山廃仕込みのお酒はかなりボディが強い印象がありますが、このお酒はどうでしょう。

まずは冷で。最近飲んだお酒の中では、かなり強い枯れ草のような色。
淡麗辛口とはぜんぜん違う、厚みがある濃厚なお酒。複雑な香り、コク、うまみが来ます。
ちょっと苦渋いような気もします。
山廃が苦手な相方には強すぎるかも。

次はぬる燗で。
香りが更に引き立ち、苦渋さがあまり気になりません。
旨みが増し、味の輪郭がくっきりします。
こういう濃厚タイプはぬる燗ですね。
冷やっこより、焼き魚などでいただきたいお酒でした。
by kazz-5063 | 2006-08-20 21:23 | お酒 | Comments(2)
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-08-21 11:17
一の蔵は宮城でも有名な蔵ですよね!
でもこの「円融」ってのは初めて聞きました。
おいしそうですね...
Commented by kazz-5063 at 2006-08-21 21:22
>yoshida-ya1201さん
日本酒は(も)詳しくないんですが、山廃のせいか、最近飲んでなかった「がつん」とくるお酒でした。ぬる燗が良かったです。
やっぱり日本酒って、「燗してなんぼ」なんでしょうか。