人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEON盛岡南ショッピングセンター

8月27日以来の休日だったので、夕食後行ってきた、AEON盛岡南。
盛岡西バイパスの両端をAEONで押さえてるもんなぁ。
周りはYAMADA電気とかホーマックとか。週単位で町並みが変わっていく。
数年前まで田んぼの中だった面影はない。

やっぱりデカイ。「不夜城」。
前潟が盛岡市立高生が多いけど、こちらは盛岡商業や盛岡四高。
前潟はジャスコ、南はサティ。店のカラーが全然違う。日が浅いせいもあるのか、レイアウト、オペレーションがこなれていない感じ。

専門店街は前潟よりも店舗数が多い。ターゲットをより絞り込んだ店舗が多い印象がある。
飲食店街は狭めなので、ランチ、夕食時には込むだろうな。実際8時過ぎでも待っている人が多い。
実際に買い物袋を下げた人が少ないのは、様子見の段階かもしれない。
前潟もそうだけれど、正直楽しめる。盛岡市は嫌がるが、シネコンがあればここで完結する。
ある意味ワンストップサービス。
時間に追われる身にとってはありがたい。老若男女、一通りはここらで済む。バス路線もあるし。
「地元との共存」を掲げ、会長・社長がオープンに揃い踏みしたように、食材など地元品コーナーを儲けたり、専門店街に遠野の産直を設けたりするのは新たな試みか。

地元としても、脅威に感じたり反発するだけではなく、「使ってやる」意気込みも見せて欲しい。
中心商店街も苦しくなるのは目に見えている。だって、ショッピングセンターには求めるものが揃っている訳だから。

ワタシは、どうすればいいかの知恵は持ち合わせていない。持っていたらとっくにコンサルをやっている。
でも、「オレの代でここは終わりだ」とか「いっそ駐車場に」とか「中央資本の居酒屋に」など、考える事すらやめるのはどうかと思う。
農村部のおばちゃんをターゲットにした衣料品中心で、店舗を拡大しているところもあるのだから。
by kazz-5063 | 2006-09-17 22:19 | 雑記 | Comments(8)
Commented by ckmusic at 2006-09-18 00:14
ムスメに「連れて行って」とせがまれていますが・・・・(-_-;)
ワタシの実家が割合近いのでそこから
歩いていこうかとも考えましたが
雨のようですし・・・・・・駐車場待ちするかぁ(T_T)
Commented by uni2323 at 2006-09-18 00:19
そこって私が大好きな「モンベル」が入っている所ですか?
前潟、聞いたことが無い地名ですねぇ。盛商や四校、いずれにしても南側ですか?盛岡の。年内に買える予定なのでちょっと気になってます^^)
Commented by uni2323 at 2006-09-18 00:20
あは!帰る、、、、です。
Commented by kazz-5063 at 2006-09-18 00:38
>ckmusicさん
いやー、混んでますね。7時頃でもヤマダ電気から渋滞気味です。
新人戦帰りの中学生が多かった、と子どもは言ってました。
ワタシはヴィレッジヴァンガードが、広く明るくなっていたのが不満です。
もっとアングラっぽくして欲しい(笑)
Commented by kazz-5063 at 2006-09-18 00:43
>uni233さん
そう、モンベルありますよ。
場所的には、原敬記念館の周辺、大宮中学校学区ですか。
前潟は、盛岡インターチェンジのそばです。
両方とも、「ここ数年の様変わりは大変なものがありますね。
本宮に住んでいた友人が久々に帰省して、タクシーで実家まで案内できなかったとこぼしてましたから。
Commented by kazz-5063 at 2006-09-18 21:07
自己レスです。
そういえば、駐車場でプラプラしてる若いのが多いような。
あれだけでかいのが深夜営業だと、いろんな意味で影響が大きいですね。
Commented by hityoujp at 2006-09-19 09:19
今日午後、久々の平日休み。ちょいと覗きに行ってこようかと。
さすがに、激混みではないでしょうから・・・
Commented by kazz-5063 at 2006-09-20 21:12
>hityoujpさん
平日ならOKでしょうね。ゆっくり見られていいですねぇ。
休日にじっくり見れるには、1ヶ月くらいかかるかな。