人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の中日、買ったもの

それは、ベアレン イワテ ウィート

今月の限定ビール。
お彼岸の中日によしだ屋さんで買い求め。
(梅月堂の彼岸だんごを買った帰りに。)
やっと、買うことができた。

姫神山に登った日曜日の夜、期待しながら栓を抜く。よく冷やしたグラスに注ぐ。
ヴァイツェンよりは香りは弱いようだが、やっぱりバナナのような香りが華やぐ。
全体に白っぽく軽く濁り、ホワイトビールのよう。
同じく小麦を使った夏ビールヴァイツェンに比べると、苦味強め・かすかな酸味。
香りから受ける印象とはちょっと違う。見た目で判断するなよ、というビール。
いわてっこの小麦らしい。
でも、すいすい飲んでしまう。
初秋のビールという気分。

(写真はイマイチだったので省略)
by kazz-5063 | 2006-09-26 21:49 | お酒 | Comments(4)
Commented by ローラーおとこ at 2006-09-27 09:48 x
ムクムク濁ってて、いかにも「酵母生きてます」ってビイルは
ほんまに味も香りもビバ!ですよね。
Commented by クッチーナ コンノ at 2006-09-27 16:50 x
ウィート!良かったですね~
きっとうちの店でもこんな短期間に数量が売れたのは「コローニア」以来だと思います。時々やって欲しいビールですね
Commented by kazz-5063 at 2006-09-28 21:40
>ローラーおとこさん
いつもは第3のビールだったりしますが、こういうビールが手軽に買えて、いい世の中だと思います。はい。
Commented by kazz-5063 at 2006-09-28 21:41
>クッチーナ コンノさん
やっと飲みましたよ。
ちょっと控えめなところが「岩手の小麦」ってとこですか。
超限定は残念です。