人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれたてホップ一番搾り

とれたてホップ一番搾り_f0100911_2203811.jpg
今年もこのビールが飲める季節になった。
家では「雫」メインの発泡酒・雑酒夫婦としても、このビールを外すわけには行かない。
そんなわけで、久々にビールを買う(ベアレン除く)。

グラスに注ぐと薄めの金色。
ゆっくりとじっくりと飲む。うまいなぁ。
さほど強くない苦味で味がやわらかい。香りもやわらかくいい。
大手ビールの中ではいい線をいっている。
ホップの鮮度がいいと、一番搾りも一味違う。もちろん、こっちのほうが好みだ。
岩手はホップ生産量日本一と聞いたことがあるが、岩手産ホップを使ったビールが定番化されるのはうれしい。
あまり考えずに、当たり前に美味しい。(ほめ言葉です)

気のせいかもしれないが、毎年少しずつ味が違うような。
ホップの出来も毎年違うからかな。
by kazz-5063 | 2006-10-31 22:00 | お酒 | Comments(10)
Commented by ロラおとこ at 2006-11-01 10:00 x
我が家も発泡酒夫婦ですが、漠然と呑んでいてはいけませんね。
ビイルにも季節感を求めなくちゃと認識しました。
Commented by yoshida-ya1201 at 2006-11-01 12:49
とれたてホップを褒めつつ、ベアレンは別格扱いしているあたりにkazzさんのこだわりを見たような気がします(笑)
Commented by クッチーナ コンノです。 at 2006-11-01 15:57 x
「当たり前に美味しい(ほめ言葉です)」
よくわかる感想です。ワタクシも正直そう思いました(笑)
毎年愉しみなんです。「とれたて」
Commented by こだれでら at 2006-11-01 17:42 x
毎年味が違う、大手のビール。なんだか楽しいですよね。
実験室で成分を調合して製品を作ってる訳じゃないですし、植物であるホップを感じれるので、楽しい。
Commented by ひみよし at 2006-11-01 18:33 x
先日、コンビニで試しに買って飲んだのですがホントーに美味しいですね。 あと6本ぐらいは飲めるかな?と思ってます(小遣い内なのでw)
先日家計から出る淡麗グリーンを買ってもらってばかりなので、余計に
言いづらかったりします^^;
Commented by kazz-5063 at 2006-11-02 23:20
>ロラおとこさん
冬物語、などの季節限定もありますが、年内だけのこのビールもいいですよ。と、さりげなく岩手県産をおすすめ。
Commented by kazz-5063 at 2006-11-02 23:21
>yoshida-ya1201さん
ワタシの中では、ベアレンは「プレミアムビール」って位置づけです。はい。
Commented by kazz-5063 at 2006-11-02 23:23
>クッチーナ コンノさん
昨夜は、ども。
これが出回ると、晩秋だなと。
大手だからこそ、素材のよさを広めてほしいですね。
Commented by kazz-5063 at 2006-11-02 23:25
>こだれでらさん
安定した味を送り続けるのが大手なんでしょうが、こういう素材の良さを広く届けられるのも大手の力ですよね。
縁の下の「遠野産ホップ」に日が当たるのは、岩手県人としてうれしいです。
Commented by kazz-5063 at 2006-11-02 23:27
>ひみよしさん
ワタシも、こればっかり飲み続けるのはちょっと・・・。
このうまさがよりわかるための、雑酒は必需品です(笑)。