人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比でスキー

大荒れの3連休中、安比で家族スキー。

7日、朝の盛岡は雨。現地は、午前中は晴れ間ものぞく。
風は強めだが、リフトが止まるほどではない。
昨日まではアイスバーンだったそうだが、昨夜の降雪でコンディションはいい。
安比でスキー_f0100911_23362441.jpg
軽く足慣らしのあと、ゴンドラで頂上まで。
西森方面への5.5kmコースを、無理しないペースで滑る。
だんだん風も強くなってきたが、下の子どもに合わせて、第1・2リフトを中心に滑る。
安比でスキー_f0100911_23365143.jpg
合間を見て、相方と交代でゴンドラへ。
風が強くなってきたので、早めに切り上げチェックイン。
そしてプール。
バイキングの夕食をガッツリ食べて、温泉へ。
吹雪の中露天風呂に入ったが、頭が冷えるせいかのぼせない。
ケータイから、blog、mixiを更新。PCのキーボードとはちがって、」やっぱり面倒。
軽くビール飲んで爆睡。
一晩中猛吹雪。音がすごい。

8日、朝から風が強いが、だんだんとおさまってきた。
上の子どもは、スノーボードデビュー。しっかりおぼえたいと言うのでスクールへ。
相方と、下の子どもとで、第1リフト沿いにまったり滑る。
安比でスキー_f0100911_2338299.jpg
こんなに丁寧に何回も第1リフト沿いを滑ったのは、初めて。
子どもは昨日の吹雪で懲りたのか、ゴンドラには行きたくないと宣言。
相方と交代でゴンドラへ。いつものザイラーコースをロングターンで流す。
上の子どもは、スノーボードは何とか曲がれるまでは覚えたし、下の子どももスピード感がついてきた。
安比でスキー_f0100911_2302375.jpg
午後は、スキーセンター内特設テレビで、高校サッカー盛岡商業を「観戦したり、ゴンドラに行ったり。
優勝の瞬間は、思わず叫んでしまった。

昔は、シーズン券で年間30日近くは安比でスキーをしたけれど、最近は年1・2回がせいぜい。
でも、皆で行けるうちは、時間を工面したい。
それにしても、使っていないリフトは多いし、ゴンドラ頂上や西森ハウスは休憩所になっている。
リフト待ちはないし駐車場もガラガラ。閉鎖したペンションもある。
年間100万人もの来場者があった、全盛期の安比を知るものとしては、ちょっとさびしい。
by kazz-5063 | 2007-01-09 23:39 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ローラーおとこ at 2007-01-10 08:31 x
全盛期の安比に、はるばる大阪から行きました。
混雑ぶりにさえ、感動したものです。
スキー人口の減少は、少し寂しいですね。
Commented by kazz-5063 at 2007-01-10 22:09
>ローラーおとこさん
えぇっ!安比経験者とは。
一番混んでいたときは、ゴンドラ30分待ちなんて、ざらでしたもんねぇ。
それまでよく滑っていた、上越との雪質の違いにびっくりしたもんです。
それに比べると、今はガラガラですよ。
まぁ、がんがん滑れるメリットはありますが。
また、時間をつくって、安比へおいでくださーい。
Commented by ckmusic at 2007-01-10 23:06
下の娘2人が一度もスキーできなかったとぼやいています。スキー教室に備えて一度はスキー場に連れて行ってたんですけどね~(-_-;)
ワタシはもう晴天の日しかすべらないもんね。華麗なボーゲンで(笑)
三女はボードデビューだ!と張り切っているのですが・・・行けるかな?
Commented by kazz-5063 at 2007-01-12 23:34
>ckmusicさん
今年のスキー授業はどうなるんでしょう。学校のスキー山には雪がないし。大人と違って「ウィスキー」じゃあるまいし。
スキー教室、ぶっつけ本番かなぁ。
天気が悪いときは、フード付クワッドリフトやゴンドラのありがたみを実感します。
ことしは、もう1回くらい行きたいな。