人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

午前中は仕事の鬼に負けたけども、今日は節分。

最近話題の「恵方巻」はパス。結構高いんだ。
ちらし寿司を食べてのんびり。

食後は豆まき。
ワタシは鬼の面をつけて、家の中を向かう、逃げる、反撃する、退却する。
落花生(やっぱり千葉県産)でも、まともにぶつけられるとイタイ。

窓を開けて鬼を出し、福を入れる。
収支バランスから見れば、出が入りを上回っているかも。

家の中に散らばった落花生を集める。
大事なのは、あんまり真剣に集めすぎないこと。
2,3日してから見つけて、その場で食べるのが、なんとなく得した気分で楽しい。
by kazz-5063 | 2007-02-03 21:58 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ローラーおとこ at 2007-02-05 15:24 x
気がつかないで踏んづけてしまい、粉々になった豆を
みてあ~あとため息をつくのも、この季節ならでは(笑)。
Commented by kazz-5063 at 2007-02-06 21:45
>ローラーおとこさん
そうそう、きっちり探したつもりでも、なぜか見落としが。
踏んだ瞬間に気付けば、殻だけですむんですが、大抵は最後までいっちゃいますもんね。
Commented by hityoujp at 2007-02-08 15:56
ははは、わかりますそのお得感。
ウチは、鬼(自分)が遅いので、豆まきはなし。家族全員が家の中にいてやらないと、いない人が本当の鬼になってしまう、とバアチャン。
そんなものかな・・・
Commented by kazz-5063 at 2007-02-10 21:56
>hityoujpさん
節分の日だけはがんばって早く帰りました。
とはいえ、いてもいなくても、鬼になったことには変わりなし、ですね。