人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日は公立高校入試の日

バスの中にも、こんな張り紙が。
3月8日は公立高校入試の日_f0100911_0273123.jpg

雪は降ったけれど、道路が渋滞するほどじゃなくて良かった。

ワタシのときは、中学校先生が張り切って願書を出したおかげで、受験番号が一桁のやつらばっかり。
当時は、各高校の合格者名を、ラジオで読み上げていた。
受験番号1桁は、当然最初の方に読み上げられるので、「あいつは上位合格らしい」と誤解した人もいたっけ。
んなわけないのにね。

この日の結果がどうであれ、どんな人にも春は来る。
顔を上げて、前に進もう。
そうすれば、春に気付く。
by kazz-5063 | 2007-03-09 00:28 | 雑記 | Comments(4)
Commented by hityoujp at 2007-03-09 12:32
トラバさせていただきました~~
なんか、懐かしく思い出して綴ってしまいました。。。。
Commented by ckmusic at 2007-03-10 00:19
そうそう。
昔はラジオで合格者の名前を読み上げられたんですよね。
新聞にも載ったし。
今はね~。知人のお子さんの合否を確認しにくくて・・・・^^;
Commented by kazz-5063 at 2007-03-13 22:34
>hityoujpさん
こんばんは。トラバサンクスです。
むかしは、学校内で業者テストやってましたもんね。
白百合テストとか日報テスト。
県内順位とか市内順位とか気にしたけど、今の中学校内では業者テストやらないんですよね、たしか。
Commented by kazz-5063 at 2007-03-13 22:38
>ckmusicさん
あぁ、新聞の増刷もありましたね。
今は、子どもの受験はあまり話題にしないから、特に男同士だと、子どもの受験は全然わかりません。
結果も聞きづらいしね。