人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの一口

久しぶりに南部煎餅の耳。
二戸市の志賀煎餅さんで購入。

きょうの一口_f0100911_23212611.jpg

緑色のイラストはやわらかめの耳。食感がお好み焼きのふち。

きょうの一口_f0100911_23214876.jpg

茶色は固め。ぱりぱりしたもの。
やわらかいのは初めて食べた。食感が面白く味加減も絶妙。これで105円はお買い得。
岩手県産小麦と手焼きなそうだ。
盛岡の南部せんべいしか知らなかったけれど、これはおいしい。
by kazz-5063 | 2007-05-17 23:22 | 雑記 | Comments(4)
Commented by yoshida-ya1201 at 2007-05-18 12:13
これは懐かしいですね!
うちでもよくおやつにでてきました。
思えば母親が煎餅屋さんで働いていたような記憶も...
35年以上も前かな??
でも、やわらかめと固めがあるんですね(笑)
Commented by kazz-5063 at 2007-05-18 21:49
>yoshida-ya1201さん
硬いのとか、半生はよく見ますし買いますが、やわらかいのは初めて。
結構いけます。
耳好きの世界がまた広がりましたわん。
Commented by hityoujp at 2007-05-20 01:10
耳はなんでもOK!パン耳の揚げたやつ食いたくなってきた、砂糖つけて。。。
Commented by kazz-5063 at 2007-05-20 21:52
>hityoujpさん
御意!パン耳、せんべい耳、ヤギ耳(沖縄料理)。
ちょっと範囲を広げて、バゲットの皮もOK。
「はじっこ」マニアかもw。