人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2枚と3行

夏休みのいやな思い出といえば、読書感想文。
本を読んで、原稿用紙3枚以内に書いて提出。

図工はOKなワタシだったが、感想文は大の苦手。
「3枚以内」をいいことに、毎年2枚と3行程度。

今日行った書店に、あった「課題図書コーナー」。
2枚と3行_f0100911_21163045.jpg

こんな、「立派」で、「夏休みにふさわしい」本を読ませようとするから、本嫌いになるんだ、と八つ当たりをする(笑)。

最近は、読書感想文の宿題もない学校があるようだけれど、本に興味を持つこと自体はいいことだと思う。
図書館で、面白そうと思った本を、片っ端から「乱読」してみてはいかが?
by kazz-5063 | 2007-08-05 21:19 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ひみよし at 2007-08-06 04:59 x
うーん、嫌いでしたね~アタシも。
そんなアタシの子供ですから、当然息子も嫌いでしてねw
いやいや何とか書いてましたよ。
でも一年生で読書感想文で、原稿用紙3枚は拷問以外の何者でもなく
「可哀想だな~」と思います。こんな事するから本嫌いになるんじゃないかと。
Commented by kazz-5063 at 2007-08-06 22:32
>ひみよしさん
本は嫌いじゃないんですけど、「課題図書」ってやつが大嫌いでした。
おかげで、原稿用紙はいまだに嫌いです。
課題図書って、教育委員会と本屋の談合ですよね。
読書感想文と自動車学校は、自分の考えはともかく、ゴールすることが目的の、長期休み中一大イベントです。