人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の岩泉へ

紅葉にはちょっと早いが、うちの日程が合うのは今日だけ。
新しい早坂トンネルを通って岩泉へ。
トンネルは2400mほど。カーブの連続の旧道に比べればかなり楽。
旧道はどうするのか。クローズドにして攻めさせたら、なんて。

途中寄った、道の駅三田貝分校。閉校した分校の跡地。体育館が残る。
かなりの車。駐車の順番待ち。中は学校に似せたもの。
秋の岩泉へ_f0100911_21505132.jpg

地元産マツタケに心惹かれるが、3800円ではね。

岩泉到着。JR岩泉線の写真展が街中の商店跡で開催。
昼はイタリアンの「カンティーナ」。
秋の岩泉へ_f0100911_2157208.jpg

ナス、ズッキーニ、トマトのパスタ、サラミのピザ、ワタリガニのトマトソースパスタを、それぞれセットでオーダー。
塩味に過度に頼らない、くどくない味。適度なボリュームはあるがさらりと頂く。
1600円で満足の内容。1時間半かけても来た価値はある。

肝心の紅葉は、岩洞湖周辺でボチボチ出てきたところ。
あと10日くらいか。
by kazz-5063 | 2007-10-13 22:03 | 雑記 | Comments(8)
Commented by hityoujp at 2007-10-14 06:36
これだけ見ていると、お洒落な店もあるんですよね~~
住んでいたことのある人間に言わせると、陸の孤島、だそうです。。。。
Commented by ckmusic at 2007-10-14 11:36
冬の早坂峠の恐ろしさを体感しているので
トンネル開通はとても嬉しいニュースです。
ドライブに行きたいなあ~。
岩泉、しばらく行ってないなあ~。
このお店にもぜひ♪
Commented by kazz-5063 at 2007-10-14 19:51
>hityoujpさん
三田貝分校のあたりは、山間部。ワタシが住むにはちょっと・・・。
カンティーナのあたりは、所謂、街の中心部で、蔵を改造した洒落た空間でした。
いい季節でしたが、冬はどうなんだろう。
Commented by kazz-5063 at 2007-10-14 19:54
>ckmusicさん
営業、運送の方には大歓迎でしょう。ホントに楽になりました。
カンティーナ良かったですよ。
花巻のイル・クオーレ、矢巾のNoTeと甲乙つけがたし。
Commented by kent at 2007-10-16 15:35 x
肴町のほっと岩手ではたまに岩泉さんの松茸を販売していますよ。
この前購入したのは小さめのが6本入って1500円!
サイズによって違うみたいですがお買い得かもしれません
Commented by kazz-5063 at 2007-10-16 23:19
>kentさん
え”っ、6本で1500円とは!!
岩泉産でそれは爆安。お買い得です。
さすが肴町、侮れない・・・。
Commented by kent at 2007-10-18 11:35 x
kazzさん
間違えました、岩泉じゃなく葛巻産でした(苦笑)
まあ場所的には近いかな…
Commented by kazz-5063 at 2007-10-18 21:28
>kentさん
葛巻産でも安いことには変わりなし!
秋の味覚も、秋刀魚以外を試したい今日この頃。
あ、フェストビールも秋の味覚か(笑)