人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mitakaを見たか

「Mitaka」

こいつはすごい。最近見たPCアプリの中じゃ、かなり面白い。
なんといっても、国立天文台「4次元デジタル宇宙プロジェクト」開発の天体シミュレーター。
プラネタリウムと宇宙空間が見られる優れもの。

国立天文台という国の機関(「大学共同利用機関法人」というらしい。なんなんだべ)が作った、純国産のフリーソフト。
「2007年 窓の杜大賞」銀賞っていうのもうれしいじゃないですか。

明るい街灯に阻まれてよく見えない星座を見るもよし。宇宙空間を移動して、いろんな星を見るもよし。
ワタシのような天文音痴の素人には、「実用性」はないけれど、「娯楽性」はかなりのもの。
ボーっとしたい時に、リラックスできる曲をかけながら、宇宙の旅をどうぞ。
by kazz-5063 | 2008-02-10 21:13 | デジタル | Comments(0)