人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカキビパン

相方にクリスマスプレゼントしたパン焼き機。
結構おいしくできるので、我が家の家電の中では稼働率が高い。
いつもは普通の食パンを焼いているが、今日はタカキビパンをオーダー。

仕事をしている岩手県北は、アワ、ヒエ、キビなんかの雑穀が盛ん。小鳥の餌を思い浮かべるだろうが、ご飯に混ぜて炊いてもかなりおいしい。
(一度お試しを。そのときは、裏面表示が「岩手県」or「二戸市・軽米町」のものを。)

「タカキビ」の粉をもらった。ふつうは団子にして「へっちょこだんご」という「おしるこ」風にするけれど、パンに入れてみた。
レシピどおりの小麦粉の1/4をタカキビ粉にするだけ。後は普通にスイッチオン。

できあがったパン。外見は普通の食パンと変わらず。
タカキビパン_f0100911_2012073.jpg


切ったところはこれ。ちょっと赤っぽい。
タカキビパン_f0100911_20125894.jpg


雑穀だから匂いを気にする人もいるかもしれないが、そんなことはない。甘めの香り。
トーストすると、「もっちり」。粉っぽさもなくて、風味もいい。
タカキビ粉は小麦粉に比べるとかなり高いけれど、パン焼き機を持ってる人は一度お試しを。
by kazz-5063 | 2008-06-07 20:24 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ckmusic at 2008-06-08 08:50
ぐふ^^^^
うちもパン焼き機あるのに最近全然お出まししてません(^^ゞ
ムスメらに使い方教えてやってもらうかなあ~~~(ぐうたらかあちゃん)
Commented by こだ at 2008-06-08 16:48 x
ぐう…パン焼き機ほしい…。
この前初めて作ったらはまりました。だけど、時間かかってしゃーない。
Commented by kazz-5063 at 2008-06-08 19:53
>ckmusicさん
198円の強力粉がお店から消えて、ちょっとお休みしてましtが、218円のを見っけて再開!
米粉パンもは新聞に出てましたが、雑穀パンもいいですよん。
「ヘルシー」をキーワードに、お子さんに勧めてみては?
Commented by kazz-5063 at 2008-06-08 19:55
>こだれでらさん
全工程4時間なので、タイマーセットしておけば、朝焼きたてのが食べられるかと。ちょっとうるさいけど。
売ってるパンに比べて、味も悪くないし、なんたって安いのがOK。
Commented by sakurapipp at 2008-06-09 08:55
ほほぉ~「たかきび」ですか。
偶然にも先週雑穀スープ作りました。今、米粉とともに雑穀ブームですものね。雑穀王国としてはどんどん使わなくては!
HBにポイッでチャレンジしてみますね!
Commented by kazz-5063 at 2008-06-09 22:00
>sakurapippさん
タカキビ粉入りのパン、お勧めですよ。小麦粉の5倍くらいの値段なのが欠点ですが、もっちり感がいいです。
トーストすると、外はパリッと、中はもっちり。ぜひお試しを。

つぶつぶ雑穀はご飯に入れて炊くのがほとんどですが、タカキビは粒が大きいので、茹でてからハンバーグに混ぜ込むといいそうです。