自転車事故

夜帰宅途中、視界の脇には駐車場から歩道に出ようとしたママチャリ。
ワタシの向かいから近づくのは、右側の歩道を結構なスピードで来たロードバイク。
両方とも無灯火。
やるだろうなと思ったら、案の定後ろから「キキー、ガッシャーン」という音。
やっぱりやったか。
自転車も車両です。無灯火、歩道、逆送は絶対やめましょう。
[PR]
by kazz-5063 | 2008-11-13 21:56 | 自転車 | Comments(8)
Commented by uniG at 2008-11-13 22:34 x
雨、黒っぽい服、無灯火、傘指し片手運転、携帯通話、、、、
マナー以前のこのような自転車に、「未必の故意の自殺」と思う、マイカー通勤の私です。
こんなの、引っ掛けたくないですねぇ。
あ、ご無沙汰しております!
Commented by ぱぱろぐ at 2008-11-13 23:07 x
無灯火、逆走できるってのは、想像力が欠如してますよね。あと、ママチャリで勝負挑んでくるオッサンも。。。ちょっと考えたら結果がわかるだろうに。。。
Commented by ロラおとこ at 2008-11-14 09:41 x
ぱぱろぐアニキに同意。直近の自分を想像できないのは不幸ですね。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-14 21:05
>uniGさん
ご無沙汰です。
「未必の故意の自殺」とはなるほど、なるほど。
これからの季節、これに「雪道」がプラスになるので、気を抜けません。
「自爆テロ」に巻き込まれて不幸にならないよう、気をつけるしかないです。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-14 21:06
>ぱぱろぐさん
自分の周り50cmくらいしか考えが及ばないんでしょう。
なに考えてんだか。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-14 21:20
>ローラーアニキ
無灯火、逆走、信号無視。車だと絶対やらないことを、自転車だとなんでやるんでしょうね。
これやればこうなる、って想像できないんでしょうか。
Commented by gypsy-joe at 2008-11-15 13:14
盛岡の自転車事情の変化(もちろん良い方への)が最近注目されてるのに、バカヤロ様たちも相変わらず健在なんですね・・・。
まあ、仙台にはもっとたくさん健在ですけど。
(おととい夕方、無灯火逆走に当たられかけたばかりです)
Commented by kazz-5063 at 2008-11-15 21:42
>gypsy-joeさん
せっかく自転車専用レーンを作ったり、作家の斉藤純さんたちが中心になって「盛岡自転車会議」を立ち上げ、いろいろと活動してるのに、肝心の自転車乗りがこのザマじゃね。
痛い目にあわないと気付かないんだろうから、ビシビシ取り締まるしかないんだろうけれど、これも情けない・・・。