人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種

朝、早めに滝沢村の病院まで出かけて、子どもと一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきた。
土曜日なのでかなりの待ち時間を覚悟したけれど、受付から会計まで30分と早かった。
風邪で診察待ちの人は多かったが、予防接種の人はほとんど流れ作業。平均1分か。
ワタシのところのように、親子で受ける人ばかり。

インフルエンザの予防接種は盛岡市内でも受けられる。でも、滝沢村で受けたほうが安い!
盛岡市内だと4000円。これが滝沢村だと2500円。村民だと2000円。
4人家族だと6000円の差。これならガソリン代かけても行くよ。

3年後の増税前のばら撒き定額給付金を、インフルエンザ予防接種補助に向けてくれたほうがずっと助かるな。
by kazz-5063 | 2008-11-15 21:56 | 雑記 | Comments(5)
Commented by nanbuneko at 2008-11-15 22:54
えっ! 滝沢村ってそんなに安いんですか~!
家の受験生は2回受けるので一人で8千円。。。。。は~。
>ばら撒き定額給付金を、インフルエンザ予防接種補助
共感しますっ! ほんと何を考えているんでしょうねえ、偉い人って。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-15 23:40
>nanbunekoさん
そーなんですよ。こんなに差があるなんて。すぐ隣なのに。
インフルエンザの予防接種は、13歳以上は1回、それ以下は2回受けるそうです。
Netの情報では、13歳以上でも2回受けたほうが確実なそうですが、今日の病院では1回でOKと言っていました。
Commented by ロラおとこ at 2008-11-17 09:18 x
新型の脅威に怯えます。ウィルス関連の映画が現実になる日が、どうかきませんように、、、。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-17 22:06
>nanbunekoさん
一部訂正です。
滝沢村の「あすみのクリニック」がこの値段でした。
病院によって違うみたいですね。お騒がせしました。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-17 22:11
>ローラーアニキ
東南アジアであったように、鳥インフルエンザの変種で人間にもうつったら・・・。バイオハザードの世界です。
岩手県北は、ブロイラーの一大産地なので、鳥インフルエンザにもぴりぴりしてます。
白鳥の餌付けはできなくなりました。