リンゴ

リンゴが切れたので、二戸の産直「ふれあい」で買う。ジョナゴールド5個で250円。
盛岡の産直も安いけれど、ここはそれより安い・大きい・旨いの三拍子。
「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるそうだ。確かに間食でお菓子を食べるよりはリンゴがいい。

ジョナゴールド、北斗、陽光などが店頭から姿を消してきた。今の主力は「サンふじ」。
日本で一番人気のあるリンゴの品種「ふじ」。その原木は盛岡近郊滝沢村の果樹試験場にある。
そういえば、酸味が強くてワタシ好みの紅玉。こいつの季節もそろそろ終わり。
なくなる前にアップルパイを作るとするか。
[PR]
by kazz-5063 | 2008-11-18 21:58 | 二戸 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2008-11-18 23:27
「ふじ」私も大好きです。
これが出回り始めると冬も近い・・というかほぼ冬?
明日は雪が降るみたいですね。いよいよですね。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-19 21:02
>nanbunekoさん
来ましたね、雪。
二戸はかなりの降りでした。