きょうのひるめし

二戸駅前、雑穀茶屋「つぶっこまんま」で。
雑穀おにぎりとひっつみのつぶっこセット1100円がいつもだけれど、きょうは気分を変えて、五穀カレーセット830円
f0100911_222102.jpg


カレー自体は普通のビーフカレーだけれど、ご飯が雑穀ご飯。プチプチ感がいい。ただのご飯より旨い。
ラーメンも雑穀入り五穀ラーメン。麺が若干柔らかめだが、見た目ほどしょっぱくない醤油ラーメン。
小鉢は普通のポテトサラダに見えるけれど、生のおからを使っているらしい。
これで830円はお得。

残念なのが、年内で店を閉めるとか。
雑穀の本場二戸地域で、オリジナルな雑穀料理を出してくれるお店だったので残念。
[PR]
by kazz-5063 | 2008-11-26 22:09 | 二戸 | Comments(2)
Commented by ローラーおとこ at 2008-11-27 10:14 x
雑穀がはやってるとTVで言うてましたね。
食感いいっすよね~。
Commented by kazz-5063 at 2008-11-27 22:44
>ローラーアニキ
アトピーにいいとか又簿予防だと買い割れてますが、食感がいいので食べとります。
岩手は米が取れなかったので雑穀を食べてた歴史があって、今でも年寄りの中には「せっかく米食えるようになったんだから、雑穀なんかイヤだ」という人もいます。
子どもに食わせたら、「小鳥のえさみたい」と言ってましたが、「だいじょうぶ食べられる」と普通に食べてます。