きょうはロードバイクで

今朝も寒かった。-6℃。冷蔵庫の中のほうがあったかいよ。朝日を浴びた岩手山が、オレンジ色に輝いてきれいだったけど。

昨夜パンクしたツーキン号は、裂けたタイヤを交換しなければ、どうにもならない状態。
今シーズン乗れるのも後数日。欠品覚悟で今のうちにタイヤを注文するか、来春品数が増えてから注文するか思案中。
なので、今日はロードバイクを引っ張り出す。ビンディングシューズはツーキンに向かないので、スニーカー。

軽い、速い、寒い。
バッグを背負うとメッセンジャーっぽくって、乗って気持ちはいいけれど、スニーカーだからポジションが決まらない。軍手+シンサレートの手袋がもこもこすぎる。
これだけ傍観装備手袋でも、指先の冷えがハンパじゃない。つま先も冷える。
帰りも氷点下。身体はあったかいけど手足の指先が冷たい。

岩手の冬にロードバイクが合わないということが、よーく判った。
[PR]
by kazz-5063 | 2008-12-16 21:41 | 自転車 | Comments(10)
Commented by nanbuneko at 2008-12-16 22:31
今朝はホント寒かったですよね~。
私は最近徒歩で通勤しているのですが、途中すれ違う自転車の人たちの顔が凍えていました・・・・。
風邪を引かないよう暖かくしてお休みください。

で、明朝はどうされるんですか?
超ドM修行を敢行してみるとか?笑。
Commented by kazz-5063 at 2008-12-16 23:02
>nanbunekoさん
明日・明後日は忘年会なので、「不本意ですが」「やむを得ず」バスです。
10分早く起きなければいけませんが、その分バスの中で寝るからいいっか(笑)
ドM修行もそろそろ打ち止めっす。
Commented by ロラお at 2008-12-17 10:03 x
真冬でも乗れるシアワセを噛み締めます(笑。
中途半端にさむいんですよね大阪、、、。
Commented by ぱぱろぐ at 2008-12-17 19:57 x
-6℃!路面は滑らないのです?乾燥してれば大丈夫とかですか?
明石では最低気温の過去平均が2月でも氷点下にならないようです。
Commented by gypsy-joe at 2008-12-17 20:43
氷点下では、ロードとかじゃなくて、街乗り自転車全部NGでは?
冬の盛岡、日陰と言う日陰の全てが、氷の罠でいっぱいでしょ。
(その割に、花巻・北上辺りほど雪が積もらないですけどね)
Commented by yjj7top at 2008-12-17 23:07
オイラもgypsy-joeさんに同感です。
とりあえず、2輪に乗るならせめてスパイクタイヤをお奨めします。
ロードマシンの極細タイヤは安全の為乗らないほうが良いのでは・・・?
Commented by kazz-5063 at 2008-12-19 21:36
>ローラーアニキ
寒くて奥歯を噛み締めてますwww。
Commented by kazz-5063 at 2008-12-19 21:38
>ぱぱろぐさん
氷点下でも、路面が凍らなければ、とりあえずOKです。(気をつけますけどね)
でも、雪が降ると自転車は冬篭りです。(スパイクタイヤでがんばる人もいるようですが)
Commented by kazz-5063 at 2008-12-19 21:41
>gypsy-joeさん
晴天続きなので、路面は完全ドライです。
雪も残っていないので、溶けた水も出ないし。
もちろん、雪が降ったり氷がちょっとでもあるときは、ロード・MTB問わずNGです。
Commented by kazz-5063 at 2008-12-19 21:43
>yjj7topさん
この前、前日の晴天で路肩の雪が融け、放射冷却でガッツリ凍った道を、ORBEAのロードで走っている人がいました。
そんな勇気(無茶?)はやりません。周りに迷惑ですから。