2008年 10月 27日 ( 1 )

名無し漬物

土曜日、sakurapipさんのブログ「明日晴れるかな」で紹介されていた漬物を、梅酢でやってみました。
いちょう切りにした大根をざるに入れて干します。
ここで誤算。曇り空でさっぱり干しあがらない。
若干しなっとしたので、ニンニクスライスをいれて、梅酢、砂糖、鷹の爪、水の調味液に漬けます。
冷蔵庫で一晩寝かせて、日曜日に出来上がり。
f0100911_22341195.jpg


食べてみたところ、梅酢の分、若干塩味が強かったかな。
でも、ニンニクの香りがパンチをき利かせて、梅酢の風味が口の中をさっぱりさせます。
ビール、焼酎に合うな。塩分取りすぎには注意だけれど、いくらでも食べれそう。焼酎お湯割がすすむこと。
sakurapipさん、ありがとうございました。
[PR]