2010年 10月 31日 ( 2 )

1日曇りの予報だったので、午前中に岩手町石神の丘美術館目指して自転車でGO!
向かい風でスピードが上がらない。

なぜ石神の丘美術館に行ったかというと、「農家の嫁の事件簿+(ぷらす)」で有名な、三上亜希子さんの原画展、「三上亜希子展 イラストでみる岩泉町釜津田のくらし」が開かれていたから。
f0100911_2282724.jpg

昨日(10/30)は三上さんのトークショーがあったようで、ちょっと失敗したかな・・・。

テキスト部分だけ、ホワイトで修正されてるものが数枚ありましたが、ほとんどの原画が、書き直しのあともなく、一発で仕上げられてるんですね。
三上さんのブログは毎日チェックしてますが、原画を見てほっこりした気持ちになりました。

11月一杯開催しているようなので、ぜひどうぞ。おすすめです。
[PR]
盛岡市立図書館で見かけたR30スカイライン。
f0100911_2150987.jpg

「鉄仮面」の2000ターボインタークーラーRS

かなり大事にされてるみたいで程度も上々。塗装も塗りなおしたのか、新車同様でした。
当時のコピーは「史上最強のスカイライン」だったなぁ。
6気筒じゃなく4気筒のFJ20エンジンなので、「GT-R」じゃなく「RS」だったとか。
今のスポーツタイプと違って60タイヤなので、かなりタイヤハイトが高く見えます。
最近の空力重視の車と違って、直線一辺倒なのがまたいいっすね。
出来れば音を聞いてみたかったです。
[PR]