2017年 06月 06日 ( 1 )

自転車通勤をしなくなってから、体重が絶賛増加中
週末ライドだけではなんともならないので、週2回ほどランを始めたのが去年3月
夏場に膝を痛めてからしばらくほど休んでいたが、フォームのチェックやランニングタイツなどのおかげで2月ころから再開

かなり遅いなりに無理なく10km走れるようになってきたので、ランニングイベントに参加することにした
エントリーしたのは金ケ崎マラソン
エントリー代が3000円だし自室から自転車で会場に行けるのも魅力的

前日、自転車で会場下見
2周回ってコースを覚える

当日、出かけようとしたら雨がポツポツ
ウォームアップ代わりになるので、自転車で向かう
会場はたくさんのランナーがいてびっくりだ

ストレッチして10:00のスタート前
最前列は30分台のランナー
ワタシは1時間台なので当然最後尾w
f0100911_20472874.jpg


スタート
雨は上がったが風強し
作戦は、10kmを2kmごとに分けて、最初は7分台から少しづつペースを上げていこうと
問題は、ペース確認がウェストベルトにしまったスマホ頼みということ
ランニングウォッチ買うんだったかな

やっぱりスマホのペースは聞こえず
自分の勘と周りのペースを見ながら、少しづつペースを上げていく(はず)

スタートで後ろ姿を見かけた某市長を2km手前で追い越す
ペースが自分よりちょい速そうなランナーを目標に走る

いいペースで来たはずなのに、7km過ぎから左膝に違和感
最後1kmの上り坂もがんばって、トラックに入って最後の力を出してゴール

50代エントリー90人中60番代なので超ヘタレなんだけど、なんと1時間を切れたのが嬉しい
スマホでペースを確認したら、最初っから6分台
一番遅いラップが最後1kmの上り坂区間で6分7秒/km
一番早いのは6km地点の平地で5分38秒/km
周りのペースに引っ張られました
こんなペースで走ってると膝に来るわけですな

ゴールして完走証もらって、貰った豚汁と炊き込みご飯食べて、表彰は関係ないので自転車で帰宅
去年の夏にお台場8kmを走って以来のランニングイベントでしたが楽しかった
ちなみにこんなランナーもいました(笑)
f0100911_20481588.jpg


しっかし、フルマラソンの途は遠いなw
[PR]