カテゴリ:未分類( 12 )

7月でまる2年のXperiaZ4
最近、バッテリー容量が60%位とまだあるのに、いきなり0%になって電源が落ちることがしばしば
使い切って満充電、SIMカード出し入れなどやってみても効果なし
バッテリーが寿命ってことですかね
あと2ヶ月ちょい、だましだまし使うとしましょう
次期主力戦闘機はXperiaZX Premiumにしたいw


[PR]
最低気温が氷点下だったり急に雪が降ったりと、冬を引きずってきた盛岡
放射冷却で朝こそ寒いが、さすがに4月中旬となれば春めいてきた盛岡
しからば、ロードバイクで出かけねばいけまい

土曜日
相方が「作業をしたいので自転車どーぞ」というのでありがたく
お手軽コースということで、綱取ダムまでのヒルクライム>盛岡競馬場(OROパーク)
f0100911_23283738.jpg

福岡で冬場も自転車に乗れたせいか、いつもの年より足が回る(当社比)
米内川沿いは岩手山おろしの風もさほど酷くないので調子が良かったが、岩手山が見えた途端アウト(涙)
ヘタレまくりの52km

日曜日
土曜日ほどではないが風強し
子供の送り、洗車、布団干しとひととおりこなして(これ大事)出発
分レから春子谷地へ
f0100911_23292030.jpg

ここは雄大な岩手山が拝める絶景ポイント

小岩井農場まで下って、桜の時期には混雑する一本桜から岩手山を
f0100911_23295796.jpg

そのまま雫石方面に走ると、岩手山おろしの風が後押しして、気分は個人TT
グルッと御所湖を回って帰宅
御所湖からは、向かい風が強烈でヘタレ全開なのがなんともだ
という72km
[PR]
定番は鶏肉
こいつは夜の場面にピッタリだ

ならば日中はどうする?
夏ならば冷っ汁だけどな

おすすめは、「ガンジスカレー」@宮崎空港出発ロビー CANNA680円
f0100911_22143646.jpg

キーマカレーっぽく、程よくスパイシー
外で作ったものを運んでくるんじゃなく、店のキッチンで作ってるらしい
朝は6:30からなので、朝カレーにもよし

[PR]
自分の年齢を考えるとかなり微妙ではあるが、行って来ましたHKT48
福岡に来たからには押さえておかねばなるまい
f0100911_20392580.jpg

もちろん一人で行くわけじゃなく、同僚3人と

昨年の4月に「話の種に行ってみよう」とまとまったものの、なかなかチケットが当たらなくて1年越しになったもの
300席の劇場で、インターネットから予約できる一般枠が140席だから、倍率高いわけだ
チケットは2000円

スーツ姿で浮きまくり?と心配したが、ポツポツスーツ姿もいたし、髪の毛が残念な人(失礼)もいたのでなんとか許容範囲かと
チケットの転売を防止するためなんだろうけど、いちいち身分証明書で本人確認するのはうざったい

で、ステージの方はというと、メンバーが小学生から高校生中心なんだけど、結構うまくできてますな
MCも拙い割にそこそこ面白かったし、歌、ダンスもOKかと
もちろん、本家AKB48ほどではないけどね

前後に強烈なファンが居て「オレら、体温低すぎ?」と心配したけど、コアな人は一握りなので大丈夫
ペアシート、小中学生・女性シート(チケット1000円)、遠隔地優先シートなど、マーケティングもしっかりしてるなと

メイクもコスチュームもしっかりしてるから、「ジャリタレ」感がないのはさすが
なんだかんだで2時間しっかり楽しんできましたよ

でも、この中から、総選挙で上位に入るメンバーは少ないだろうなと思った自分もいる
ただ、福岡にいる間に一度見ておいて損はないな
[PR]
去年の忘年会で当たった「ホテル紫苑 日帰り入浴券」
3月末が期限なので、仕事も一段落したから、家族で行ってきました。
最初は「曲り家の湯」
f0100911_22251868.jpg

狭目だけれど、源泉かけ流し、木の香りもするしゆったりできます。
露天風呂に、でっかい木彫りの「ひょうたん」が浮いてて、ちょっとびっくり。
どっかの子どもが乗って遊んでました。

昼は部屋で「松花堂弁当」。
f0100911_2229595.jpg

天ぷらが揚げたてじゃなかったり、釜飯がもうちょっと欲しかったりはしましたが、量・味もOK。
いろんなものがちょこちょこあって、満足です。

昼飯後は「大浴場」
f0100911_22294079.jpg

こっちは普通の大浴場ですが、御所湖が眺められます。

車で行ったので、ビールがNGなのが残念といえば残念ですが、風呂と風呂の合間や昼ごはんが個室になるのはありがたいです。
[PR]
先週届いた南部美人純米吟醸の口を開けた。
まずは冷やして飲んでみる。
f0100911_2218289.jpg


冷えてはいるが、吟醸の香りが立ち上がる。
味は、どっしりとして日本酒であることをきっちり主張してくる。
淡麗辛口でするする入るお酒じゃない。
「Light」なお酒を飲みなれた人にはつらいかもしれない。

旨いなぁ。飲みすぎてしまいそうだ。
[PR]
今年も頼んでいた「南部美人純米吟醸」が届いた。
無化学肥料栽培の酒適米「ぎんおとめ」100%。
前もって申し込んだオーナー限定。
f0100911_22342339.jpg


有名な南部杜氏の岩手県でも、全国的に評価が高い蔵元はなぜか少ない。
そのなかで、南部美人は結構いける。旨い。
30代の若いパワフルな専務が、伝統をベースに新しい手を打ってがんばっているからか。
岩手のお酒では、あさ開@盛岡市、浜千鳥@釜石市などと並んでワタシが好きな蔵元。
今は二戸市で仕事をしてるので、日本酒なら地元の南部美人を中心に飲む。

雪が降ってきて、日本酒が美味しい季節。
週末までこらえて、冷で、ぬる燗でぐっといきますか。
[PR]
18日、菜園ビールの会に参加
ベアレンアルト:さらりとして、スターターとして心地いい
ベアレンピルス:若干の苦味、グイッといける
ピルスナーウルケル:甘味と苦味と香りの素晴らしいバランス
ティママンフランボワーズ:口がすっきりとする酸味があり、苦手な人もあるけど、ワタシは好み

19日、北上市に数年ぶりに出張
当時はかなり飲んで楽しんだ、わっかビール
その工場だった場所にはホテル
はやいなぁ
[PR]
f0100911_21423158.jpg

この地域はさすが!うまい!
特区じゃないけどね(爆)。
[PR]
ついさっき時計を見たら、、2月22日22時22分。
キリ番の時、なにをしてましたか?
[PR]