カテゴリ:わらす( 71 )

今日は子どもの引っ越し
必要最低限の荷物は会社が負担
残りはレンタカーで運ぼうって算段

運送会社のお兄さんが「会社には黙ってますので全部運びますよ」と神対応
おかげで二往復覚悟だったのが一往復でOK

上の子どもと下の子ども
三人乗ったヴィッツに荷物をしこたま積んで出発

小雨の中9:30に横浜市金沢区出発
なれない首都高を、スマホのナビ便りに東京都足立区まで
ちょいちょい迷ってなんとか到着
荷物を運び込んでネットワークやらテレビやらの設定

キッチンは狭いし食器棚も小さい
希望は大きいだろうけど不安も大きいだろう
これからは自力だ
がんばれ!

というわけでレンタカーを17:30に返してミッション終了
疲れました
とりあえず子育て一人分終了
[PR]
JDからOLになる子どもの引越し準備作業
でっかいテレビ台を分解してゴミに出す
食器は最小限のものだけ残してタオルで包んで段箱
鍋類も米や封を開けていない食材と一緒に段箱
風呂掃除やって
でも片付かない
どれだけ物を持ってるんだか
もう一回やらないとダメかな
[PR]
子どもらをクリスマスイルミネーション見に来ないかと誘ったら、下の子どもが来ることに
掃除もしたし布団も干したしドライヤーも買ったwww
19時前に最寄り駅まで出迎えて、まずは腹ごしらえ
サヴァ缶(国産サバのオリーブオイル漬け)・しめじ・ネギのパスタ、キャベツとローストチキンのサラダなど
f0100911_22225693.jpg


まずは新橋駅そばのカレッタ汐留へ
こじんまりとしているけれど、地上からも上からも見られるのがいい
f0100911_22242641.jpg

20分おきに、オリジナルの音楽と光のショーが楽しめる
イルミネーションの真ん中の自撮りスペースには長い列なのでスルー

青山一丁目まで出て東京ミッドタウンへ
ここのイルミネーションは東芝の作成
f0100911_2225117.jpg

音楽に合わせてイルミネーションの波とサーチライトが
ぐるっと会場を回れるのもいい感じ

クリスマスにはまだ早いせいか、人でも少なくゆっくりじっくり楽しめた
部屋に戻ってyoutubeを見たりしながら宅飲み
子どもと飲めるようになって嬉しい

翌朝はご飯を食べてから表参道・明治神宮見物
友だちと遊ぶらしいので昼前にはバイバイ
ラインばっかりでなかなか会えないけれど、元気そうだしいい日だったな
[PR]
大人の休日倶楽部パスを使って家人来襲w
今回のテーマは買い物&食事
上の子どもは用があって合流できないのが残念

朝イチの新幹線で到着
天気が良いうちに今が見どころのイチョウ並木
f0100911_2253266.jpg

下の子どもと合流して東急プラザ銀座へ
まずは腹ごしらえでスペイン料理店ラ・ボテガをチョイス
パエリアコース2人前を3人でシェアするという暴挙に
f0100911_226981.jpg

f0100911_2262763.jpg

f0100911_2264981.jpg

食事後は店内ブラブラ

夕方、子どもがバイトで離脱
東急ハンズに行ってカレンダーや来年のノートやら

表参道ヒルズをブラブラして中華風家庭料理の店ふーみん
ねぎワンタン
f0100911_2272131.jpg

ふーみんそば
f0100911_2274525.jpg

五目焼きそば
f0100911_228617.jpg

予想外に盛りが多くて満腹

腹ごなしに渋谷に出てイルミネーション「青の洞窟inSHIBUYA」
街路樹の背が低くまばらなので「洞窟」感はないなぁ(笑)
f0100911_2282881.jpg


部屋に戻って湯豆腐で一杯w
[PR]
体育の日&やっと天気が良くなった三連休最終日
自転車で出動の準備をしてレーパンに足を通そうと思ったところに、元同居人からメッセージ
子ども2号が風邪で1週間ダウンしてるので、世話をしてきてと

そういう事態なら仕方がない
フツーの服に着替えて、食材抱えて片道1時間半
1週間ダウンなら冷蔵庫は空っぽのはず
冷凍の豚肉とネギ、ニンジン、インゲン、ホウレンソウ、豆腐、ソーセージ、リンゴジュースを持参

子どものところについたら、咳がひどくてしんどそう
冷蔵庫にあったのはしなびた大根と青ネギ、ショウガ
まずは溜まった食器を洗ってゴミ出し
米を研いで、常備菜ショウガたっぷりのニンジン・インゲンきんぴら、ホウレンソウのおひたしを作る
大根を拍子切りにして梅干しを叩いてあえてサラダ
豚肉と豆腐、ネギ、大根、ニンジンで肉豆腐鍋
2,3日食いつなぐ分はできた

昼ごはんは豆腐とソーセージ、ネギをごま油で炒めてたまごを回したもの
インスタントの春雨スープとご飯、大根の梅肉あえでいっちょ上がり
多めにご飯を炊いたので塩むすびも

食べ終わったら部屋掃除してぐだぐだと話をする
なんだかんだでスクランブルだったけど、これも親子のコミュニケーションだったな
いい休日だった
[PR]
子ども2号はバイトでお金をためて海外へ
オヤジはこづかいためて青春18きっぷ
バイトできればなぁ(泣)
[PR]
せっかくの「全員集合」なので夏休みらしいことをやってみる
というわけで海へ
遅寝遅起の子どもらを叩き起こしまずは久慈へ
2時間半ほどで到着
「あまちゃん」効果も今は昔のようだが、聖地なんだよな
f0100911_213351.jpg

駅前の「北三陸観光協会」ビルや
f0100911_21321445.jpg

「北三陸駅」もチェックだ
f0100911_21323829.jpg


東日本大震災津波で大きな被害を受けた水族館「もぐらんぴあ」が再開されているので行ってみる
f0100911_21333478.jpg

水族館としては超小規模だが、なまこを触ってみたり
f0100911_2134120.jpg

個人的に好きな「ダイオウグソクムシ」を見たり
f0100911_21343030.jpg

ウツボやオオカミウオなどなど
f0100911_2135913.jpg

f0100911_21353558.jpg

さかなくんが全面的に応援してくれるのには感謝感謝
f0100911_2136926.jpg


あまちゃんのロケ地になった堤防がここ(のはず)
f0100911_21362963.jpg

残念ながら立ち入り禁止

昼は「喜多八」で海鮮ラーメン
f0100911_21365394.jpg

さっぱりした塩味で旨し!

海女センターでは「じぇじぇじぇ発祥の地」の碑
f0100911_2139761.jpg

遠くて見づらいが「リアル海女」
f0100911_21374528.jpg

とれたての生うにやほたてがウマ~
f0100911_2138344.jpg

f0100911_21382762.jpg


その後は野田駅で「塩ソフト」
f0100911_21563732.jpg

とても暑い日だったのでさっぱりした塩ソフトは体に染み渡る

高さ15.5mの普代水門
f0100911_21565992.jpg

当時の村長が過去最高の津波15mにも耐えられるよう整備したもの
反対も多かったそうだが、23mの東日本大震災津波から村を守った
f0100911_2157308.jpg

海は静か
f0100911_2157588.jpg


久々の長距離運転で疲れたがいい夏だったな
[PR]
先週末から夏休みで盛岡遠征中
草取りワックスがけ洗車下水掃除などなどなど

下の子どもが8日から、上の子どもが10日から合流して、夏休みだよ全員集合
起きるのが遅くて丸太かトドのようにごろごろし、家のことはほとんどやらないのは想定内
苛つかないように帰ってくる前に家事を片付けたのが良かった

車は通勤で使われMTBはパンクなので遠出はできず
ママチャリとランニングでお茶を濁す

とはいえせっかくの全員集合なので海にでも出かけますかね
[PR]
7月29日で無償配布終了のWindows10
Win8.1ユーザーの子どもにアップグレードしたか聞いたんだが、どうもよくわからない
しかたがないので1時間かけて子どものアパートへ
おみやげは「冷麺」「ウインナーソーセージ」「手づくりのなすとピーマンズッキーニの鍋しぎ」

PC立ち上げてバージョンを確認したら、Win10にアップグレード済
自動更新されてたようでまあ良かった

夕ごはんはパスタを作る
f0100911_22451334.jpg

ソースは出来合いの賞味期限切れのやつを(笑)

その後、子どもが予約してくれた店で軽く一杯やることに
この店は子どものバイト先
店主にご挨拶して、軽く一杯セットで乾杯
f0100911_22455814.jpg

f0100911_22565888.jpg

f0100911_22461542.jpg

f0100911_22463570.jpg

飲み物1杯と海ぶどうの突き出し、串揚げのセットで1000円

アルバイトの先輩や常連さんともうまくやってるようで一安心
ポケモンGOの話題で盛り上がったり

飲み物と肴を追加して、楽しく飲んだ1時間
f0100911_22482531.jpg

f0100911_22551972.jpg

f0100911_22473810.jpg


学校もバイトも頑張ってるようで良かった
ほろ酔いで帰宅
[PR]
金曜日、大人の休日倶楽部切符を使って元同居人来襲
鎌倉で街歩きを楽しむらしいのでほっとく

土曜日、金沢八景のシーサイドパラダイス水族館に全員集合
33℃超えとくっそ暑いが、セイウチ・アシカ・イルカのショーで涼む
f0100911_2204761.jpg

水族館は久しぶり
アシカ、ペンギン、ラッコは癒やされるなぁ
f0100911_2211238.jpg

f0100911_2212863.jpg

イワシ、アジの群れも迫力だ
f0100911_2214851.jpg

クラゲは飼ってみたいとちょっと思った
f0100911_2222784.jpg

イロワケイルカもカワイイ
f0100911_223337.jpg

夕方まで目一杯楽しんで、全員集合はおしまい
次は年末年始かね
[PR]