カテゴリ:福岡・九州( 86 )

新幹線が通ってるJRの中で、一番割引きっぷが少ないのがJR東海
月曜朝イチで打ち合わせなので、日曜日に「こだま」の割引きっぷで新大阪
4時間かかるので1500円奮発してグリーン車
f0100911_22303575.jpg

米原で大雪なのにはびっくりだ
f0100911_22305495.jpg

梅田駅周辺でやっすいホテルを予約してたんだが、ラブホ街のど真ん中
夕方まで時間があったので、大阪城見学
f0100911_22311362.jpg

時折雪が降ったりで寒い
お会いしたいアニキもいましたが急な出張なので我慢
昔からの友だちを呼び出して天満あたりで一杯

月曜日
地下街の人の流れに驚きながら事務所にたどり着く
午前中いっぱいかけて打ち合わせやら現場チェックやら
地下街でお昼を済ませて
f0100911_223228.jpg

新幹線で福岡へ
3年前までいたので土地勘はあり
福岡事務所の連中と一杯
途中から記憶が...

火曜日
桜が咲いていてびっくり
f0100911_2233785.jpg

朝イチで打ち合わせやら現場チェックやら
お昼はとんこつラーメン
f0100911_22323362.jpg

夕方の便なので、市内の自転車仲間の不動産会社社長を訪問
リノベーション物件が増えてきたが福岡は古い建物を大切にしないなどなど
リノベーションしたおしゃれなカフェでフレンチトーストを食べながら(似合わない)
f0100911_22341591.jpg

そしてJALで帰宅(LCCはビジネスには使いづらい)
f0100911_22343189.jpg

弾丸出張だったが、久しぶりの大阪・福岡は楽しかった(でも寒かった)
[PR]
以前福岡に住んでいたとき、隣の糸島市は移住・定住や食材の豊富さに注目していた
一方、代官山の蔦屋書店はその空間を楽しむ場所としして心地良い
糸島×代官山 蔦屋書店コラボイベントがあるというので行ってきました

東京でお客様だけのケイタリングを提案するCONVEYの横田・松木シェフが、糸島の食材を使った料理を提案し試食するもの

第一部は産直の状況を紹介
全国の産直は約17000か所でセブン・イレブン店舗より多い
売上は8700億以上でイオンの1/10
全国売上一位の産直は、糸島市の伊都菜彩
売上は47億円
などなど

第二部講師のお二人
f0100911_2231515.jpg

試食した料理の数々
f0100911_22313316.jpg

個人的には、野菜、玉子のピクルスが旨いと思った
歳くったせいか、肉系より野菜系のほうがスッキリする
f0100911_2232993.jpg


糸島ブランド首都圏PR事業という市の事業なので、参加料は破格の税込み300円
岩手ブランドでもこういうのができないのかなと考えながら、美味しい食を楽しんだ
(アルコールがなかったのが残念w)
http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/01/post-252.html
[PR]
熊本・大分を震源とする地震
津波はないが、いつまでも大きい余震が続くのが心配だ

SNSのおかげで、福岡時代にお世話になった方々の無事は確認できたが
営業でよくでかけた熊本市、別府市、観光で行った熊本城、自転車で走った阿蘇、由布院などの映像を見るたびに、言葉がない

ライフラインも止まり交通も寸断
これから復旧・復興は長丁場になると思う
瞬発力より持続力
出来ることを出来る人がやろう

東京にいるワタシは、熊本や大分のアンテナショップに行って、買って応援します
そして、夏休みは遊びに行って、観光で応援します

がんばろう!九州!
[PR]
福岡の友だちが出張でやってきた
一杯やろうかとも思ったが、仕事飲みが入っているようなので断念
今朝早めに帰るということだったので、コーヒーなんぞを

そんな友だちからもらったおみやげがこれ
f0100911_21525773.jpg

めんべい詰め合わせセット

うれしい!ひっさびさだ!!
今宵は、こいつで一杯だな(笑)
[PR]
九州から友人が来た
午後の仙台便で帰るというので、昼飯を一緒に

リクエストを聞いて、食道園で盛岡冷麺を別辛で900円
f0100911_22214392.jpg

盛岡冷麺の老舗だけあって安定した味だが、冷麺につきものの果物(この時期だとスイカ)がないのが寂しい
スープも、ちょっと甘目かな

ランチタイムに冷麺だけで30分も長居したこっちも悪いんだが、何度も水を注ぎに来なくてもいいのになぁ
ごちそうさまでした
[PR]
出張でお江戸へ
お江戸といえば歌舞伎でしょ(笑)
営業の合間歌舞伎座で涼んでいたら

歌舞伎くまモンが
f0100911_21525258.jpg

恐るべしくまモン(笑)
[PR]
福岡市中央区天神の警固神社
桜満開です
f0100911_20472164.jpg

[PR]
福岡市内で見かけた二人
f0100911_20365110.jpg

男性は自転車、女性は歩き
女性がサドルに手を添えているのは、なぜだ?
自転車の練習をしてるんじゃないよね
[PR]
進級の時期
JDは2年に、JKは3年になる予定
聞くところによると、低空飛行が続き上昇の気配もないと
これは神頼みしかあるまい

で行ってきたのが
f0100911_21182842.jpg

太宰府天満宮

お参りしてお守りを買った後は
f0100911_2119878.jpg

オサレなスタバで一休み

福岡に戻ると、博多駅壁面には満開の桜
f0100911_2120736.jpg

頼むぞ~
[PR]
九州一、いや国内でもトップクラスの人気と知名度の、黒いあの方
黄色い方に追い上げられているとは言うものの、クルマ、バイクなどスペシャルモデルが次々に
海外まで進出している
某所で見つけたあの方のサイン
f0100911_217814.jpg

ほしい(笑)
[PR]