カテゴリ:お江戸( 54 )

4月人事異動の内示あり
過去の異動を見てると、東京から異動する確率が80%、自宅から通勤できる確率が50%と踏んでいたんだが
悪い方×悪い方になるとは...

東京から岩手県内に異動だが単身赴任継続(涙)
昇進もしないというおまけ付き

「元同居人」(この肩書も継続)は荒れまくるし
宮仕えは辛いね がんばろう
[PR]
f0100911_2251520.jpg

ヤフーの広報にただただ感心
こんなに波が高かったのかと実感するよ
[PR]
1月中は入場応募当選が要らないので、行ってきました迎賓館
f0100911_21565365.jpg

ものすごく重厚な作りですね
f0100911_21571725.jpg

内部撮影はNG、階段手すり以外は触ってはダメとのこと
f0100911_21561473.jpg

案内の方から聞いた話で面白かったのは
晩餐会用の椅子は一脚100万円くらいのルイ14世モデル。当時のドレスに合わせて奥行きが浅いしクッションは馬の毛なので座り心地は悪い

賓客へのサービス、食事提供などは、毎年の入札で決定。今年は高輪のプリンスホテル

廊下に面したドアはほぼすべて同じデザイン。番号がついたものは宿泊用個室。番号がないものは廊下の突き当りだったり行事用の部屋だったり。なれるまで時間がかかるし迷う

掃除は定期的に。公式行事のときも全館掃除するんじゃなく使われる部分だけ念入りに

エレベーターはあるけれど、天皇皇后両陛下も賓客も使わない

なるほどね
[PR]
ぼっちクリスマスでも気分を出したい
f0100911_2328587.jpg

メインは、盛岡人のソウルフード平船精肉店のローストチキン
冷凍していたものを温めて、グリルで焼く
ごはんは、鶏とごぼう・しめじのピラフ
ピラフの色合いはいまいちだけど、学生時代からの定番
スープにすればいいんだろうけど、あえての具沢山味噌汁
食後はシュトーレンでシメ
f0100911_23285184.jpg

メリークリスマス!
[PR]
自転車関係の忘年会
会場は月島なので初のもんじゃ
f0100911_2148145.jpg

東京の方が多いので、皆さん作り・食べ慣れてますね(笑)
食べる頃合いがむづかしいですが、ガッツリ飲んで食べて楽しかった!
[PR]
朝ごはんを食べて明治神宮
初詣に行ったくらいで平日は初めて
鬱蒼とした森という感じで参拝客も少なく静かだ

下北沢へ行って子どもと合流>古着屋巡り
古着や古本に抵抗がないのでついつい買い込みそうになる

昼はタイ料理の店バーン・キラオ
カオパットクン(えびチャーハン+スープ+タピオカ)
f0100911_2254848.jpg

ゴティオナーム(ビーフンラーメン+ライス+タピオカ)
f0100911_22542828.jpg

カオマンガイ(鶏肉ごはん+スープ+タピオカ)
f0100911_22545028.jpg

盛りもよく味もよくお値段は全部で1800円(゚д゚)!

子どもがオーバーを探していたがなかなか気に入るものがない
渋谷が未開拓だと言うので渋谷ヒカリエへ
ワタシは8階を覗く

だんだん暗くなってきたので恵比寿ガーデンプレイス
雨がぱらついてきたがクリスマスイルミネーションを見物
バカラシャンデリアは圧巻
f0100911_22552267.jpg


いよいよシメ
恵比寿に来てここに寄らない手はない
エビスビール記念館
子どもがビールは苦手というので、エビススタウトクリーミートップとエビスマイスター
f0100911_22554666.jpg

アテはチーズ盛り合わせと厚切りジャーキー
f0100911_22561221.jpg

苦手と言っていたがエビスビールの旨さと注ぎ方の上手さですいっといっちゃう(笑)
やっぱりプラミアムビールは格別だ

恵比寿駅で分かれて家人は子どもの部屋へ
ワタシは自宅へ

いっぱい歩いていっぱい食べていっぱい楽しんだ週末
よかったな
[PR]
東京で11月の初雪は54年ぶりだとか
そうすると前回は1歳のときか
11月の積雪は観測史上初ですと
こういう場面を見られるのはうれしいですねぇ

かなり冷え込んで鉄道ダイヤもぼろぼろだったけれど、雪を見てワクワクするワタシは、いわて体質だし犬体質www
[PR]
adidas様が主催しているランニングイベント「RUN for LOVE」
今年は参加料・売上などの全額を、台風10号被害が大きい岩泉町に寄付!
ならばと職場の同僚と参加してきました

神宮外苑軟式球場内に1周350mのコースを作って、1周交代でリレーしながら1時間走るというもの
はい、甘く見ていました
1周350m全力でなんか走れません
完璧にジョグペースです
しかも4人なので、走り終わってもすぐ順番が
ヘトヘトで5周しました

順位は下から○番目でしたが、adidas様と参加した皆さんの気持ちをしっかり感じました
翌日の筋肉痛はデフォです(笑)
[PR]
外回りで銀座に出たら、メダリストのパレード
いえ、あえて狙ったわけじゃないです^^;
たまたまです^^;

せっかくなので三越・和光の交差点で観てました
f0100911_21131774.jpg

f0100911_21134515.jpg

f0100911_2114786.jpg

f0100911_21143766.jpg

f0100911_21145884.jpg

f0100911_21152618.jpg

スマホのカメラじゃ誰が誰だかわかりませんが、伊調選手、男子体操、福原選手などはわかりました

リオのメダリストでこの人手なので4年後はどうなるんだろう
がんばれ、ニッポン!
[PR]
利権にはまったく縁がないが理研なら行ける
天気がいいので自転車と迷ったが、せっかくなので行ってきました理化学研究所横浜キャンパス@横浜市鶴見区

9:40に鶴見駅を降りて歩いて行くと、シャトルバス乗り場の行列がすごいことに
親子連れが圧倒的に多い
シャトルバスダイヤは無いも同然のピストン輸送
3本目で理研キャンパスへ

根っからの文系人だが理科は好き
液体窒素で凍らせたマシュマロを試食したり、DNA解析の展示を見たり、NMR装置の可能性に頷いたり
人気の体験コーナーは抽選制
やっと当たった超低温実験に参加
f0100911_21323277.jpg
マイナス196℃の液体窒素で作るアイスクリームは旨かった(笑)
f0100911_21320796.jpg

[PR]