カテゴリ:自転車( 441 )

6時半起床
朝日を浴びて体調をリセット
地元の食材を使った朝食が美味しい
f0100911_22275122.jpg


お友だちをお見送りして9時出発
太陽が既に高い
昨日のダメージが脚に残ってるので、今日は短めに
R343を西へ

陸前高田市と一関市の間の笹ノ田峠まではひたすら上り
前に走ったときはそんなにきついイメジはなかったんだが、やっぱり暑さのせいでヒーコラ登る
ループ橋からの景色は素晴らしいんだが、高いところが苦手なのでガードレールには近づかない

笹ノ田峠を一気に下って一関市内
旧大東町・東山町内には適度なアップダウンが続いて平地があまりない
太陽もガンガン照ってきて気温は33℃

なんとかかんとか奥州市に入って自宅到着
72km 3時間29分
f0100911_22294514.png

[PR]
ちょっと早めの夏休みを利用して、友人たちが仙台から八戸を回る3泊4日のツアーを開催
地元民としてはお出迎えに行かねば
梅雨の最中なので雨が心配だったが、雨どころか日差しが降り注ぐ猛暑
涼しいうちにできるだけ進んでおきたいので、7時に出発

R4を通って北上からR107樺峠を越えてR283で遠野へ
いくつか峠を越えたが、気温が30℃以下なのでまだ大丈夫
産直かみごうで休憩してジェラート
「ハスカップ」+「チーズクリーム・ブルーベリー」のダブル380円
f0100911_20473589.jpg

画像撮ってる間にどんどん溶けていく

R340でダラダラした上りの赤羽峠を越えて住田町
ここいらへんは逆コースだが走ったことあり
R107に再会して白石峠を越えて大船渡市
復興途上の街並みを見ながらR45
通岡峠を越えて陸前高田市
昼ごはんは、こんの産直センターで磯ラーメン
f0100911_20491835.jpg

でかいホタテがめちゃくちゃうまい
仕上げは、八木澤商店のカフェでしょうゆソフト
f0100911_2052129.jpg


旧市街地は10数メートルの土盛り嵩上げ
ダンプカー・重機は多いが、人、家はまだまだ
そしてホテルに到着
暑さの中、なんとか熱中症にならずに済んだよ
シャワーを浴びてお友達をお出迎え

夜は陸前高田市に戻ってきた「公友館 俺っ家」で一杯
f0100911_20522427.jpg

f0100911_20524219.jpg

f0100911_20525825.jpg

145km 6時間47分
f0100911_20532681.png

[PR]
2日目
Yさんの友人Hさんが夏油高原ヒルクライムに出場しているので、昼過ぎに合流することにして、この日の前菜は小岩井、メインディッシュは軽めに県道1号の山伏トンネル超え、デザートは沢内からほっとゆだ駅までの激走区間とこんなコース
f0100911_22353240.png


ラッキーなことに梅雨の晴れ間で青空も見えた
小岩井では昔からの管理事務所や牛舎を見物
f0100911_2236135.jpg

一本桜を見たあと、まつぼっくりでジェラート
ワタシはトマトとブルーベリー
f0100911_22363433.jpg


県道1号の登りは5%程度なので、貧脚のワタシでも20km/hはキープできる
トンネルを抜けたあとはほぼフラット
ここからはひたすら真っすぐですよね?とYさん
向かい風が強いが、Yさんの鬼引きでOver30km/h
ちぎれないように必死で頑張る

約束の13:30にほっとゆだ駅に到着してHさんと合流
f0100911_22373869.jpg

Hさんは高校時代はトラック、大学ではロードという猛者
夏油HCでは年代別の1位になったとか

YさんとHさんには、駅直結の温泉を楽しんでもらう
f0100911_22371421.jpg

ワタシは着替えを持ってこなかったので足湯

Hさんの高級SUVに自転車を積み込んで出発
自転車3台で300諭吉近いな(ワタシのスットコが一番安い)
昼ごはんは道の駅錦秋湖で
ワタシは「西わらび丼セット」750円
f0100911_22381311.jpg

西和賀町の特産品、西わらびの柔らかさと美味しさに感動

盛岡まで戻って今日の予定は終了
駅ナカで一杯やって、二人はホテル、ワタシは輪行で帰宅
104km 4時間29分 獲得標高700m

脚は売り切れ閉店ガラガラだったが楽しい2日間でしたね
[PR]
福岡時代の自転車仲間のYさんがやってきた
Yさんは阿蘇を始めとして、九州の激坂・ロング・イベントを案内してくれて一緒に走った方
ウェルカムライドは獲得標高2000m、距離150km以上を考えないといけない
そこで考えたのがこんなコース
f0100911_21371758.png

焼走りを前菜に、八幡平の激坂がメインディッシュ、平場の激走がデザートw

盛岡駅前を出発してまずは腹ごしらえ
福田パンに案内して盛岡人のソウルフードを
f0100911_2137506.jpg

ワタシは限定の「ビイフシチュゥ」350円

梅雨の時期だから仕方がないが、やっぱり雨が降り出した
でも気温が高いのでそのままGO!

まずは前菜の焼走り
300年前の溶岩流跡を堪能してもらう
このあたりまでが1番雨脚が強かった

ここから八幡平方面へ
岩手山が雲とガスでよく見えないのが残念
レストハウスで昼食
f0100911_21383658.jpg

ワタシはかき揚げそば

友人は去年八幡平から角館まで走ったが、そのときもこのレストハウスでそばを食べたとのこと
2年連続でこのレストハウスのそばを食べた福岡市民・九州人は絶対いないはず

アスピーテラインを登る
旧松尾鉱山のアパート廃墟を見物
f0100911_21391040.jpg

軍艦島のように産業遺産として残さなかったのを不思議がっていた
あちこちの残雪に感動

頂上付近はガスで視界が効かない
レストハウスで小休止
ここから樹海ラインを一気に下る
八幡平頂上までは、アスピーテラインと樹海ラインの2路線があるんだから、ヒルクライムに最適なのにね

坂を下ったあとは、大更駅や好摩駅などローカル駅を見ながら盛岡へ
148km 7時間36分 獲得標高2200m
[PR]
週末はできるだけ自転車で坂を走るようにしている
東京でもそうしていた
ただ、地方だと何かトラブったときのエスケープが厳しい

そもそも鉄路が通っていないし、あったとしても本数が少なく1時間に1本はザラだし終電も早い
コンビニも少ないので補給やトイレ休憩も難しい

というわけで、自己責任のソロライドならともかく、お友達に進めるルートを考えるのは簡単じゃない
地方は厳しい
[PR]
盛岡遠征だったりイベント対応だったりで、最近自転車にご無沙汰な日曜日
天気がいいので、久々に坂へと7:20出発

まずは奥州市内から西へR397
胆沢ダムまではアウター縛りでなんとかだが、だんだんきつくなる坂をのったりくったり登る
新緑がきれいだ
f0100911_2264568.jpg

県境のトンネルを抜けると秋田県
f0100911_2284289.jpg

ここから一気に下ってR342

須川温泉までの登りは、激坂ってほどじゃないけれど25kmほどの登りが続くので脚にくる
なんとか頂上で県境の須川温泉に到着
f0100911_22105477.jpg

f0100911_22113140.jpg


一気にR342を下る
f0100911_22123791.jpg


9年前の宮城・岩手内陸地震で落ちた祭畤大橋で、自然の力を実感
f0100911_22142983.jpg


平泉を通る平地をがんばって帰宅
距離こそ147kmだけれど、獲得標高が2300mほどなので、脚は売り切れ
でも、坂登りは楽しい
f0100911_22163136.png

[PR]
歳を取ったせいか朝早く目が覚めた
二度寝ももったいない市昼前から仕事なので、さくっと朝ごはん食べて出発
R397を胆沢ダムまで往復

21km中19kmほどは微妙な上りで信号なしのTTコース風
ここは28km/hキープで走る走る

最後の2kmは6%ほどの登り
ここで一気に失速
汗だくで胆沢ダム到着
往路は53分19秒
50分きりが目標だな

帰りは一気に下って帰宅>シャワー>洗濯
気持ちよく2時間弱の朝練もどき(笑)
[PR]
岩手・秋田県境など雪がハンパなく降る地域は、除雪コストと通行量を見て冬季閉鎖になる区間が多い
雪崩の心配もあるので、毎年閉鎖解除になるのは5月中旬
そんな解除になった区間を走ってきた

R397を奥州市から県境に登る
日本最大規模の胆沢ダム 放水の滑り台が迫力
f0100911_228671.jpg

冬季閉鎖区間を登り秋田県境に近づくにつれて、残雪がきれいになってきた
f0100911_2284063.jpg

雪の回廊っぽいところも
f0100911_229891.jpg


県境を超えてR397>R342と下る
R13を通って横手市へ
福龍で「横手やきそば肉たまごダブル700円」を食べる
f0100911_2293412.jpg

ご主人も30年ほど前は自転車乗りだったらしい

R107でもう一度県境を超えてを西和賀町へ
f0100911_22103064.jpg

結ハウスでアンケートに答えたら、「ごまババロア」をもらったので、早速補給
f0100911_2211065.jpg


県道1号盛岡横手線を旧沢内方面へ
ここも通行量が少ない

県道12号花巻大曲線に入る
ここも冬季閉鎖区間
残雪はない
車もいない
豊沢ダムまでの11kmで追い越されたりすれ違ったのは、たったの7台
こんなに立派なトンネルがあるんだから通らなきゃ
f0100911_22113355.jpg


峠を越えて花巻市までの下り
豊沢ダムも満水で放水が見事
f0100911_2212472.jpg

f0100911_22123259.jpg


花巻市からはR4を通って帰宅
トータル201km 9時間50分 実走行時間8時間29分
久しぶりの200kmライドでしたが気持ちよく走れました
f0100911_22125391.png

[PR]
土曜日、天気予報は昼前から雨
冷蔵庫空っぽ チラシチェックで欲しいものは土曜日限定
3店のスパート産直を回るので、開店時間の9時には入って雨降る前に帰宅しようって計画

1店目を出た時点でポツっとな 早すぎるよ
2店目に入る時点で小雨 部屋から一番遠い場所なので帰るに帰れず
3店目を出た時点で本降り
しかしあれですな、しっかり濡れるともうどうでも良くなりますな


日曜日、昨日からの雨が上がって朝から曇り
天気予報は快方に向かってると
まだ除雪中で峠は通行止めだけど、坂道の偵察兼ねて出発
目標は途中のダム

坂を登り始めた途端に霧雨
残り10kmくらいなのでそのまま進む
残り2kmで小雨
あーあ、やっちゃったよ
なんとかダムについてソッコーで引き返し

2日連続で雨降ライド
とかろが、午後にはすっかり雨も上がって道路もドライ
うーん、もう少し辛抱すべきだったか
そんな週末
[PR]
土曜日、天気もいいので、8:30ラストライドに出発
秋田県側の国道は除雪が済んでいないので。5月中旬まではムリ
なので前回に続いて種山越え
メリハリのない坂がダラダラと続くので、さっぱり楽しくない
34×32Tで「もっとギアを!」と思ってこそ坂(笑)
f0100911_2149336.jpg


種山で休憩してダウンヒル
住田から遠野に抜ける赤羽越え
ここの坂も楽しくない(爆)

道の駅風の丘でジェラート休憩
スイスチーズ+わさびで350円
f0100911_21505013.jpg


川沿いをひたすら北上まで走る
展勝地桜まつり渋滞を横目に走れる自転車は最高だ

16:00自宅到着
140km 6時間17分が55歳のラストライド
f0100911_21514290.png

[PR]