カテゴリ:きょうのニュース( 17 )

米Microsoftは9月30日、2015年リリース予定の次期Windows OS「Windows 10」の名称および新機能の一部を公開した。
現行OS「Windows8」から「9」をスキップした理由については明らかになっていないが、「日本の消費税率に合わせた」という見方が有力視されている。

目指せ、虚構新聞!
[PR]
「トクホウ」とCMしているコカ・コーラの炭酸飲料「カナダドライ ジンジャーエールFIBER8000」
消費者庁が、「特定保健用食品(トクホ)である誤解を消費者に与えかねない」と行政指導を行ったんだと

「癒し」「素朴」「郷土食」などで、都会人へリフレッシュ感を打ち出してる「トウホク」も引っかかりかねんなwww
[PR]
おもいっきり冷え込んだ分天気はいいが、どこにも出る予定なし。
クリーニングだして、掃除してと。

午後も車は使えないので、ローラー台。
きょうのお供は「極楽スキー'90」ビデオインブックVol.2。
「ゲレンデミシュラン」として、全国のスキー場をランクづけしたものの上信越・東北エリア分。
出てくるスキーヤーが「私をスキーに連れてって」だし。
「眠らないスキー場 苗場」とか。苗場プリンスの「Jトリップバー」が出てますからwww。
スノーボードは「昨シーズンあたりから流行りだした」ってナレーションが泣ける。

しかし、苗場や八方、赤湯に並んで、岩手県から安比と雫石が取り上げられてるんだよね。
(安比はジモティメインだとか、雫石は天気が悪くてコース紹介ができなかった、というのがなんとも)
これ見たとき、ちょっと鼻が高かったもんね。

明日はスキー行けるかな。
[PR]
帰りのバスで、下の子どもとたまたま一緒になった。
当然同じバス停で降りるんだが、家まで微妙な距離をとりながら帰った。
家の中ではともかく、外ではいろいろ考えるからな。そんな感じ。
[PR]
大晦日に紅白歌合戦を見て、最寄りの神社にお参りするってことありますね。
ワタシも20代までは、友人らとよくやってました。
このお詣りすることを「元朝参り」と言ってたんですが、この言葉って、宮城から岩手あたりでしか通じない「方言」なんだって。
ずーーーーーーーーーーーっと「標準語」だと思ってたんですが、きょうのIBCラジオで「元朝参り」って言葉が宮城・岩手でしか使われないってことを聞いて、思いっきりびっくりしました。

(ほぼ)50年目にして判った「正月の真実」www。
いや、長生きはするもんだ。日々学習だな(オイオイ)
[PR]
岩手県北、沿岸地方を中心にマイマイガが大発生している。
2年続けて大発生となった県北の葛巻町は、自治会などで組織する管理組合と協議し、28日R281号沿い約2kmの街路灯90基すべてを消した。

町から協力依頼でパチンコ店とコンビニも29日から外側はすべて消灯。各家々の消灯も進み、街中が真っ暗になったが、その効果は絶大。ガにセンサーが反応して開いてしまうため自動ドアの電源を切り、自動販売機の蛍光灯も外していたほどの商店街は30日になって平静を取り戻した。

県北・沿岸で大発生したマイマイガ。駆除による地域経済効果も期待されたが、街の灯が消える結果になり、市役所・役場の担当者は「オー・マイ・ガッ」と嘆いている。

※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
[PR]
世界中のあらゆるコンテンツを検索し、表示するGoogleが、お笑い検索に参入することを発表。
英語圏のみならず、日本語にも完全対応している。

ばかばかしさを図る独自のアルゴリズムにより、ネタの順位を表示する「PadeRanking」機能も装備。
多くの芸人に影響を与えたネタほど上位に表示される。

世界中の「ネタ」を検索するため、芸人の「ネタかぶり防止」「パクリ抑止」に期待がかかるが、「ネタのコピペ」も懸念されるほか、「Googleによるお笑いの独占につながりかねない」と、ネタのオープンソースを主張するグループも出ている。

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/search/dajare/
[PR]
ある日の新聞1面公告

1日目
「HD_DVDはなくなるの?」
>答えは、もちろん「ノー」。

2日目
「HD_DVDを買うと損するの?」
>答えは、もちろん「ノー」。

3日目
「HD_DVDはこれからどうなるの?」
>もちろん発展し続けます。

4日目
「ますます面白くなるHD_DVD!」
>HD_DVDご愛用者のみなさま ありがとうございます。

もとネタ、わかる人はいるかな?
※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
[PR]
 国内タイヤ大手のB社は、国内市販用のタイヤを08年3月1日から値上げすると発表。値上げ幅は5.5~10.0%。

 同社のタイヤ主力技術基盤である「ドーナツ」の原材料となる小麦の価格が、バイオ燃料向け用途の拡大や、途上国の需要増で高騰していることから、販売価格に転嫁して採算悪化を防ぐ。


※ どこまでほんとで、どこからうそか。それが「きょうのニュース」。
[PR]
 ブラウザFirefoxなどの開発を行っているMozillaは、オープンソースのもと無償で提供され、その安全性、機能により高い人気を誇るメールクライアント「Thunderbird2」をリリースした。
 開発にあたったジェリー・アンダーソン氏によると、Thunderbird 2は、重い添付ファイルも楽々運べるほか、メールが深刻なトラブルに襲われても、各種救助機能を地球上のどんな場所にも提供できるという。
 さらに、小型の「Thunderbird 4」も同梱しており、水中での利用も考慮されている。
(w)
参考URL
http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2007/04/19/
http://www.tbjapan.com/


Thunderbird 2、使ってみてますが、かなりよさげです。
SPAMに悩まされている人はぜひ。
[PR]