カテゴリ:デジタル( 138 )

まる2年使ってきたXperiaZ4
バッテリー残量がいきなり0%になるなど不調続きなので機種変更
デジタル系は林檎嫌いなので、今回もAndroidでXperia継続
XZ Premium
デカかったZ4から、更に一回り大型化
老眼世代には優しいけどね

機種変更から1か月
環境も整ってきたのでZ4を下取りに
ここでショックが一つ
本体がビミョーに歪んでいた
パンツのバックポケットに入れていたのが原因らしい
バッテリーの不具合もこのせいだとか

下取りには初期化する必要があるんだが、バッテリーの不具合が続いてるせいか、初期化が始まらず再起動連続
このままだと下取りにならない
ドコモショップの方がいろいろ手をつくしてくれたおかげで、1時間ほどでなんとか完了
一安心だ

今回の教訓
「スマホはパンツのバックポケットに入れるべからず」
[PR]
件名が【請求書】やらTokyoOfficeやらのメールが今日だけで3通
添付ファイルもプレビューもヤバそうなのでシステム部門に連絡して即削除
日に3通ってのはいまのセクションで記録なんだと
たぶん、東京勤務のときに名刺交換した誰かが感染してるのではないかと思われ
めんどくさいねぇ
[PR]

7.0

最近バッテリーヨレヨレのXperiaZ4
Androidを7.0にバージョンアップの人柱

バッテリーの持ちは改善されるのか
操作性は良くなるのか

Windowsを抜いてOS界のNo.1となったAndroid
ちょっと期待
[PR]
引っ越しして5日目
やっとのことでネットが開通

東京ではフレッツ光+無線LANでしたが、今度はコストを考えてモバイルルータ
さすがに光ほど速くはないけど、自宅で使う分にはまあまあ
持ち運びできるのも便利

パケット考えてしばらくネット自粛してましたが、これでバリバリ使えますな
[PR]
お取引先が出店しているので東京ビッグサイトまで
持ち物チェックや金属探知機での検査など、セキュリティチェックが厳しい

お取引先にご挨拶、あちこちで名刺交換して業務終了
あとは趣味半分で

これはすごいなと思ったのが、ジェネラルアトミックス社のアヴェンジャー
f0100911_22222185.jpg

米軍御用達のプレデターのような無人攻撃機
それを操縦するコックピットがこれ
f0100911_22225231.jpg

フライトシミュレーターの高性能版
カメラやら火器管制やらてんこ盛り
座ってみましたが戦闘の実感は限りなくないだろうなと思った次第

ロッキード・マーティン社
バンカーバスターのようなミサイル・爆弾
f0100911_22232533.jpg

デモ映像もあり
韓国に配備されるのを中国が嫌がっているTHAAD
f0100911_22235322.jpg

現役の空軍軍人が同席して説明してるのは参った
f0100911_22242470.jpg


PAC3で有名なレイセオン社
空対空ミサイルAMRAAM
f0100911_22245811.jpg


ボーイング社
f0100911_22255125.jpg

対艦ミサイルHarpoon
f0100911_2225271.jpg


三菱MRJ
f0100911_22261987.jpg

客席はこんな感じになるそうです
f0100911_222762.jpg

ファーストクラスは2座と1座
エコノミークラスは2座2列
早く型式証明を取って世界の空を飛んでほしいですね

マーチンベーカー社
射出座席で有名ですが全体像を見たのは初めて
f0100911_22283112.jpg


で、一番人気はコレ
f0100911_22291367.jpg

F-35A航空自衛隊バージョンの実物大模型
f0100911_22294317.jpg

コクピットに入りたかったんですが長蛇の列で断念
ちょっとずんぐりむっくりかなぁ(笑)

仕事の後はちょっと趣味の世界でした(笑)
[PR]
仕事用PCの純正マウスが、ここのところ挙動不審
タブを1つ開くはずが2つ開いたり、クリックしたはずが無反応とか
マウス、キーボードは、調子が悪いとストレスフルになるので、ニューマウスに交換
f0100911_224649.jpg

レーザーが最高峰だと思っていたら、いつの間にかブルーLEDが一番なんだと
デザインもエルゴノミクスでしっくりくる
これで5000円でお釣りが来るんだから安いもんだ
[PR]
仕事PC標準ブラウザはInternet Explorer11
ちょっと前までは、IEが世界標準だったんだけどね

最近、サイトによっては「動画を再生できません」とか「サポートされていないブラウザです」とかで、disられることが多いんだなぁ
GoogleChromeは先読み昨日でネットワークに不可がかかるのでNGだし、Firefoxは公式には認められていないし

ブラウザの世界も変わりましたねぇ
[PR]
(単身赴任なので)元同居人が、3年以上使った携帯電話を機種変更
買ったのはiPhone6S

4人家族のわが家
ワタシと下の子はAndroid、上の子がiPhone
肝心の上の子は、就活やらで忙しいし
なので、iPhoneのことを聞かれてもわからんのですよ

メールはできるようになったけれど、着信音量の設定がまだできないらしい(笑)
使いこなせる日は来るのか?
[PR]
マイPC、ASUS K53Tは5年もの
HDDがお亡くなりになり換装したのを契機にWin10にアプデしたのはいいんだが
いまさらながら気づいたのは「DVDドライブ認識してねんじゃね?」

DVDドライブのドライバをアプデしようにも、Win10用はリリース無し
外付けドライブ買うしかないのかなと思いつつ、いろいろ検索していたら、価格.comでビンゴ
AMDのチップセットドライバをアプデすることで解決すると

やってみたら即効でOK
ネットの集合知を実感しましたね
昔は、PCネ申みたいな人に頼ってましたが、今は便利になりましたね
[PR]
お亡くなりになったパソコン
買い替えか修理か迷いましたが、お財布の事情も考えて修理
Windows7だけになったパソコンは、すっきり爽快です
さて、これから環境を整えないとね
時間がかかるなぁ
[PR]