カテゴリ:雑記( 726 )

自動販売機に500円投入
なのに機械がスルー
もう一度やっても同じ
なんでかなとよく見たら旧タイプの500円硬貨
f0100911_22371848.jpg

昭和58年からよく残ってきたね
でも使いづらいからサヨナラするよ
元気でね
f0100911_22374685.jpg

[PR]
年末年始ガッツリ走って維持した体重
新年会だ台湾旅行頼み嗅いだ出張だの連続
おかげで右肩上がりで危険水域突入

ここは荒療治しかない
まずは週2回のランニング
サポートタイツで7kmならダイジョウブ

続いて大好きなご飯を封印
その代わり茹で野菜メイン

止めは宅飲み自粛
そして週末の自転車

これを1週間続けてなんとか-4kg
急に減らすのは負担がかかるので1ヶ月位でもとに戻したい
[PR]
年末年始は、房総方面をガッツリ走り込んだんだが

正月明けの台湾旅行、新年会、飲み会、出張などなどなど
自転車イベントに参加したいが日程がどうにも合わない

当然右肩上がりでデンジャーゾーン突入
今週からがんばる
じゃ遅いので、週末とりあえず1時間走ってきた
当面ご飯は止めておく
[PR]
シェアバイクの「U Bike」がありますがあまり使われてない様子
f0100911_20455340.jpg

車道を走るのはかなりやばいからでしょうかね

タクシーは「トヨタ ウィッシュ」が3/4くらい
「トヨタ オルティス(タイ生産のカローラ)」が残り1/4って感じ

スクーターは庶民の脚
f0100911_20463411.jpg

信号はゼロヨンGPだったり隙間に突っ込んできたりですが、二段階右折はしっかりしてます
交差点ではinをついてくるので信号待ちの歩行者は要注意w

トイレで紙は流さない
これは抵抗感ありすぎ
ホテルの部屋はOKでしたが、個室内のゴミ箱に使用済みを捨てるのがほとんど
都内のトイレで使用済みの紙が捨ててあるのはそのせいですかね

Wi-Fiルータは便利
レンタルしてよかった

おまけ
なぜか照明付きのトイレ(笑)
f0100911_2047753.jpg

[PR]
4日目月曜日
軍資金が尽きたので両替してスーパーマーケットへ
自分土産やバラマキ土産はスーパーで十分
雑貨屋で買い物
昼は裏通りの地元民御用達らしい食堂で魯肉飯や担仔麺
f0100911_2121361.jpg

チェックアウトして空港へ
f0100911_21215211.jpg

予定より1時間遅れで出発
機内では「君の名は」
機内食はビーフン
f0100911_2122448.jpg

夜遅く羽田着

感想
飯がうまい
魯肉飯はホテルの朝ごはんで毎日食べたし、夜市の屋台も旨い
物価が安い
地元物は安い
食事も、夜市や屋台、街なかの食堂なら日本円で100円から200円程度
その分食いすぎるけどね(笑)
運転マナーは悪い
横断歩道を渡っていても、隙間があれば突っ込んできます
世界一の自転車生産国ですが庶民の脚はスクーター
f0100911_21222483.jpg

台北市内をロードバイクで走る気にはなれませんな
シェアバイクは歩道を走ってます
f0100911_2123440.jpg


何にせよ元同居人も満足したようなので、慰労ツアーは良かった良かった
[PR]
3日目日曜日は自由行動
まずは朝ごはんにルーロー飯
f0100911_2153875.jpg


MRTで龍山寺へ(おみくじは「上上」(^^)v)
f0100911_21535729.jpg


ぶらぶら歩いた後、MRTを使って永康街で買い物
昼はネギクレープ(?)
f0100911_21545042.jpg

f0100911_2155947.jpg

あっさりしててパリパリで旨い

そして刃削麺
f0100911_2156142.jpg

こっちはジャージャー麺
f0100911_21562720.jpg

日本統治時代の民家を改造したカフェを見学
f0100911_21565745.jpg

はっきり行ってボロボロの建物ですw

MRTで台北101>レトロ&クリエイティブスポットの四四南村>歩いて東区
雑貨店を覗いたあとは担仔麺
f0100911_21574416.jpg


歩き疲れたので台湾マッサージ
肩、背中、足をしっかりとマッサージしてもらって極楽
[PR]
2日目土曜日はパックツアーの日
まずは朝ごはん
豚バラ肉煮込みかけご飯の魯肉飯(ルーローハン)が旨すぎる
f0100911_2311950.jpg

朝の散歩
公園でダンス?体操?してる人たち
f0100911_225972.jpg


バスに乗ってあっちへこっちへ
午前は行天宮・中正記念堂をガイド付きで駆け足見学
f0100911_2315926.jpg

f0100911_2324084.jpg


忠烈祠にてイケメン衛兵隊交代見学
f0100911_2382113.jpg

f0100911_2383681.jpg


途中で買い物時間がセットされていたけど何も買わず

昼食は人気店「鼎泰豊」で小籠包や餃子などなど(ガチ旨い)
f0100911_2361133.jpg

f0100911_2362617.jpg

f0100911_2364368.jpg

f0100911_237773.jpg


午後は故宮博物院をガイド付きで駆け足見学
f0100911_2373158.jpg

f0100911_2374816.jpg


夕方は九份へ
郷土料理を食べて
f0100911_2392541.jpg

f0100911_2394570.jpg

f0100911_2395955.jpg

坂沿いの街歩き
f0100911_23102488.jpg

f0100911_23104662.jpg


〆は士林夜市でフライドチキンや胡椒餅、おこわなど
f0100911_23111279.jpg

f0100911_23113520.jpg

f0100911_23114939.jpg


乗って食べて歩いての繰り返しだったけれど、旨いのが一番!
[PR]
元同居人(単身赴任中なのでw)が年末で退職(期限付きなので)
ピーク時には午前様・出張の連続でボロボロと言っていた
そこで、退職金とボーナス残で慰労ツアーに出かけることにした
行き先は台湾

0日目木曜日午後東京到着
夕方合流して居酒屋で一杯

1日目金曜日
午前中に羽田発>昼過ぎに台北着
外も中もキティちゃんだらけ(笑)
f0100911_23305795.jpg

f0100911_23311862.jpg

f0100911_23314299.jpg

機内では「シンゴジラ」、機内食が意外と(失礼)旨い
f0100911_2332384.jpg


ホテルにチェックインして早速市内へ
旧正月間近なので、アメ横のように活気がある迪化街
f0100911_23323664.jpg

イカゲソの揚げ物と
f0100911_2333373.jpg

イカ団子をつまむ
f0100911_23332970.jpg


遼寧夜市の屋台で夕食
f0100911_2333575.jpg

豚角煮丼
f0100911_23344935.jpg

汁焼きそば
f0100911_23352263.jpg

めっぽう旨い
その後は占い横丁と行天宮
f0100911_23355425.jpg

歩き疲れたのでホテルに戻っておやすみなさい
[PR]
80すぎの母親が、妹と一緒に上京してきた
長男業務として一日休みを取って、都内見物の添乗員

東京駅に着いたらまずはSuicaの用意
銀座のホテルにチェックインして銀座見物
外国人の多さにびっくりしてた
足が悪いのでゆっくり歩く

築地場外の混み具合にまたまたびっくり
お昼は観光客がまず来ない場外の食堂で寿司
1000円なのにこのネタで、コスパの良さに驚いてた
テリー伊藤の実家で卵焼きを食べる
場内をちょっと見物して、気に入った包丁を購入

メトロで移動して表参道を散策
前に来たときは、同潤会アパートが現役だった頃だから、変わりように驚いていた

ドトールで一休みして、パワースポットの明治神宮に参拝
これで元気が注入されればいいな

銀座に戻って歌舞伎見物
実は今回一番やりたいことが歌舞伎見物だったので、長男としてはチケットを奮発(3階席だけど)
イヤホンガイドのおかげでよく理解できた

昼前から夜まで、あちこち連れ回して疲れたようだったけれど、楽しんでくれたようでよかった

2日目は妹が計画しているので任せる
80過ぎでだいぶ足腰が弱っていたけれど、頭の方はまだ大丈夫かな
岩手遠征のときは顔を出そう
こんな一日
[PR]
おそらく年内最後のいわて出張
午前は本社で打ち合わせやら
午後は岩泉へ
台風10号で大きな被害を受けた岩泉
3か月経つのに復旧・復興どころか「仮復旧」の場所ばかり
もうすぐ冬なんだけどこんなペースじゃたまらないな
撮影する気分にならなかったので画像はなし

ところで昼ごはんは社内で久々の福田パン
コンビーフ+辛子バターガッツリ
f0100911_2192623.jpg

チキンミートよりマヨネーズが少ないので食べやすい

季節限定は「レアチーズケーキ風クリーム」
f0100911_2110791.jpg

甘さ控えめでまあまあかな
[PR]