カテゴリ:二戸( 37 )

あまちゃんで知名度が上がった久慈市に出張
久慈市に行くには、東北自動車道>八戸自動車道で、九戸ICから県道を走るのが普通
午前中、久慈市内で仕事を片付け、午後は合わせ技で二戸市へ

ならば、昼ごはんはここですね
九戸IC前、道の駅「オドデ館」の食堂で、鶏の唐揚げ定食820円
f0100911_2314632.jpg

考えてみれば、九戸村はブロイラーが有名
ゴロッとした唐揚げが旨そうだ
f0100911_2323060.jpg

しかも、雑穀入りのごはんはおかわりし放題
ドレッシングも特産品の「あまちゃ」を使っているし、地産地消のごはんですな
[PR]
今日は、久々の二戸出張。
午前中で仕事は終わって、昼めしをどうしようかと。

というわけで、火事で店を閉めていた「金次屋」が新装オープンしたというのを思い出し、行ってきました。
f0100911_2226426.jpg

注文するのは当然「中華そば」。腹が減っていたので大盛りにして500円。
f0100911_2227915.jpg


麺はちょい柔らかめの平打ち。煮干ベースのスープが良く合って旨い!
きょうの二戸は湿度が高かったけれど、そんなことは気にせず、あっという間に完食!
スープまで飲み干すところでした。

火事に合う前の店は、古くて「昭和」、少々きたなめだった(失礼)けど、新しい店は、明るく小奇麗です。
店のイメージはすっかり変わったけれど、旨い中華そばが戻ってきたので良かったなと。
[PR]
久慈出張編
九戸ICを降りてすぐ。信号脇の謎のラーメン屋。
f0100911_23285919.jpg

前にも記事を書いたが「ラーメン」としか書いていない。
オーダーしたのは「ごまラーメン大盛り」650円。
f0100911_23293695.jpg

味噌ベースで辛旨。盛りもガッツリで食べたぞ感あり。
途中で「唐辛子味噌」を投入するとより味が絞まる。

住田出張編
大船渡・陸前高田出張だったが、飲食店事情がよく判らなかったので住田町内で昼食。
カーナビで検索して「南部屋」を選択。
f0100911_23302045.jpg

店内は昭和レトロ。お客はほとんど地元の方と思われ。マンガがぎっしりなのがちょい謎。
オーダーしたのは「中華飯大盛り」700円
f0100911_23304327.jpg

精肉店が経営している食堂だけあって、肉がうまい。
キクラゲも生を使ってるのか、肉厚でぷりぷり。
[PR]
以前、二戸にいたときに仕事をさせていただいた、東京都内のレストランオーナーシェフから電話を頂いた。
「炊き出し等でお役に立てることがあれば、ご協力します!どちらにご相談すればいいのでしょうか?」というお話でした。
いろいろと調べたら、沿岸の市町村でボランティアを受け入れているようでしたので、「お取引のある生産者が多い市町村があれば、出来る範囲で結構なのでご協力いただきたい」とお話ししました。

二戸を離れて2年経つのですが、このようなお話をいただき、「このオーナーシェフさんと仕事をしてよかった」、と思いました。
いわてはこのような方々に支えられています。みんなの力を合わせて前に進みましょう。
いわてファンの皆さんに百万の感謝を!
[PR]
せんころ、九戸・軽米・久慈と出張した。
このあたりで昼飯となると、九戸は「オドデ館」、軽米は「軽米食堂」あたりが定番。
でも、今回はちょいとチャレンジ。
前から気になっていたラーメン屋。九戸ICを出て、信号の脇。オートスナックなんかと一緒のプレハブ。

「ラーメン」のれんがあるだけで名前がない。が、車が並んで混んでいる。
カウンターだけで10席くらいの店。

ワタシは「辛キムチラーメン」大盛り。
f0100911_21183086.jpg

同僚は「ねぎ味噌ラーメン」大盛り。
f0100911_21184623.jpg

どっちも650円(大盛りは+100円)
出てきた丼を見てびっくり。盛りが多い。麺2玉使ってんじゃね?

味も化学調味料臭くなく、甘すぎずしょっぱすぎず。もりもりといただけます。若干麺が柔らかめだけれど、スープが旨い。
大盛りにしないで半ライス(50円)でもよかったかも。
危うくスープを飲み干すところでした。

営業許可証を見ても店の名前じゃなく個人名だったので、勝手に「九戸ICラーメン(仮)」と命名。
九戸のいい店をまた見つけたところ。
[PR]
二戸の友人に誘われて、10月29日「北いわて旬の食彩を楽しむ会」に行ってきました。
お目当ては、「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」(笑)
f0100911_205857.jpg


岩手県は国内ホップ生産量NO.1なんでして、遠野産ホップを使った「キリン一番搾りとれたてホップ生ビール」はよく知られているところ。(旨い)
県北はサッポロビール系で、昨年から発売開始された「サッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」が旨かったので、そいつを飲もうと思ったわけでして。
しかもチケットは3000円、二戸・久慈の北いわて旬の食材を使った料理が盛りだくさんで、会場はホテルメトロポリタンNEW WINGとくれば、行かないわけにはいきません。

会場はNEW WINGの4F。一番大きい部屋にテーブルが50卓以上。ざっと見500人は入っているでしょうか。
ビールも普通の「黒ラベルびん」に加えて、今回はスペシャルの「樽生」が出るという贅沢さ。

乾杯は「黒ラベルびん」で。香りが華やかでノーマル黒ラベルより飲み心地が軽めな感じです。
f0100911_20584175.jpg

樽生はよりキリッとしまった感じで、どっちも甲乙つけ難いっす。
f0100911_2059642.jpg


料理がまた素晴らしく、改めて北いわてのファンになりました。
メインはコース形式。
まずは、「活帆立貝と食用菊のタルタル仕立て いくらを添えて」
f0100911_20593764.jpg

ホタテの甘さと旨味がぎゅぎゅっと。

「二戸地鶏としいたけのテリーヌ 南部美人梅酒のゼリー さるなしソース」
f0100911_210540.jpg

地鶏は旨いんですが固いので、敬遠する人も多いけれど、テリーヌにすることで食感も楽しめますな。

「リンゴの冷たいスープ」
f0100911_2102825.jpg

リンゴがスープになるとは知りませんでした。ビシソワーズ風で旬のりんごの酸味と甘味がなんとも。ふじかな?

「秋鮭と鮑、ムール貝の雑穀入クリーム煮 キャベツ包み 雲丹風味のすき昆布と共に」
f0100911_2105723.jpg

もうここまで来ると、ワタシのボキャブラリーを超えてます。キャベツ包みが旨いのはもちろん、すき昆布がパスタ風で雲丹ソースが絶品。パンでソースを残らずすくおうと思ったんですが、皿を下げられてしまいました(涙)。

「短角和牛の煮込み山ぶどうワイン風味 たかきび粉のニョッキ添え」
f0100911_2113018.jpg

赤身の短角牛は、黒毛に比べて食べ飽きないんですが、クセが強い山ぶどうワインをがっちり受け止めていましたな。

「奥中山高原ジャージー牛乳のパンナコッタ」 山ぶどうソース」
f0100911_2115557.jpg

やっぱり、脂肪分が強いジャージー牛乳は旨いですね。

その他にも、
そばかっけ(二戸市)
f0100911_2121811.jpg

まめぶ汁(久慈市)
f0100911_212437.jpg

けいらん(九戸村)
f0100911_213568.jpg

黒ばっと(軽米町)
f0100911_213501.jpg

峠館牧場のソーセージ(一戸町)
f0100911_2141584.jpg

こんぶ饂飩のカレーうどん(普代村)
f0100911_2143637.jpg

ほやめし(洋野町)
f0100911_215322.jpg

短角牛サイコロステーキ(久慈市)
f0100911_2183266.jpg


などもいただいて、最後は
へっちょこだんご(二戸市)で締め。
f0100911_2163567.jpg


野田村のホタテ焼を食べれらなかったのが残念ですが、南部美人の糖類無添加梅酒なども飲めて、満足度がメチャ高い夕べでした。

これだけ食べて飲めば体重増えるのは当たり前。30日の午後は70kmほど自転車に乗りましたとさ。
[PR]
久々の二戸ネタ

「日光パン」
f0100911_2131271.jpg

パンといっても砂糖をまぶした甘ーいまんじゅうだな。
f0100911_2132282.jpg

たまに食べるのはいいけど、甘さがちょっときついかも。
ちょっと前にtwitterで知事がお勧めしてたな。

「南部煎隊 煎ベイジャー」レッドカレー
f0100911_21321731.jpg

ワタシのツボにはまったやつ。パッケージサイコー!
「炎のやみつきせんべい」だってさ(爆)
f0100911_21323441.jpg

あと4種類出してほしい。期待してますよ、志賀煎餅さん。
[PR]
日本女子チーム、英国相手に勝利。これで2勝2敗。

にしてもすごいな。
二戸でカーリングをやったことがあるけど、ストーンをコントロールする以前だったし。
放した後は、ストーンにおまかせだったしね。

10チーム総当たりで6勝が予選通過ラインらしいので、きょうの調子をキープしてくれれば、ダイジョウブ。
[PR]
今日は二戸・久慈に出張。
午前中は東北道もいい天気。
f0100911_22572637.jpg

80km/h制限のところを、やばくない程度(笑)に走りましたが、バンバン抜かれました。

パーキングエリアで「軽量化」www。
f0100911_22582235.jpg

さすがに雪が多い。

二戸で午前中にひと仕事。コンビニおにぎりかじりながら久慈へ。
f0100911_231735.jpg

やっぱり雪少なめ。走るのは楽チン。

帰りは九戸インターから。西根インターまでは80km/h制限。
気のせいか、パトカーが多かった。
f0100911_2321264.jpg


夕方だったので、安比高原スキー場もナイターの準備。
f0100911_2325117.jpg


「軽量化」に寄った岩手山SAで、燃料補給。
f0100911_2334084.jpg



この時期にしては珍しく、道路が全く凍っていなかったので、かなり楽でした。
でも、この時期はガッツり寒くて雪が降った方が、気分的には好きです。

No Snow. No Life.
[PR]
農産物や食についてのブログだし、二戸地域の記事が多いので、RSSに入れて記事を楽しみにしているブログが有ります。
ご存じの方が多いかもしれません。「やまけんの出張食い倒れ日記」です。

二戸地域、いや岩手県・全国の優良企業、ブロイラー業界大3位の「十文字チキンカンパニー」さんが、やまけんさんとコラボし、岩手県北の食を紹介したカレンダーを作ったので、希望者には抽選でお分けする、との記事がありました。

3月まで二戸地域にいて、二戸地域のファンのワタシは早速応募。でも、倍率がかなり高そうだから、さほど期待はしてませんでした。

が、なんと当選。自宅に届きました。
f0100911_2244747.jpg

もともとは、十文字チキンカンパニー社員向けに作ったものらしいので、デスク周りにおくのには丁度いいです。
f0100911_2246123.jpg

1年間、ガンガン使いますよ!

来年に向けて幸先がいいな。でも、運を使いすぎたかもwww。
[PR]