カテゴリ:ソフト・ジェラート( 24 )

自転車ライドや参加秋イベントなどでソフトクリーム
西和賀町結ハウスではこれ
f0100911_21354474.jpg

牛乳の味がしっかりしてコクがあります

盛岡市浅沼醤油店の食楽日和(くらびより)ではこれ
f0100911_21364962.jpg

エゴマしょうゆソフトはみたらし団子っぽくてさっぱり目
個人的にはカップよりコーンのほうが良かった

八幡平市山賊まつりで葛巻町ソフト
f0100911_21372052.jpg

かなり味が濃くて食べごたえありです

おまけ
自転車ライドの途中で寄った吉野屋@平泉町のカスタードシュークリーム
f0100911_21374573.jpg

出来上がり直後なのでシューがサクサクで甘さ控えめのカスタードクリームに満足
2・3個は食べられそうな感じ(笑)
f0100911_2138010.jpg

[PR]
朝からちょ~いい天気
ならば、布団干しはマスト
勢いで「庭木刈り込み」、「玄関ドアの塗料塗り」、「ウッドフェンスのニス塗り」の屋外仕事3点セット
塗料をかぶらないようにしながら、汗だくだ

マルタイ棒ラーメンをチャージして、12:30出動
半袖ジャージにショートビブ
米内>OROパーク、自己最短の43m18s
R396を進んで花巻市大迫まで
ピット・インして補給したのはこれ
f0100911_2215446.jpg

ひっさしぶりの「ボン・ディアソフト」
「世界一」と言うだけあってウマウマ

そのまま盛岡に戻って、盛岡で今季初のOver100km
気持ちいい一日の〆は、フッカフカの布団の予定(笑)
[PR]
先週末も天気が良かったので、午前中にガッツリ家事を済ませて、午後は自転車で出動
岩手山がでっかく見えているので、迷うことなく春子谷地>小岩井
f0100911_21262487.jpg


小岩井から長山街道を下って、「まんま」にピットイン
ここのジェラートも久しぶり♪アイス課課長さんの笑顔と帽子がステキ♪
頼んだのは、「よもぎあずき」+「手作りみそ」
f0100911_21265060.jpg

よもぎの草っぽさが春を感じさせますなぁ
また、ジェラート・ソフトクリームを「目標に、自転車で走りますかね(笑)
ちなみに御所湖からの岩手山もいい感じでした
f0100911_21283934.jpg

[PR]
「季刊 ダンナ」「季刊 長男」ネタも一段落したところで、暑さ対策などw
福岡よりは気温が低いとはいえ、連日30℃超え
やはり、冷たいものが欲しくなりますな

まずは、「大吟醸ソフトクリーム」@あさ開 300円
f0100911_21471925.jpg

けっこう日本酒の旨みが立ってますね
日本酒好きにはたまりませんな

「枝豆ジェラート&トマトシャーベット」@まんま 250円
f0100911_21474353.jpg

これを食べるためだけに、往復50km自転車で走る価値有りです
夏野菜の爽やかさが、暑い日にピッタリかと

「大吟醸アイス」@田野畑アイスクリーム
f0100911_2148154.jpg

家の冷蔵庫に各種アイスがあったので、こいつをチョイスw
これもあさ開とのコラボ商品でして、ソフトクリームほど日本酒の味は立ってませんが、いい感じです

大吟醸とか枝豆、冷やしトマトとか、のんべぇ的ラインナップなのがなんとも(笑)
[PR]
自宅に置きっぱなしの通勤用MTB改
ベタベタだったグリップを交換して気分一新、天気もいいのでちょっと遠出

天気がいい夏の自転車なら、お目当てはジェラート
なので、久々に行って来ました「まんま」@雫石
この日は、いちごミルク+キーウィーのダブル
f0100911_22171848.jpg

つぶつぶイチゴがたっぷりのいちごミルクと、さっぱりとした酸味がキモのキーウィー
夏場のさっぱり系なら強力な組み合わせ

福岡にロードバイクを持ってきているんで、まんまには久々に行きましたが、やっぱり盛岡周辺、いや県内では最強のジェラートですな
ガチでうめーっす

さて、次に食べられるのはいつかな
[PR]
花巻福岡便に乗るため、R4を南下する途中相方が、「ここのジェラートって美味しい?」と聞いてきたのが、紫波町の「わかさや」
ご存知、月の輪酒造が麹を使って売り出してるジェラート
久々なので、迷わず寄ることに

f0100911_22245117.jpg

注文したのは相方が「ゴマ」 ワタシは「いちご」と「レーズンチーズ」のダブル300円
ワタシは、ジェラートはダブルがデフォですなw

麹で甘みを出しているせいか、ほかのジェラートと比べると、甘さにくせがあるかも
いちごのツブツブ感が残っていたり、ちょっとざらつく食感ではあるが、美味しくいただきました
次は「かぼちゃ」にチャレンジだな
[PR]
先日、花巻出張。
雪で道路があんまりだし、JRなら時間も計算できる。

同行した人が、花巻で昼飯をどうしようかと聞いてきた。
そんな時は、迷わず「マルカンデパート」へGO!だ。見よ、このレトロなデパート。
f0100911_2343925.jpg

目指すは6階「展望大食堂」。昔、いろんなデパートにあった「昭和」の「大食堂」。
f0100911_235194.jpg

平日だってのに結構な人の入り。
f0100911_2345978.jpg

食券を買って窓際のテーブルへ。
f0100911_2353976.jpg


きょうの昼ごはんは「マルカンランチ」650円。
f0100911_2355579.jpg

サラダにトンカツ、ハンバーグ、ひき肉入りオムレツ、ライス。
トンカツは揚げたて、サクっとした衣と花巻産ひとめぼれのご飯がうまい。
これを、ナイフとフォークで食べるんだぜ。「昭和の洋食」の王道。

そして、きょうのメインは
「ソフトクリーム」10段巻で140円。
f0100911_2362876.jpg

大切な事だからもう一度言いますよ。
10段巻で140円。


「箸立て」と高さはさほど変わらず。見事な巻きっぷり。

これを「箸」で食べるのが本道。舐める、かぶりつくのはキケン。
f0100911_237894.jpg

食べ進むと見える、中心の空洞が美しい。
f0100911_237364.jpg

味は、割と軽め。もっとも、このサイズで濃厚だったら完食は無理。

中華そば、チキンライス、カツ丼などなど、まさにデパート大食道の王道を歩む「マルカンデパート大食堂」
そのランドマーク・スカイツリーなのが、この「ソフトクリーム」
[PR]
久々のソフトネタでw

天気はいいがきっちり冷えた日。ソフトクリームスポットの新規開拓で遠野市宮守へ。
行ったのは「まきばのおもてなし」
f0100911_2228038.jpg

「え、こんな所にあるの?」というような場所。下手すりゃ通り過ぎるぞ。
食べたのは、ジャージー牛乳を使った「バニラ」。280円
f0100911_22282661.jpg


砂糖をあまり使っていないのか、甘み控えめでさっぱりとした味。
とはいえ、ジャージー牛乳なので、コクはある。
甘すぎるソフトだと食べた後に喉が渇くけれど、これはそんなこともない。

広い窓の外には宮守の風景が広がり、お店のおばちゃん(失礼)と世間話をしながら食べた。
広い駐車場がきっちり除雪されているのも好印象。
これで280円は安いな。
[PR]
この前の遠野出張。
雪は降っていないけど油断は禁物。どこで道路が凍ってるかわからない。
そんな時は、途中でピットインしてリラックスタイムが必要w

というわけで、大迫でピットインした『ついでに』、ボン・ディアソフトを補給。
f0100911_22224991.jpg

夏場より心持ち、色・味が濃いかな。飼料が換わったのかもしれない。

薪ストーブ前で食べるボン・ディアソフト。相変わらず旨いっ!
[PR]
6時に起きて1時間がっつりと風呂そうじ
明日がダスキン回収日なので、窓拭き>クルマ車内そうじ>自転車磨き、で真っ黒にする
にしても、カメムシが多いのにはまいる
洗濯物はほろってから取り込まないと、カメムシがくっついてるし、どっからか入ってくるし

9時には家事も済ませたので、自転車で久々の沢内へ
県道盛岡横手線を快調に走る 長袖ジャージ+レッグウォーマだと暑いな ショートビブだけでも良かったな

八幡平あたりは紅葉が見頃らしいけど、西和賀はまだまだ
f0100911_21495647.jpg

気温が20℃だったくらいだし

家を出てジャスト2時間 山伏トンネルを抜け「銀河の里沢内 ジェラードアイスショップ」でピットイン
f0100911_2154684.jpg

「地元のものを使ってるのはどれですか?」と聞いて、「パンナ(牛乳)」と「ブルーベリー」のダブル300円
f0100911_21534817.jpg

ここのジェラートはあっさり目 濃すぎると、食べたあとのどが乾くけれど、そんな感じはなし
溶けやすいのが玉にキズかな

当然ジェラートだけじゃガス欠になるので、持ってきたまんじゅうも補給www
f0100911_21563617.jpg


帰りは「ヒャッハー!」なコース
鶯宿温泉>つなぎ>御所湖>太田と、ほとんど30km/h以上で走れるんだ ヘタレでも自信がつくよね

ちょうど100kmを3時間40分
3日間で300kmほど走ったのは久しぶりだ
[PR]