<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待ちに待った6巻発売。盛岡市内の「さわや書店」では平積み。(盛岡市外、県外でもそうだといいな)
M園、T松の池など、盛岡市民(特に北部のかた)には、おなじみの地名がばんばん。
ローカルを前面に出してるけれど、地名を知らなくても十分楽しめる。
ちょっと見は「かわいい」で済ましている野鳥が、結構○○なのが判る。
身近な出来事を描いたBlogみたいな漫画。

[PR]
耳が千切れそうになっても、道路が凍らなければ自転車でGO!

快調に走っていたら、追い越していく軽自動車。ウィンカー出して交差点を左折しようとする。
このままじゃまずいので、左折し終わってから進もうと、こっちも減速したら、左折のウィンカー出したまま曲がりかけたところでストップ。
停まられたので、こっちはかえって急ブレーキ。

おそらく、自転車なので遅いだろうと交差点前で追い越したものの、思ったより早いのでこっちを待ったんだろうが・・・。

頼む、いけると踏んで追い越したなら、さっさと曲がってくれ。こっちに気を使うなら、交差点ギリギリで追い越さないでくれ。
[PR]
二戸駅前、雑穀茶屋「つぶっこまんま」で。
雑穀おにぎりとひっつみのつぶっこセット1100円がいつもだけれど、きょうは気分を変えて、五穀カレーセット830円
f0100911_222102.jpg


カレー自体は普通のビーフカレーだけれど、ご飯が雑穀ご飯。プチプチ感がいい。ただのご飯より旨い。
ラーメンも雑穀入り五穀ラーメン。麺が若干柔らかめだが、見た目ほどしょっぱくない醤油ラーメン。
小鉢は普通のポテトサラダに見えるけれど、生のおからを使っているらしい。
これで830円はお得。

残念なのが、年内で店を閉めるとか。
雑穀の本場二戸地域で、オリジナルな雑穀料理を出してくれるお店だったので残念。
[PR]
起動・表示とも高速なので、プライベート用ウェブサイトビューアーとして使っているGoogle Chrome。
でも、メインブラウザはFirefox。
なぜGoogle Chromeに切り替えないかというと、Blog、SNS用としてはかなり大きな不具合(使いづらさ)があるから。(バージョンは0.3.154.9)

とにかく、リンクが使いづらい。
Blogの本文にURLを貼り付けても、単純テキストとして表示されるだけ。リンクとして表示されない。
画像を挿入するときも、挿入させたい段落にカーソルを合わせても、必ず文末に挿入される。
YouTubeも同じようにダメ。

まだβ版なので仕方がないのかもしれないが、こんな不具合があるのでビューアーとして使うのが、ワタシにはいいところ。
[PR]
初めてこれを見たときは衝撃的だった。15秒・30秒の中に、しっかりと作りこんできた。
今だったら絶対CGでやるんだろうな。
でも、実写だからこそのエスプリが効いている。


クルマのCMでこれを超える「粋」を見せてくれたものはないと思う。
[PR]
なので、NHK-Hiでは「サラリーマンNEO勤労感謝スペシャル」
NHKって深夜帯にぶっ飛んだ番組を作ることがあるけど、これがまさにそう。
全く先行きに明るさが見えない世界経済の中、一歩でも前に進もうとする全てのサラリーマン必見!

http://www.nhk.or.jp/neo/
[PR]
バージョンアップされて、テーマ設定でデザイン変更できるようになった。
今使っているのは「シャイニー」。ちょっとDarkでCoolな感じに。
iGoogleと同じデザインに出来れば、よりうれしい。
[PR]
朝、クルマのフロントグラスにうっすらと積もった。
f0100911_2114351.jpg

念のために1本早いバスに乗ったけれど、まだ大丈夫。

昼、二戸ではみぞれが本降り。道路もシャーベット状で3cmほど積もった。
f0100911_21152077.jpg

悪いことに、街なかでは火事。

明日から朝は気温が下がりそうだ。溶けた雪が凍らなければいいな。
[PR]
リンゴが切れたので、二戸の産直「ふれあい」で買う。ジョナゴールド5個で250円。
盛岡の産直も安いけれど、ここはそれより安い・大きい・旨いの三拍子。
「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるそうだ。確かに間食でお菓子を食べるよりはリンゴがいい。

ジョナゴールド、北斗、陽光などが店頭から姿を消してきた。今の主力は「サンふじ」。
日本で一番人気のあるリンゴの品種「ふじ」。その原木は盛岡近郊滝沢村の果樹試験場にある。
そういえば、酸味が強くてワタシ好みの紅玉。こいつの季節もそろそろ終わり。
なくなる前にアップルパイを作るとするか。
[PR]
昨日、11/15は天気も良く気温も穏やか。
午後は2時間ちょっと時間が空いた。インフルエンザ予防接種を受けていたが、無理しなければ大丈夫だろう。15時までなら予報は晴れなので暖かそう。
そんなわけで、やっと届いた自転車用ウィンドブレーカーを試しがてら、ロードバイクを引っ張り出して、久々にOROパークコースへ出かけた。

日がさしている間は暖かく、ウィンドブレーカーのおかげで風も通さない。気持ちよく走れるが、足が回らないのは久しぶりだから?予防接種のせい?
14時近くなると太陽が傾いてきて雲も増えてきた。日陰に入ると涼しさを感じる。
OROパークは今年の競馬開催が終わったせいか、行き交う車の数も少ない。えっちらおっちら坂を登る。
着いたころから本格的に日がかげる。下りで足を止めると冷えてきたのがわかる。
この気温じゃ、いつもの2時間50kmコースはしんどい。無理しないのがモットーなので、ショートカットして帰宅。1時間半ちょっとで40km。

今週は天気が崩れそうだし、週間予報では雪マークも出ていた。
春先から、ほぼ週末ごとに繰り返してきたOROパークコース行きもそろそろ終わりの気配。

冬場はどうすっかな。まじめにローラー台買おうかな。
[PR]