<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年の自転車は、202日、6045km、261時間43分でした。
1日平均29km、1時間16分ということは、自転車ツーキンが20km、1時間なので、それ以外はあまり乗れていないということですか。

今年の自転車の目標は2つ。
月間1000kmを走る、と、レースに出る、でした。
8月にはなんとか1001kmを走ることができましたし、今年で最後になったツール・ド・モリオカに出場して納得のいく結果を出すこともできました。
40代後半のメタボに怯えるオヤジとしては、上々でしょう。
これに満足せず、来年も、ヘタレながら、道路の左を信号守って走りたいと思っています。

今年のお酒は、二戸に新幹線通勤をしていることもあって、仕事が絡まない飲み会は、月1回程度という状態。毎月楽しみにしているビール会も、幽霊会員同様。
宅飲みも、休肝日を増やすように厳命されています。(その分、飲むときはガッツリが多くて・・・)
体調を考えると、20代のような飲み方はもうできませんが、明るく楽しく、いろんな人と話せたのが良かったかなと。
大好きなベアレンビールも、年初に不幸がありましたが、みんなの応援もあり新たなステップを踏み出してくれたのは何よりでした。

さて、2009年はなにがあるやら。
今年1年ありがとうございました。懲りずに、来年もよろしくお願いします。
[PR]
ご近所さんから、ホタテ貝とホッキ貝をいただいた。
まだ生きているくらい、新鮮。

ホタテは刺身にしてもよかったが、掃除する部分が多いので、あえて焼きホタテに。
ぺティナイフで殻から取り外し、水洗いする。
f0100911_2156588.jpg

そいつを殻に乗せ、直接コンロの上に乗せて焼く。味付けはしない。

ホッキ貝は刺身に。さばくのが初めてだったのでネットで検索。
身が大きいので、思ったほどめんどくさくない。
f0100911_21562236.jpg

(盛り付けが下手過ぎ。)

焼きホタテはあちあちでぷるぷる。ホッキ貝の刺身はこりこりでしこしこ。
潮の香りと味が、思いっきりおいしゅうございました。
VIVA!冬の貝!
[PR]
今日給油したレギュラーガソリンの値段。93円/L。
4年前に今の車にしてから一番安い。
一時期より60円以上は下がっている。
安いのはありがたいけれど、ガソリンの値段ってどうやって決まるんだろう。
食料品なら、1年の間に60円も値段が変わるのって考えられない。
でも、稼ぎは低いままなので、エコドライブで節約に努めよう。
[PR]
とはいってもROCKじゃない。
車のリアルパンク。

通勤に使ってる相方が、さんざん走った後でパンクに気付いたという体たらく。
帰宅してから緊急用タイヤに交換して、明日は修理に行って来い、と指示。
サイドは傷がないようなので、釘でも踏んだようだ。
でも、走っちまったからなぁ。最悪交換。

ところで、GSなんかでのパンク修理はプラグを差し込んで穴をふさぐ簡易タイプ。
タイヤ専門店では内側からパッチをあてたり、焼き付けたりする修理、という違いがあることを、初めて知った。

買ったばかりのスタッドレスタイヤだし、簡易じゃなくしっかり直そう。
にしても、自転車・車とパンクづいてるな・・・。
[PR]
昨夜はM-1見て、ビールと芋焼酎飲んで夜更かし。
若干酒が残り気味な朝、起こされた。

外は大雪。20cmは積もった。暖かいので湿り雪。
家の前を20分ほど雪かきしたが、重くて大変。
降り続いているので、最初にかいたところに1cm弱は積もる。きりがない・・・。

昨日の昼間は道路も完全ドライ。ぽかぽか陽気で自転車もOKだったのが、一晩明けるとこれだもの。

日中除雪車が入って雪だけはどかされたけど、気温が上がって融けたのが夜になって氷に。
ツルツルのアイスバーン。雪がないだけに滑りやすい。

いよいよもって今年の自転車シーズンもおしまいかな。
[PR]
あしたは冬至。
今日は、1日早いけど「柚子湯」。
お湯から香りがほんのり立って、身体もポカポカ。
冬至はかぼちゃより柚子湯だな。
[PR]
4月以来の参加。恥ずかしながら今年2回目。

コンノクロースさんとツカサクロースさん。
f0100911_21445586.jpg

ビール・マスカラスさんも参入。マスク付けるとあったかいので、冬の自転車にはいいかも。
f0100911_21453944.jpg


過去最多8種類のビール。
スタンダードにうまい ベアレン・クラシック
f0100911_2146203.jpg

度数の高さと密度の高い味わい メールノエル
f0100911_21463653.jpg

今回のマイフェイバリット、グーデンカルロス ホップシンヨール
f0100911_2147495.jpg

チェリーパイのようなホットビール リーフマンス グリュークリーク
f0100911_21472073.jpg

ウルズス樽生もウマイッ!
f0100911_21473889.jpg

ワタシは悪くないと思ったけれど、苦手な方も多かったアンカークリスマスエール。
f0100911_21475836.jpg

2006マグナムボトルのほうが、ワタシは飲みやすかった。
f0100911_21482360.jpg

〆は デリリウム トレメンス
f0100911_21483956.jpg


クリスマスプレゼント交換は久しぶり。バッグとグラス、ベルジャン・ダブルのベアレンセットがあたった。

ツカサクロースさんのマジックも、こりゃナイス!
f0100911_21485336.jpg


というわけで、楽しいメリークリスマスでした!
皆さん、またよろしく!
[PR]
今朝も寒かった。-6℃。冷蔵庫の中のほうがあったかいよ。朝日を浴びた岩手山が、オレンジ色に輝いてきれいだったけど。

昨夜パンクしたツーキン号は、裂けたタイヤを交換しなければ、どうにもならない状態。
今シーズン乗れるのも後数日。欠品覚悟で今のうちにタイヤを注文するか、来春品数が増えてから注文するか思案中。
なので、今日はロードバイクを引っ張り出す。ビンディングシューズはツーキンに向かないので、スニーカー。

軽い、速い、寒い。
バッグを背負うとメッセンジャーっぽくって、乗って気持ちはいいけれど、スニーカーだからポジションが決まらない。軍手+シンサレートの手袋がもこもこすぎる。
これだけ傍観装備手袋でも、指先の冷えがハンパじゃない。つま先も冷える。
帰りも氷点下。身体はあったかいけど手足の指先が冷たい。

岩手の冬にロードバイクが合わないということが、よーく判った。
[PR]
「自転車の安全鉄則」(疋田智著:朝日新書)遅ればせながら読み終えた。


当たり前のことを当たり前に実行すれば事故は減ることを、改めて示してくれた本。
時間が合わなくて行けなかったが、著者の疋田さんは、先日盛岡に来て、斉藤純さんと自転車の対談をしたらしい。
本書でも、ところどころ、盛岡の自転車事情が持ち上げられているのが面映い。(実態はたいしたことがない)

疋田さんは、ドロンジョーヌさんとのコラボ本や日本史舞台探訪本といった、自転車本を書いていたが、一番書きたかったのはこの本じゃないかな。

もしワタシが宝くじ3億円が当たったら、県内全ての中学生・高校生、「センセイ」といわれる人たちに送りたい本だ。

まず、自転車は車道の左側を走ろう。
[PR]
9月2日にリリースされたブラウザ、Google Chrome。
12月11日にはβ版が外れて、正式版がリリースだって。もちろんインストールしましたが。

Gmailは、2004年4月1日のリリースから4年9か月以上たっているのに、いまだにBETA。
それに比べると、Google Chromeは正式版まで圧倒的な早さ。

「Googleさんかい?早い、早いよ!」 < これが言いたかった(笑)
[PR]