<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天気よし。気温よし。モチベーションよし。
3拍子そろったので通勤用自転車MTB改のタイヤ、チューブを交換。
リムテープの幅を間違えたが、そのくらいはご愛嬌ということで。
Vブレーキの調整に手間取ったが、チェーンオイルも注して、足回りはとりあえずOK。
いよいよ冬眠明けじゃ!久々に自転車でGO!
f0100911_22444762.jpg


基本的に道路は乾いてるとは言っても、気温が上がると道端の雪が融けて、自転車が通る道の端は水溜りor川のようになってるわけで。
そんなところを自転車で通ると、「すっぱね」が上がるのは当然。
でも、気にしない。だって気持ちいいんだもんね。
26×1.25のタイヤが気持ちよくまわってくれる。

16km、44分の冬眠明けだったけれど爽快!
さ、来週から自転車ツーキンだ。体重と体脂肪、BMIを落とすぞ!
[PR]
工芸品は材料や製作に手間がかかるので、値段が高いのは判る。
でも、100万円(税別)の「ほうき」は初めて見た。なんたって専用の箱入り。
九戸村の「高倉工芸」で見た「南部箒」。
f0100911_222245.jpg


材料の「ほうき草」は自分のところで栽培。穂先の縮れが掃除機に負けないくらいごみを掻き出すんだそうだ。
手入れをきちんとすれば、20年以上もつらしい。
ちなみに、一番右端は50万円、その隣は40万円。
f0100911_22102911.jpg


そこらへんのほうきより、密度が違う。腰がある。
二戸地域が誇る伝統工芸品。「技」の世界だ。
東京、名古屋、大阪などの大都市のデパートでの実演販売が多いらしい。
洋服ブラシなどは5千円程度からとお手ごろ(?)。これなら買えるか。

でも、もったいなくて、ごみなんか掃けません。
[PR]
先週からの大雪で、自転車どころではない盛岡。
1週間前はそんな気配もなかったので、Amazonに注文していた自転車パーツ。

ツーキン用のMTBのタイヤをあれこれ迷ったが、これまでと同じ「IRC SMOOTHIE」に。
f0100911_2154455.jpg


26×1.25のスリックなので漕ぎが軽いし、名古屋のメッセンジャーと共同開発らしくて減りも少ない。
ウェット性能も悪くないし値段も4000円以下なので、ツーキンにはもってこい。
リムテープとチューブも注文したが、注文ミスでチューブが1本だったのがマヌケだ。

外は大雪。昨日から30cmは積もった。
来週末はタイヤを交換して自転車に乗りたいな、と。
[PR]
元岩手県議会議員でプロレスラーのザ・グレート・サスケが、暴行容疑で逮捕。
みんなが見ていたJR常磐線の電車内だけに、「ほっかむり」はできなかったな。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090220AT1G2001H20022009.html
[PR]
昨日は軽米I.C.(県内最北)から一関I.C.(県内最南)まで。
9:30二戸発、二戸着が22:00。
ホテルで爆睡して、今日は浄法寺I.C.から北上I.C.まで往復。

仕事とはいえ、これだけの距離を乗りっぱなしなのも疲れます。
安比の辺りは地吹雪だったし、北と南で雪の量が全然違うことを実感。
[PR]
春もそこまで来ているので、自転車タイヤなどをインターネットで注文することにした。
リアル店舗が一番なんだけど、盛岡では品揃えが薄いし値段も高め。
今回のように、どこで買ってもOK、説明も要らない場合は、とりあえず楽天市場にアクセス。

いろんな店をチェック。できれば送料をかけたくないし、カードで買えればなおOK
カードOK・NG、税別・込み、送料別・込みなどで、なかなか決まらない。

めんどくさくなって、念のためにamazonもチェック。
どうせ安くないだろうと思っていたら、ここが一番安かった・・・。

時間かけた割には、オチがこれか。
ま、結果オーライということで。
[PR]
GoogleEarthも、MarsやMoon、Skyでスターウォーズの世界に飛んでったと思ったら、今度は海。
海底地形がしっかり出てます。
Earthで飛行ができましたが、今度は「サブマリン707」や「青の6号」の世界に浸れますな。

え、古すぎ?
「レッドオクトーバーを追え」か「終戦のローレライ」くらいにしとけって?www
[PR]
仙台に行ってきた。往復高速バスで5000円(財布が厳しかったのでwww)。
遊びだったらいいんだけれど、ちょっと込み入った用事。

夕方までには盛岡まで戻らないといけない。バス時間までちょっとしかなかったので、昼飯は仙台駅の牛タン通り「喜助」で牛タン定食1500円。
f0100911_2245816.jpg

Suicaが使えるので、手出しが0円でラッキ。

結構観光客(?)で混んでる。
やっぱり食べてよかった。旨かった。
でも、麦飯の盛りがちょっと小さいのと、牛タンが薄いような気がした。

盛岡では路肩にまだ雪が残っているけど、仙台はすっかり春。ダウンジャケットは余計だった。
自転車も見かけたけれど、歩道のママチャリがほとんどで、東京ほどスポーツ系は多くないかも。
[PR]
土日と仕事で東京へ。
週末のせいか、東京は自転車が多くなったような気がする。

歩道を走るママチャリより、車道を走るクロスバイクが目立つ。
「なんちゃってMTB」系より、トレック、ジャイアント、ルイガノなど気合が入った自転車が増えた。
ヘルメットをかぶっている人もちらほらと。
ちょっとした路地だと、ミニベロも多いし。朝はロードの集団も結構見かける。

東京は自転車で走りやすくなったということですかね。
1年中乗れるのはいいなぁ。
[PR]
この前、毎年恒例の小学校スキー教室の引率をした。父兄の参加は10人ほど。見知った顔がほとんど。
場所は安比高原。受け持ちはボーゲンがOKの中級。天気はOK。
行きのバスはうるさい・騒がしい。元気なのはいいけど、ちょっと。

技術を指導できるほどの腕はない。
教えられるのは、できるだけ長く気持ちよく滑ること。もちろん誰も怪我をしないように。
ゴンドラで頂上に上がって、大回りの緩やかなコースで、みんなでつながって足慣らし。
慣れてきたら、停まる回数を減らしたり、ちょっと急なコースにチャレンジしてみたり。
平日で人が少ないので、かなり自由に滑られて気持ちがいい。

カモシカの子どもを見られたり、安比で一番急なコースを滑ったりで、午前午後の4時間滑りまくった。
みんなお疲れさん。
[PR]