<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は家族で県北へ。
用事を済ませたら昼。おなかも空いてきた。
二戸で「ちょっとなぁ・・・」と思うのが、日曜休みorNoランチが多いこと。
そば系がいいっつーリクエストに応えるのがしんどいのよ。

んなわけで、向かった先が「そばえ庵」。
「食の匠」米田カヨさんが、お1人で切り盛りする店。
f0100911_22121178.jpg


予約しておくとセットもあるけど、今日はストレートにそば一本。
十割そばのざる。
f0100911_22131222.jpg


もちろん手打ち。十割そばでよくありがちな、短く切れている様子は全くなし。
しっかりしまってコシもOK。自家製醤油のたれもよし。
キュウリの一夜漬け、ばっけみそも旨い!
とても美味しくいただきました。

駅前の「きんじ」もいいけど、「そばえ庵」も絶品。
場所がわかりづらいけど、探すのも楽しみだと思って、ぜひ!
[PR]
東京出張。まずは広尾へ。
飯でもと思ったが、どこにどんな店があるか見当がつかない。
雨もぱらついてきたので、目に留まったカレーにする。
「スパイシーチキンカレー」500円。
f0100911_23182997.jpg

筍、豆が入って鶏肉がとろとろ。その名のとおりかなりスパイシーだけれどそれほどしょっぱくはない。
これで500円ならOKでしょ。
(後で調べたら、「ことぶき」というお店らしい。)
[PR]
週末にイントラシステムのバージョンアップをしたようだ。
そのせいかメールの表示が不調。
しかも、症状が全部のマシンに出ているわけじゃない。

システム部門にヘルプしたところ、Vista・Office2007互換用フォントなどが原因らしい。
ようは、最新の状態にしていたワタシらが「人柱」になっていたってこと。
やられちゃいましたwww。
[PR]
子どもの卒業式に出席してきた。

小学校は、子どもらで通算9年間お世話になったし、学校行事にも参加したりで楽しかった。
行事に参加したり、学校を訪れる機会は終わり。あれやこれやもやっておくべきだったなと、今にして思うけれど、そんなものだよ。
年々子どもの数が減っていくのが寂しいけれど、そんなことを気にしないで力いっぱいなのがいい。

中学校は、小学校ほど父兄が参加する行事がない。でも、少ないながらも行事には参加したし。同級生が父兄や先生をしていたのは驚いた。
中学生は高校受験という最終目標があるので、部活と受験勉強の切り替え・両立など、子どもは大変だなと思う。
成績でランク付けされるのも初めてだったろうが、これが現実だよ。だからがんばれるんだ。

4月からは、また階段を一歩上がるんだ。早いなぁ。
[PR]
もうすぐシーズンも終わりらしいけれど、いいものはいい。
f0100911_237314.jpg


ノーマルは白いけれど、ピンクも捨てがたい。
ぐっと来るね。
[PR]
子どもの携帯電話を買った。
DoCoMoのN-03A。ピンク。贅沢なことに45000円。こいつを2年払いで。
割引サービスとかポイントとか、目一杯使ったので、分割の7か月分は無料だけれど、結構な値段だな。
パケホーダイダブルつけたりで、親より毎月の料金高いじゃないか(涙)
[PR]
今日のつまみは「トロ」(のようなもの)。
ねっとりとして脂が乗って旨い!もちろんワサビ醤油で。

More
[PR]
ちょっと前までは、ヒーターの温風口に弁当を置いてあっためていたけれど、最近あったかいんで、ヒーターも送風モード。
これじゃあったまらないので、ソーラーパワーのお世話になる。
何のことはない、日当たりのいい窓際に弁当を置くだけだとさwww。
[PR]
パーカのCMを何気に見ていたら、シーナ&ザ・ロケッツのシーナと鮎川誠が出ているじゃないか!
スチャダラパー、大橋のぞみなんかも出てるけど、やっぱりこっち。
かっくいー。やっぱりロッカーはスリムじゃなきゃね。
(自転車もスリムじゃなきゃね。がんばらねば。)
[PR]
長期に渡ってサービス不調なのは「Doblog」。
ハードウェア障害でデータが消えたとか、復旧に時間がかかるとか、NTTデータもあてにならないな。

反対に、この季節、二戸地域で絶好調なのは「Dobloku」。
飲みすぎで記憶が消えるとか、翌日の復帰に時間がかかることもあるが、「地産地消」の代表(笑)。
旨いっ!
(画像は自粛www)
[PR]