<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜の季節が終わって、本格的に山菜の時期だ。
ほろ苦さが酒の肴に合うんだな。

先日は「シドケ」のおひたし。
f0100911_2140253.jpg

独特の香りがなんとも。

今日は「コゴミ」の天ぷら。
f0100911_21412490.jpg

外でやった花見のメイン。揚げたてで旨い。

いっぱいの山菜で一杯。
[PR]
岩手県二戸市で作られている、佐助豚の生ハム。
めちゃめちゃ旨いんですが、ひょんなところで記事を発見しました。

「六本木で働いていた元社長のアメブロ」という堀江貴文さんのブログ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10249234556.html

「青森の二戸」と間違っていたのがご愛嬌だけれど、コメントで指摘してくれる人が多くて、次の記事で修正になってました。
佐助豚とは全然関係ないけれど、3月まで二戸にいたものとしては、地味な印象がある二戸を、こういう風に取り上げてもらえたのは嬉しい。
堀江さん、ありがとうございます。
[PR]
きょうは大雨警報で1日雨。
相方が車を使っているので、家に引きこもるしかない。
なので、自転車をローラー台にセット。
今日もお相手は「ウルトラマン」

第3話「大爆発5秒前」海底原人ラゴン
第4話「ミロガンダの秘密」怪奇植物グリーンモンス
第5話「沿岸警備命令」海獣ゲスラ
第6話「バラージの青い石」磁力怪獣アントラー
の4話を、2話ずつ午前と午後に。

CGに比べれば特撮も荒っぽく、ストーリーもなんだかなぁなところもあるけれど、単純明快で判りやすい。
1話25分なので、ちょうどいい区切りだ。
[PR]
 皇位継承(岩手銀行代表権)をめぐる争いから起こった、後白河天皇(高橋頭取)方が崇徳上皇(永野会長)方に奇襲を仕掛けた内乱。
 保元の乱では、皇室など(取締役)がそれぞれ天皇方と上皇方に分かれて対立し、争いになった。
 争い(取締役会)は天皇方が勝利(取締役10人中6人賛成、白票4人の多数決議で解任)し、上皇は讃岐国(商工会議所連合会)に流された。
 上皇は、発言がたびたび物議を呼んでおり、今回の内乱は「放言の乱」とも呼ばれている

参考URL
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B9%B1
 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090423AT3B2300323042009.html
[PR]
と、思う。
1・2分のネタを次々に出す番組だと、食い足りない。
やたら字幕を出して、番組向けのキャラで見せる番組だと飽きが来る。

素人の審査員がオンエアを決める「爆笑オンエアバトル」
コーナーごとにしっかり作りこんだコントを見せる「サラリーマンNEO」
30分間、一組を徹底してみせる「笑神降臨」

宴会芸のような、一発芸の笑いばかり見せられるのはもういい。
「笑い」が好きで、真っ当に番組を作る。
「笑い」を見せる芸人さんも視聴者も大切にしている。

こんな番組に受信料が使われるなら、許す!というか、応援する!
[PR]
もうすぐシーズンが終わるあめせんべい。
f0100911_22391818.jpg

ありそうでなかった、水あめを南部せんべいでサンドイッチにしたもの。
Made by 志賀煎餅
岸朝子さんがまとめた「全国五つ星の手土産」にも、岩手県代表として岩谷堂羊羹、かもめの玉子などと並んでエントリー。
甘いあめと塩味のせんべいのコラボ。
食べると水あめが歯にくっつくのが特徴というか、難点というか。(入れ歯の人は食べづらい、きっと)
4月末までと、寒い時期限定なのでレア感が高いかも。
食べたい人は急げ!
[PR]
 相方が食器洗い中に携帯を水中にダイブ!(家事で忙しいんだよと言い訳をしていた。)
 あわてて引き上げたけれど、背面液晶部分に入った水が見えるくらい。もちろんバッテリー横の「水没してませんマーク」もしっかり消えている。
 どうしたらいいか、子どもと一緒にネットで検索。ついでにショップにも確認したらしい。
 当然ショップでは「機種変更」を勧める。でもタイミングが悪すぎる。去年の秋モデルは在庫切れ。今年の張るモデルしかないので4万円から6万円と高すぎる。

 こうなるとネットで検索した情報だけが頼り。
 バッテリーとSIMカードは水没直後に外し済み。お次は家中探しまくってシリカゲルを準備。ジップロックに携帯とシリカゲルを詰込んで放置すること数日。
 その間は、この前まで使っていた携帯にSIMカード差し込んで凌ぐ。

 4日ほど放置していると水分はなくなったようだ。
 「ダメモト」という心の準備をしてバッテリーとSIMをセット。スイッチオンしたらなんとか起動。

 たぶん、運がよかっただけなんだろうけど、何かと物入りなこの時期に出費が増えないだけでもよかったとする。
 ありがたきはシリカゲル様。
[PR]
午前中は庭仕事。午後は家族それぞれ用事がある。
それじゃ、当然自転車でGO!

滝沢の分れから登りはじめ。冬場、軽量化に失敗したツケがここで効いてくる・・・。
やっとの思いで春子谷地。霞がかかった岩手山も雰囲気がある。
f0100911_21373813.jpg


いつもだと網張を目指すけれど、上のほうはまだ寒そうなので小岩井方面に。
観光牧場は歩きづらいのでパス。一本桜にも県外ナンバーの車がちらほら。

今日の折り返しは、ジェラートが旨い「松ぼっくり」
駐車場は車でいっぱい。(変な格好で)自転車で来てるのは当然ワタシだけ。

今日は季節限定の「さくら」と「黒豆」
さくらはさくらの花が、黒豆はつぶした豆が入っていて、食感が違ってオモシロ旨い。
f0100911_21455735.jpg


そんなこんなで今日も60km。3時間弱楽しみました。
[PR]
今年初の、ロードバイクでOROパークまで。
40数kmを1時間30分ちょっと。
身体は重いし足は回らないし、全然ダメ。
去年も4月13日に同じコースを走っているけど、2分以上遅くなっている。
加齢の衰えもあるんだろうけど、日々の鍛錬不足です。
明日も気合を入れていくぞ、おー!(笑)
[PR]
久々に安くガッツリ食べたい気分なので、岩手大学そばの「天信」。
f0100911_21575873.jpg

上鶏飯630円が580円。
f0100911_21573234.jpg


新学期早々なので、お客はまだ少ない。ここに入るようになった頃が、新入生が大学に慣れる頃。
相変わらず安くて多くて濃くてうまいけど、地震の時はノーサンキュー。
[PR]