<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コダックのリバーサルフィルム「コダクローム」が販売終了というニュース。
http://japanese.engadget.com/2009/06/22/kodak/

学生のころ写真にはまっていたワタシとしては、ひとつの時代の終わりです。
日常使いはモノクロの「TRI-X PAN」を使っていたんですが、カラー、しかもリバーサルはラティチュードが狭いので撮影が難しく、現像には専用の機材と温度管理が厳密だし、焼付けも色調整が面倒と、どの場面でも非常に手間でお金もかかりました。
そのなかでコダクロームといえば、ISO(当時はASA)25、64という超低感度と厚い発色で、憧れでしたが、ラボが東洋現像所でしかできないし、外式のK-14処理(だったかな)で、時間もお金も一番かかりました。
でも、スィートスポットに決まると、すばらしい色が出るんですよね。

最近は銀塩カメラを使う機会もないし、「スライド」とかいう言葉も死語になっていくんですね。
[PR]
土曜日は朝から38度Over。でも、どうしても休めないので無理して仕事に。昼前から朦朧としてきて、夕方は自転車を置いてバスで帰宅。
木曜日はMax39.8度、食欲ゼロ、水のような下痢。当然仕事は休み。
医者の見立てはウィルス性の胃腸炎(のひどいの)だったらしい。

今のところ熱は下がったが、鏡を見たら別人のよう。なんたって、体重が-5kgだから。
ツールに出るような自転車1台分の体重が、数日でどっかにいっちゃうというこのすごさ。
しかも、落ちた分のほとんどが筋肉らしくて、体脂肪率がすごいことになっている。
アラフィフになると、筋肉付けるどころか維持するだけでも大変なのに。
またがんばりますか。
[PR]
ここのところ、毎週末OROパークまで自転車で出かけている。
家から2時間50kmコースなので、わりと時間がとりやすいし、信号、車が少ないのがお気に入り。

岩泉街道や米内のいい道があるせいか、大型バイクが多いな。
最近のバイクはよくわからないけど、中型バイクより大型のほうが多いかもしれん。

今日見かけたのは、SUZUKIのGT750。2スト3気筒。HONDAのCB750K-1(かな)。4スト4気筒。
ちょっと前はKAWASAKIのMach-1も白煙上げて走っていた。
かなりの年代物だけれど、いい音してた。
ああいうバイク持ってる人は、普段使い用に最新型も持ってるんだろう。

そういえば、派手なジャージとレーパンのロードバイク乗りも増えた。
バリバリのカーボンバイクや、細身のクロモリバイクと種類も多い。
盛岡周辺じゃどこで買うんだろう。

でも、すれ違うときに、あいさつできるのが嬉しいね。
ぜーはーいいながら走るヘタレたワタシも、すれ違うときだけは涼しい顔をするわけでwww。
[PR]
長年使ってきた蛍光管4本がお亡くなりになった。
普段はあまり使っていない部屋だけど、豆球だけじゃ何にもできないので、大型家電店で下見。
いやいや、種類が多いこと。
白色、昼光色、白熱灯色。標準品、激安品、寿命1.5倍、2.2倍などなど。
多少高くても、寿命が長いと元が取れるし、CO2削減にもなるんだろうか。

結局選んだのは、白熱灯色で寿命1.5倍の、パナソニックパルックプレミアムというやつ。
しかも買ったのは下見した店じゃなく渋民イオン。
結局のところ、エコとかじゃなくて、「お客様感謝デー」で安かったからwww。
[PR]
やっと買った。ROCKIN' ON JAPAN 忌野清志郎 1951-2009.

盛岡市内の書店は全滅で、ダメモトのamazonでやっと購入。

渋谷陽一氏のインタビューは癖がある。
だけれど、ロングインタビューをキッチリやってくれるのが嬉しい。


朝日新聞社から小中学生向けに出している「月刊ジュニアアエラ」。
7月号では、1Pを清志郎に割いていてくれた。
[PR]
実家で見つけたもの、というか現役で使用中。
(たぶん)肴町にあった頃の川徳のお重。
f0100911_22284791.jpg


創業100年記念で、1966年に野鳥の「キビタキ」をデザインしたもの。
資生堂アートディレクター中村誠氏(盛岡市出身)に原稿依頼し、資生堂宣伝課が製作したものだって。
包装紙は白地のエンジとオレンジのキビタキでしたね。

ちょっと前までカワトク入り口には、カーテンのようにこのモニュメントが下がってましたが、いつの間にかなくなりました。
[PR]
北の岩手にも新型インフルエンザが来た。
だからといって、大騒ぎするほどじゃない。
日ごろ書き込みさせていただいている、関西方面のブロガーさんも全然OKぢゃないか。
やることやって、自転車で身体いぢめて鍛えて、後は食って飲んで寝る。
明日もこのペースで、ぶいぶいがんばるのだ。
[PR]

IE8

久々のデジタルネタ。

人柱も兼ねて、自宅PCのInternetExplorerを8にした。
IE7に比べて表示が若干速いかな。GoogleChromeほどじゃないけど。
IE6から7にしたときは、タブブラウザになったこともあって、見かけがガラッと変わったけれど、今回はそれほどでもない。
メインブラウザではないけれど、ちょっと使ってみるかな、ってとこ。

会社用PCはIE7のまま。MS-Updateでも、IE8はブロックかけているようだし。
イントラの表示が狂うと困るからだけど、IE8には互換モードがあるので何とかなるか?
でも、システム部門からいい顔されそうにないので、こっちはガマン。
[PR]
 ニューヨーク周辺で、安全な自転車ツーキンルートを計算してくれるサイト
『Ride The City』 http://ridethecity.com/

 これのすごいところは、自転車レーンがある道を優先してたり、トンネルのような危ないルートを除いてくれたりするところ。
 東京あたりから、こういうサイトができませんかね。

100SHIKI.COMメルマガからの情報でした。 http://www.100shiki.com/
[PR]
 カワトク7階で「いわて特産品フェア」開催中。
 二戸市の志賀煎餅の「南部煎餅のみみ」を買った。

 志賀煎餅は「岩手県産南部小麦100%使用」と、素材にこだわったお煎餅や。
 このみみ。いつもは、本店と二戸市内のローソンでしか置いていないようだけど、「いわて特産品フェア」に置いてあったので、速攻で購入。
f0100911_22254335.jpg


 志賀煎餅の「みみ」には、普通の「硬いみみ」(茶色いパッケージ)に加えて「柔らかいみみ」(水色のパッケージ)もラインナップ。柔らかいみみは、他のせんべいやでは見かけない。
 でも、南部煎餅のみみは、本体が売れるからこそできる商品。本体も買おう。
[PR]