<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BMWが、今シーズン限りでF1撤退を発表。
http://f1-gate.com/bmw/f1_4336.html

資源を環境適合分野などに向けるためで、F1は重要度が低いというのが撤退の理由。
TOYOTAのような体力があるならともかく、各メーカーもこれからの生き残りに必死ということか。
[PR]
ツール・ド・フランス2009、別府史之選手・新城幸也選手、日本人として初完走。よくがんばった!
2人とも1桁順位のステージがあるし、別府選手は第21ステージで敢闘賞だし。
今までは参加するのも大変だったのに、今年は2人が参加した上に完走。
この活躍が一番うれしくもあり、残念でもあるのは、今中大介さんだったりして(笑)。

MLBも、日本のプロ野球選手は参加することが大変だった時代から、活躍する・記録を残すことが当たり前の時代になってきた。
まだまだマイナースポーツのロードレースだけれど、これから2人を目標にしてもっともっと活躍する人が出てくればいいな。
岩手県紫波高校自転車部員もがんばれ!ツールが呼んでるぞ。国道396を走っているだけで満足しちゃいかん。

総合優勝は、2年ぶり、2回目のアルベルト・コンタドール。強いなぁ。
3年ぶりに現役復帰したランス・アームストロングの総合3位ってのもすごい。
[PR]
取引先に同行して、土日に県内半周。
花巻>釜石>宮古(泊)>久慈>二戸>盛岡
自分で運転したわけじゃないけれど、これだけの移動距離だと疲れる疲れる。
でも、せっかくの機会なので、取引先にプレゼンしたいものがわんさかあるし。
このあたりが貧乏性か。

かなりいいバスをチャーターしたので、座りっぱなしの疲れはなかったと思うけれど、物理的な移動距離の疲れってある。
福岡や山口では大雨で「とんでもないことになっているけれど、岩手はいい意味で天気予報が大外れだった。
気温も30度超えたし、あまり蒸さなかったし。

さてさて、代休はいつ取れるやら。
[PR]
きょうは7月24日。地上波デジタル完全移行まで残り2年。
皆さん、切り替えはすみましたでしょうか。
うちは、テレビが壊れたので切り替えました。でも、地デジ電波の届きが悪い地域なので、CATV経由です。
DVD/HDDレコーダーのままで、BDレコーダーはまだです。

ところで、前にも書きましたが、街場の実家では、マンションの陰で相変わらず地デジ電波が届きません。
町内会でマンション管理会社と交渉するらしいんですが、町内会役員は高齢で地デジに興味がないらしく、一向に進みません。
CATVって手もありますが、月々の料金がかかるのが納得いかないし。
「電波が届かねー」人口って、山奥より街場のほうが多いはず。
衆議院選挙の争点にもなってませんが、街場の電波対策もしっかりしてくれよと。
[PR]
バターの値段が上がったので、あんマーガリンに替わったあんバター。
やっと復活したと新聞記事になった。
新聞記事になるくらい、盛岡人にとってはソウルフードなあんバター。福田パンのフラッグシップあんバター。
f0100911_227369.jpg


たまらず昼飯は、あんバターを本店で購入。
f0100911_2273465.jpg

食べる場所は、岩手大学農学部植物園にある北水の池脇。
f0100911_2275268.jpg


あいにくの曇り空だけれど、池のスイレンとあんバターがナイスマッチ(どこがじゃ)
[PR]
20日はアポロ11号の月着陸から40年。
家の白黒テレビにかじりついて、どきどきしながら見た記憶がある。
「同時通訳」を知ったのも、アポロ11号が最初。

アポロ着陸場所の画像が公開されたというニュース。
http://www.nasa.gov/mission_pages/LRO/multimedia/lroimages/apollosites.html
14号の画像は、月着陸船「アンタレス」の基部とその影、さらには科学観測機器や宇宙飛行士の歩行した跡まで写っているし。

これからさらに解像度の高い画像が出てくるそうだし。
いまさらながら、アポロ計画って人類の英知の結集だったんだなと思う。
[PR]
連休3日目。昨日までとはうって変わっていい天気。
早起きした午前中、家事を片付けて、R396を自転車で。
最近、アップダウンが少ないコースばっかり走っているような・・・。

大迫の道の駅までと考えたが、午前中に帰れそうにないので、紫波の道の駅まで。
お約束のアイス・ソフトクリームタイム。
ワインソフトと迷った挙句オーダーしたリンゴソフトがメチャうま。
f0100911_22132478.jpg


果汁分が凍って、ソルベとソフトクリームの中間のような食感。
ちょっと溶けやすいがリンゴの味とソフトの味がマッチング。
さすが、フルーツロードR396www。
というわけで、午前中は65km。

午後は午後で、スポーツオーソリティーが10%OFFなので、自転車パーツ買いにイオンに行ったり、ドラッグストアに買い出しに行ったり。
ツーキン用自転車のチェーン、Vブレーキパッド、グリップをGET。あ、「マンナンライフの蒟蒻畑」も(笑)。
というわけで、午後は35km

なんだかんだで100km。
ちょっと疲れたけど、まあまあかな。
[PR]
きょうは3連休の真ん中。
夜中から暴風雨。雨音がすごくて目が覚める。
車で部活の子どもを送っていったけど、雨がすごくてハイパーハイでも良く見えない。
県内中、警報・注意報のオンパレード。これじゃ1000円高速道もダメだ。
せっかくの連休、いろいろ予定を組んでいた人たちは、いまのところ残念。

どこにも出かける予定のないワタシは、とりあえずローラー台を踏んで、買出しに出かけて、周りを片付けてるところ。
[PR]
2月のビスケットエール、3月のビターを飲んだ。
旨い、旨いんだけど、最初の味からは遠いな。

寝かせておけばいいってもんじゃない。
前にも、ライで同じ失敗をしてるってのに。
学ばないやつだ。

(悔しいので画像はなし)
[PR]
ウィルス性胃腸炎から2週間。
5kg減った体重も(順調に)戻った。ここまできっちり戻らなくてもいいんだけれどね。
そういえば、体脂肪率は下痢前まで戻らなかった。こちらはいい状況かも。

ただし、ここにきて梅雨が本格化してきた。雨降りが続いている。
そんなわけで、唯一の運動「自転車ツーキン」ができないのはいたい。

どうか、これ以上体重が増えませんように。なんまんだぶなんまんだぶ・・・。
[PR]