<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

週末は「祭り」の連続。
土曜日。地域の夏祭り。
虫の声も秋だというのに、ナゼ夏祭り?というツッコミは無視して、とにかく夏祭り。
f0100911_2093559.jpg

昼から準備して、15時過ぎから売り子開始。去年は土砂降りでえらい目にあったが、今年は天気よし。
なぜか知らんが、明るいうちはなかなか売れない。日が沈んで暗くなると一気に売れ出すのが常。
f0100911_20101793.jpg

準備して売って、20時前には完売。あまりの忙しさに、ビールも1缶しか飲めず。食ったのもホットドッグだけ。
f0100911_2095751.jpg

2か所の片づけをして結構疲れたけど、面白かった。家で缶ビール1缶で爆睡。

日曜日。母校の文化祭。
20数年ぶり。校舎も変わってるし昔の面影無し。記憶に残ってるのは1枚の絵だけ。
昔はプロレスとか24時間テレビ連動とか、各クラスの出し物がいろいろあったけど、今は食い物系が多いね。
大体夏休みがあけて2週間で文化祭は、準備期間なさすぎ。でも、クラスで楽しくやればOK。
今日ぐらいは打ち上げで遅くなってもいいじゃん。
これで友達との仲が深まるし。
※いろいろ差しさわりがあるので?写真はなしwww。

んで、3つ目の祭りが衆議院選。
8時前に投票に行った。どうなるのか。
[PR]
続くときは連チャンだけど、ないときは全然の外飲み。
一緒に仕事をしたやつが出張で来たので、列車の時間まで一杯。

その後、久々にクッチーナへ。
f0100911_9485699.jpg

ピルスナーウルケル。旨いなぁ。
[PR]
かなり暑い日の外回り。
冷たいものがほしくなって、浅沼醤油店食楽日和(くらびより)@盛岡市中の橋通によってみました。
「えごましょうゆソフト」に興味があったので。
ワタシ、盛岡市民40数年ですが、不勉強で浅沼醤油店は知りませんでした。
f0100911_941881.jpg


醤油ソフトというと、安藤醸造元@秋田角館の醤油ソフトクリームが有名です。ここに比べるとどうか。
プラカップにコーンフレークを入れ、その上に2巻きほどと小さめ。
ちょっとしょっぱめでしょうか。みたらし団子系というか。
f0100911_9415586.jpg


「キャラメSoyシロップ」、「マロンMisoシロップ」のトッピングができますが、ちょっとしょっぱめが強くてワタシ的には今ひとつ。
バニラ・フルーツ系の定番に飽きた時、ちょっと目先を変えるにはいいですね。
ただ、プラカップは「mottainai」
[PR]
朝飯にはマストの納豆。皿の上を見るとモロヘイヤ。小鉢の中にはメカブ。
なんと、「とりお・ざ・ねばねば」。

これだけの実力者は、ソロじゃつまらない。スーパーバンドを組ませるに限る。
3つ混ぜてよーくかき混ぜ、熱々ごはんのステージにあげてやる。

ヴォーカルに玉子を入れる手もあるが、自己主張が激しそうでバンドのまとまりがなくなるので、スリーピースのままで行く。

昔のベック・ボガート & アピスかクリーム、EL&Pのようなスリーピースバンド。
見栄えは悪いけど旨いぞ(失礼)。
NeverねばねばじゃなくVivaねばねば。Let'sねばねば。
[PR]
昨日がんばったので、午前中はフリー。
8:30自転車で出発。
滝沢分れ>小岩井>松ぼっくりでジェラート>御所湖1周と走ってきた。80km、3時間。
ジェラートは限定の「トマト」と「エダマメ」のダブル。
f0100911_213314100.jpg

トマトはあんまりトマトっぽくなかったな。もうちょっと甘さ控えめでもOK。
エダマメは「ずんだ餅」。これはお勧め。ビールとの相性を期待するのはNG。

分れからの登り。この前はぐっちゃり汗をかいたけれど、今日はそうでもない。サングラスに滴ることもない。
気温は28度でも、空気がさらりとしている。下りだと涼しい。道端にはススキが穂を出している。


帰宅してからは高校野球観戦。
残念ながら、花巻東は1-11で中京大中京に敗退。
でも、岩手の夏を暑くしてくれた選手に拍手。


盛岡は、今年の夏は終わり。
「○○の秋」を目指して楽しもう。
[PR]
明日は高校野球準決勝なので、できるだけ今日の午前中のうちに家事を済ませたい。
というわけで、5時起きしてあさいち自転車。いつものOROコース50km。

朝型じゃないので、この時間に乗ったのは初めて。寒くもなく暑くもなく汗もかかない。車も少なくて快適。思ったより自転車乗ってる人が多い。
腹ペコで途中のハンガーノックを心配したけど、出掛けに腹に詰込んだサンドイッチと、ポケットに入れたキャラメルのおかげでなんとかOK。

午後は、盛岡青年会議所主催の「藤原和博氏講演会 人とひととを「つなげる力」」に。
藤原氏のことは全然知らなかった。相方に誘われたのと、面白かったらめっけものくらいに思ったのが正直なところ。が、

久々に引き込まれる講演会だった。参加してよかった。
中学校での「よのなか科」の取組みや、「成長社会=処理力から成熟社会=編集力」などなど、「つなげる力」「つながる力」を、参加して・聞かせていただいた。
2時間があっという間の講演。
JCと相方に感謝。
[PR]
ビールといえば、今年も「ベアレンビール頒布会」
http://baeren.jp/bs2009.shtml
そりゃ、速攻で申し込みましたよ。だって、過去2年間、外れがなかったですから。
正直に言って、ワタシの小遣いからすれば12,900円はめちゃ痛いです。でもいいんだ。満足があるから。
なんたって、今年は4種類ですから、期待が高まります。

実は、去年のヤツをまだ残してるんです。飲み比べようかなと。

んで、ビールといえば、「祝杯」。
花巻東7-6明豊でベスト4.
岩手県勢が4勝したのは初。ベスト4は90年ぶり!
菊池君は4回までは完璧だったけど、1塁でカバーに入ったセカンドとまともにぶつかったのが「痛かった」
6回にはベンチに下がったし。
ただ、そんな状況でも、逆転されても、延長でなんとか勝ったのはいい具合です。
明日は試合がないので、しっかり休んであと2つ勝とう。
そしたら思いっきり祝杯です。

さらに、ビールといえば、きょうから一関では「全国地ビールフェスティバル」。
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4400,107,html
行きたいなぁ。昼間っからガッツリ飲んでパヤパヤになりたいなぁ。
でも、運転手しなきゃいけないしなぁ。
土日アピオの「純情産地大感謝祭」で、スィーツがいいとこかなぁ。
[PR]
仕事用PCがクラッシュしたときの保険に、KNOPPIX6.0.1をダウンロードしてCD-Rに焼いておく。
ためしに起動してみたが、ウィンドウの動きとかグラフィックが派手になった感じ。

前にも書いたかもしれないけれど、万万が一、Windowsが起動できなくなったときでも、CD-Rから起動してHDDからデータを吸い出すことができるのは、何物にも替えがたい保険。
これまで何度泣いてきたことか。あの時知っていれば。
システム管理担当のやつに聞いても、やっぱりこのCD-Rは必需品らしい。

んでもって、ハードウェアの必要要件がそんなに高くないので、Win-MePCにインストールしても何とかなるだろうか。
[PR]
ワタシの体重:赤飯だ・おこわだ、さあもっと食べなさいだし、同窓会もあったので仕方がないかも。毎日の自転車では消費が追いつかず。
ゴミの量:きょうの「ゴミ回収ステーション」はすごかった。これでもかと言うくらいの量が出ているところもある。お土産や中食のせい?
ATM前の列:盆で財布も軽くなったのか、どの銀行もかなりの列。少ない残高をにらみながらおろしたけど、みんなそうなんでしょうか。

そして
花巻東:2回戦も危なげない勝ちっぷり。1回戦より安定しているかも。負ける気がしないで見ていられるチームって、岩手県では初。期待がどんどん増します。
[PR]
CATVから引っ張ってる地デジはダイジョウブだけど、夏休みが空けたとたんに、BSが映らない。
こっちは夏休みにならんでもいいのに・・・。
メーカーのサービスにも聞いてみたけど、おそらく「スキマケーブル」の断線だろうと。

「スキマスイッチ」はかたっぽがモジャモジャで、クッションもよさそうだった時があったけど、こっちの「スキマケーブル」はペナペナでヘナヘナ。
しょっちゅう食らう、サッシからの「ボディアタック」に耐えられなかったんだろうか。

仕方ない。選手交代だ。2代目「スキマケーブル」を買ってきて、プロテクターを装備させてやっか。
[PR]