<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天気もまずまずなので、久しぶりに休日自転車でOROパークへ。
最高気温が13度くらいなので、なかなか汗をかかないし、止まると身体が冷える。
んでもって、トイレが近い(笑)。コンビニ、上米内の浄水場、ダム管理事務所とチェック済み。

寒くなってきたので、ちょっとロードバイクはきつくなってきたかも。
天気予報にも雪マークが登場しそうだし。
[PR]
古い友人が、仕事で岩手に来るから、と連絡をくれた。
ヤツの仕事明けから最終新幹線までの、3時間1本勝負をセット。

居酒屋で軽く食べて飲んで、バーに移動して。
白くなったり薄くなったり、出てきたり弱くなったりしたけれど、気の会うやつとの話は楽しい。
今年になって、1・2番で楽しい時間をすごした。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

ヤツからの土産はこれ。
f0100911_2159276.jpg

[PR]
きょう、ご馳走になったひっつみ。
場所によっては[すいとん]かな。
えらくもっちりしてコシがあるので、作り方の秘訣を聞いたら、ちょっとびっくり。
水の代わりに牛乳でこねて、5時間ほど濡れ布巾かけておくことだって。
ほっておくことは想定内だったけど、牛乳か。
よし、やってみよう。
[PR]
土日と東京出張。
土曜日は都内。日曜日は千葉。
盛岡が晴れだったので、傘を持っていかなかったのが失敗。

泊まりはホテルメトロポリタンエドモント@飯田橋。
f0100911_21501992.jpg

部屋、ベッド、バスルームが、広くてゆったりできるのがお気に入り。
JRのパックで行けばお値段お手ごろ。
欠点は、TVがいまだにアナログなこと。

夜は特に予定がなかったので、部屋でビール。
f0100911_21523753.jpg

お供は「アサヒゴールド」。最初の缶ビールの復刻版だとか。
苦味が若干強いかな。それほどキレは感じない。

飲みながら見たスポーツニュース。
楽天は残念。仙台で日本シリーズを見たかったな。
[PR]
信号じゃなく、森永ミルクキャラメルのトリオ。
黄色は定番、赤はあずき、緑は抹茶。
f0100911_22532026.jpg

あずき・抹茶感がたっぷり。粉末が入ってるのか、多少ざらつき感があるところもいい。
生キャラメルもいいけれど、こんなチープっぽい(失礼)なキャラメルも、手軽・気軽でいいんじゃね?
[PR]
プロ野球クライマックスシリーズ。
ソフトバンクホークスは、東北楽天ゴールデンイーグルスに敗退。

地方競馬。
ソフトバンク系オッズパークは、今月に入って、システム障害のため携帯電話から馬券購入できず。
こっちも、楽天競馬に敗退。

ぜんぜんだめじゃん。
[PR]
昼の天気が悪くないので、岩手大学植物園まで自転車で行ってみた。
ベンチに座って池を見ながらのひるめし。
f0100911_2364052.jpg

池の鯉やら鴨やらを眺めボケーっとしたいが、なんだか落ち着かない。臭い。
ベンチの脇に大イチョウがあって、実が落ちている。
f0100911_2365338.jpg

先客が、「銀杏」だけをとって実の部分をまとめて捨てている。臭いわけだよ。
景色はいいが、目をつぶるとトイレで昼飯食ってるみたいだ(笑)
[PR]
昨夜は、東京からのお客さんをお迎えして、会食。
魚関係より肉がご希望だったので、いわて牛をガッツリ食べようと、店をセット。
用意したのは、いわて牛(黒毛)
f0100911_22341427.jpg

と県産牛(F1=黒毛とホルスタインの雑種)。
f0100911_22343540.jpg

総勢10人でいただきます。

さすがはいわて牛。やわらかいし脂が旨い。
が、思ったより箸が進まない。
サシがしっかり入った黒毛は、脂が強くて量は食べられない。F1のほうが食べやすい。
たとえて言えば、黒毛は生クリームたっぷりのケーキ。たっぷり食べられるもんじゃない。
ダンゴのような「短角牛」のほうが量が進む。

普段食べなれないもんだから、今朝は若干の胃もたれだった(涙)。
うーん、アラフィフのおっさんには、高級牛肉は向きません。
[PR]
今日は体育の日。
60年代生まれ、昭和のオジサンには、10日のほうがいまだにしっくり来るんですけど・・・。

あちこちで体育の日イベントがあったらしい。
ワタシは相変わらず自転車2時間でしたが。
ニュース見ていて「やってみたいな」と思ったのは、「歩いて東京タワーを登ろう」。
高所恐怖症のワタシだけれど、こいつは面白そう&景色がよさそう。

そういえば、湾岸戦争で一気に有名人になった江畑謙介さんが亡くなった。
いわゆる「軍事ヲタ」ではなく、兵器・運用システム、戦術・戦略の冷静なコメントを覚えてる。
まだ60歳だったんだ。ご冥福をお祈りします。
[PR]
お手伝いでスーパーに行こうとした子どもの声。「自転車がパンクしてる」
子どもの自転車は、ママチャリタイプ。当然クィックレリーズじゃない。
前に後輪がパンクしたとき、自転車屋に持っていったら945円(税込み)。
よっしゃ、ここは親の出番だ。ラッキーなことに前輪だし。

まずは、虫ゴムのチェック。ちょっと腐っていたので交換。空気を入れてみたが、15分ほどでペチャンコ。
パンク修理用のパッチを切らしていたので、ホーマックまで買出し。大小8枚入りで198円。ついでに100均で虫ゴム購入。1mで105円。

スパナで前輪を外して、ホイールからタイヤを外す。ビードがむちゃくちゃ難い。
タイヤからチューブを外して空気を入れて、水を張った洗面台でチェック。案の定空気のアワ。
後は簡単。穴の周りに紙やすりをかけて、ゴムのりを塗って、のりが乾いたらパッチを貼る。

修理自体は、なんだかんだで30分コース。
でも、198円で済んだし、自転車好きの父親の面子も立ったし(笑)。
次は、ママチャリ後輪パンク修理に挑戦だ。
[PR]