<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日、滝沢村アピオであった「いわて地産地消食フェスタ」に行ってきた。
かなりの混み具合で、駐車場もいっぱいいっぱいだったが、自転車なので関係なし。
「駐輪場」がないので(というか自転車で来る人は想定外なので)どこにでも停め放題www。

さっそく試食の列に並んだが、「豚汁」には敗北。
豚しゃぶとウィンナーをGET!
f0100911_2256018.jpg

屋外は焼き物・揚げ物中心だったので、鮭とわさびのコロッケ、スタミナコロッケを購入。おいしゅうございます。
屋内もいろんなお店・会社のブース。あちっこちで試食する。

そんななかで、「サンマバーガー」と「鶏のハラミバーガー」を購入。どっちも250円。
「サンマバーガー」はサンマのフライをはさんだもの。トマトカレーのトッピングあり。
f0100911_22522958.jpg

青魚なのでくせがある、というかサンマの味が広がる。旨くてワタシはOKだけど苦手な人もいるだろうな。

「鶏のハラミバーガー」は鶏の横隔膜を使ったもの。
f0100911_2253218.jpg

思ったより歯ごたえがある。(あれだけの鳴き声を出すんだから、横隔膜も丈夫なはずだ)

そのほか、ゆべしの切り落としなどを買った。
やっぱり、入場料無料・試食多数のイベントは強い。食べて旨けりゃ買うよ。
[PR]
ヘタレ気味・入院間近のDVDレコーダー。
メーカーのFAQを参考に、3種類の「ふっかつのじゅもん」を試してみた。
1 電源ボタン長押し>NG
2 コンセント抜いて2・3分放置>NG
3 コンセント抜いて半日放置>OK
今のところ、何とか復活です。
でも、補償延長していたので、無償修理期間中に修理しといたほうが良くないか、オイ。
[PR]
5年間フル稼働してきたDVDレコーダー、調子悪し。
HDD録画、再生はOKなんだけど、DVD-Rに書き込めない。
DVDも再生はOKなんだが。ディスクの初期化もできないのが痛すぎる。
クリーニングしてもダメ。
HDDからダビングできないので、HDDがいっぱいいっぱい。

この時期、ブルーレイレコーダーに10数万円の投資は痛すぎる。
とりあえず、メーカーのトラブルシューティングを参考に初期化してみたけど、どうかな。
やっぱり修理かなぁ。
[PR]
岩手南部「割れま」せんべい。400円。
f0100911_21552519.jpg

バリバリと硬いせんべいじゃなく、「てんぽ」タイプの半生、ふにゃふにゃ。
いいでしょ、これ。
ワタシ的には、今年買ったガジェットで一押しかも。
なぜなら。

More
[PR]
3日間とも天気がイマイチ。
寒いのでロードバイクはお休み。ツーキン用でちょっと出かけるだけ。

これじゃ引きこもりになる。と思って、相方と産直へ。いつものフジ、キタロウに加えて今回は紅玉もGET。
家に帰って作りましたよ、アップルパイ。
根性も腕も手間もないので、パイシートは生協製だけどね。しかも、冷凍庫の奥から出てきた’08モデルというヴィンテージもの(核爆)

使ったリンゴは紅玉(ここらへんじゃ「満紅(まんこう)という」6個。
3個はスライス。3個は細かくして煮込んでアップルフィリング。
バターがなかったのでケーキ用マーガリン。表面に塗る卵黄もジャムもパス。
砂糖もグラニュー糖に加えて、ヨーグルトについてきたやつも在庫一層セール。
f0100911_22114314.jpg

できばえ、まあまあなのだな。焦げ目が多かったのは自家用だからということで。。

パイシートを伸ばし過ぎたせいか、ちょっと薄めだったけどまあよし。
マーガリンにしたけど、これはこれでよし。
f0100911_22142034.jpg

リンゴがもうちょっと多くても良かったかな。
でも悪くないっす。
[PR]
創業60周年記念だと言うことは知ってましたよ。
タイムセールスがあることも、ダウンジャケットが安いことも判ってました。
そんな日に行くのはアホだといわれても仕方がありません。
で・も、15時くらいであのレジはなんなんだ。
たかだか、フリースのグローブ買うのに、レジ20分待ちはないでしょ。
ユニクロ恐るべし。

レジ待ちしてる人を何気で眺めると、ワタシくらいの歳の人(オヤジ)もいれば、なかなかかっちょいい兄ちゃん姉ちゃんもいる。
あまりお金がなさそうな(失礼)ひともいれば、ユニクロで大人買いきでそうな人もいる。
こんあんふうに、広いセグメントに受け入れれれるのが強みだな

頭の先から足の先まで、全身ユニクロでそろえるのはなんだかなだけれど、一点使いなら悪くない、いや、かなり良いもんなぁ。機能的だし。
これじゃ、デパート・専門店系の「ブランドもん」は厳しいよね。
[PR]
この前やった仕事の打ち上げ。
若いのがセッティングした会場は、大昔何回か行ったところ。

就職する前で気力・体力がある学生のころなので、ウィスキーロック一気飲みとか、早飲み競争とか、ずいぶん無茶をt\やったもんだ。(その節は失礼しました)
内装はあまり変わってないな。でも、こんなに狭かったっけ?
そういえば、やつが抱えて寝ていたトイレはここだったか。

ちょいと昔を思い出しながら、乾杯。
[PR]
天気予報どおり、というか前倒しで、夕方から雨>みぞれ。
そんな中、がんばって自転車で帰宅。
ウィンドブレーカーの下はフリースだから、さほど寒くなし。
足はチノパンだから、さほど暖かくなし。

家に帰って飯も食わず、風呂にも入らずやったことは、車のタイヤ交換。
みぞれって言っても、まだ積もらないんだろうけど、念のために。
勤労感謝の日までは交換しないつもりだったけど、相方が通勤に使ってるから、しゃあない。
「交換は計画的に」がモットーだけど、2年連続で夜中の交換だな・・・。
[PR]
こんなニュース
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200911150199.html

ままチャリでけがしたんじゃないですからね。
谷垣総裁はバリバリの自転車乗りで、デローザとかアルプスとか、ロード、ランドナー、MTBと数台持ってるそうですから。年季の入り方も違うそうです。

サイクリングロードで正面衝突したそうですが、どっちかが右側を走ってきたんでしょう。
谷垣さんじゃないですよね。
[PR]
台所の天井にに1個。寝室の天井に1個。階段上に1個。
なになっていうと「火災報知機」。
f0100911_2148323.jpg

「火事です。火事です」と結構でかい音がする。
内蔵バッテリーは10年持つそうだけど、出番がないことを祈ります。

土日は天気が悪かったので、自転車には乗れず。
なので、久々にローラー台の出番。
ビデオで見るのはいつのもウルトラマンじゃない。
きょうは、Judy&Maryのラストライブ。2001年3月だから8年半前。

今見ても新鮮だな。

1時間で30km。
[PR]