<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

農産物や食についてのブログだし、二戸地域の記事が多いので、RSSに入れて記事を楽しみにしているブログが有ります。
ご存じの方が多いかもしれません。「やまけんの出張食い倒れ日記」です。

二戸地域、いや岩手県・全国の優良企業、ブロイラー業界大3位の「十文字チキンカンパニー」さんが、やまけんさんとコラボし、岩手県北の食を紹介したカレンダーを作ったので、希望者には抽選でお分けする、との記事がありました。

3月まで二戸地域にいて、二戸地域のファンのワタシは早速応募。でも、倍率がかなり高そうだから、さほど期待はしてませんでした。

が、なんと当選。自宅に届きました。
f0100911_2244747.jpg

もともとは、十文字チキンカンパニー社員向けに作ったものらしいので、デスク周りにおくのには丁度いいです。
f0100911_2246123.jpg

1年間、ガンガン使いますよ!

来年に向けて幸先がいいな。でも、運を使いすぎたかもwww。
[PR]
最後の忘年会から帰る途中。
タクシー代ももったいないのでバス停まで歩いていたら、結構キメた若いにいちゃんねえちゃんが店から出てきた。時間は22時くらい。
にいちゃんがねえちゃんに行ったセリフが「んじゃ、おやすみ」。

ぶわっかもーーーん(怒)。
まだそんなに酔ってねえだろ。この時期・この時間に「おやすみ」だと?
それでいいのか!?もっとやることあんだろ!

と、アラフィフのおじさんは頭の中で叫んでましたwww。
「草食うな!肉喰え!」
[PR]
金ケ崎の卸売市場メフレの「市場食堂」で、刺身定食580円。
f0100911_22381590.jpg

卸売市場内の食堂だけれど、一般客もOK。
海産物を取り扱っているだけあって、鮮度、ボリュームともに大満足。中落ち丼480円、市場丼500円もすごいぞ。
日曜、水曜は休み。朝から13:30まで。
場所がわかりづらいけど、北上金ヶ崎IC降りてすぐ。
近くに行ったときは、IC降りてでも食うべしwww。
http://www.mefure.co.jp/syokudo.htm
[PR]
忘年会&クリスマスデブなので、自宅まで歩いて帰ってみる。
8kmちょっとを1時間半強。
[PR]
一足早いけど、家族みんなが揃うので、メリークリスマス。
今年はチョコレートケーキ。
f0100911_22214415.jpg

ピラフ、パスタ、サラダ、スープは相方作成。(希望により画像はなし)
ローストチキンは肴町の平船精肉店から。
[PR]
昨夜は5cmくらい降ったかな。
でも、粉雪なので今朝の雪かきは楽だった。
f0100911_21534180.jpg

今朝は、快晴だから最低気温が-9度と今期一番の冷え込み。快晴だから。

f0100911_21543878.jpg

こういう天気の日は空気が澄んでいる。散歩にでも出かけないともったいない。

f0100911_21553177.jpg

葉が落ちた山の木に雪。モノクロ写真のようで好きだ。
[PR]
きょうは一戸に出張
行きの道路はドライ。

午前中の仕事を片付けて、昼飯は「チェリー」。いわゆる「まちの洋食屋」。

f0100911_22495552.jpg

鶏からあげセット1050円。このボリュームはすごい。写っている他にサラダが付く。
二戸地域の「鶏から揚定食」はガッツリ系が多いな。ブロイラーの一大産地だからかな。
美味しく頂きました。

f0100911_2251355.jpg

昼過ぎは奥中山。やっぱり雪。圧雪。
今年はじめての圧雪路なので、慎重に。

f0100911_2252855.jpg

盛岡も圧雪。中央通りは渋滞orz。待ってもバスこないし。
[PR]
海外出張から帰ったやつの土産。
f0100911_22243371.jpg

「ドリアンケーキ」。
というか「ドリアンういろう」、って感じ。

香りいや匂い、強烈。一口食べると、口の中に匂いがこもり、喉から鼻を直撃。
f0100911_22253074.jpg

干し柿っぽい味。
が、しかし、この匂いはキツすぎ。
ラップしておかないと部屋中がたまらんことに。

ほんとにこれが「果物の王様」?
[PR]
メーラーThunderbirdが3.0になったので、人柱バージョンアップ。
特に問題なさそうだったのでしばらく使っていたが、そこに落とし穴。

私用メールのThunderbirdは、ほとんど受信専用。たまたまメールを作成して送信しようとしたが、なぜかSMTPサーバに接続できない。
SMTP、POPともバージョンアップ前から設定は変更していないし、ファイアウォール設定も問題なし。
とりあえずその晩はGmailで切り抜ける。

翌日、落ち着いて設定をチェック。
そうすると情報あり。迷惑メール対策で25番ポートがブロックされてるって。OPB25か!?
587番ポートに変更したらOK。

バージョンアップしたときに、デフォルトの25番ポートに戻ったのが原因。
これって、初心者にはお手上げだな。プロバイダのウェブサイトに解説があっても、辿りつけるかどうか。
受信はできるだけに、問題箇所の切り分けが大変だ。

でも、さっさと気付かないなんて、まだまだだな・・・ショボーン。
[PR]
朝から天気がいいので、ぶらっと出かける。
天気がいいとは言ってもそこは12月なので、ポタリングペースで。
f0100911_21524266.jpg


四十四田ダム湖にかかる橋からの岩手山。すっかり雪化粧。
f0100911_21533710.jpg

寒いせいか、空気の透明感がグッと増した感じ。
走っていてキリッとする。

北松園からクリーンセンターに抜ける道も、工事がいよいよ大詰め。
自転車や徒歩なら行けるようだ。
f0100911_21553789.jpg


今年もあと何回自転車に乗れるかな。
[PR]