<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近所のスーパーまでママチャリで行った。
雪が降っていたけど、ベタ雪で積もってるわけじゃないし。
ダウンパーカー着て、フードをしっかり被って。

フードをかぶると、視界がものすごく制限されるわけでして。
普段なら、振り向いて後方確認して交差点を右折するところだけど、左右30度くらいしか視界がない。
なので、一旦交差点で止まって、後方確認して、二段階右折しないと危なっかしい。

これって、砲塔を持たないので、左右25度くらいの射角しかなく、それ以上横の標的には車体全体で動くしかない「突撃砲」と同じだなwww。

マニアックなネタだ。

Ⅲ号突撃砲(イワンのT-34から守ってくれる、歩兵の友)
[PR]
きょうのローラー台BGMはこいつ

聖飢魔ⅡTHE BLACK MASS FINAL 3 NIGHTSを聞きながら60分。
コアなヘヴィメタルファンからはボロカスに言われ、「イロモノ」扱いもされるけれど、ワタシはファン。
カッコよくて面白くいから。

ローラー台は、できるだけケイデンス90キープで走ろうと思ってたが、後半はヘタレ・・・。
でも、Ave.30km/hだったので、よしとする。
[PR]
某地域SNSで紹介頂きました。
この作品、良いです。


[PR]
今日は二戸・久慈に出張。
午前中は東北道もいい天気。
f0100911_22572637.jpg

80km/h制限のところを、やばくない程度(笑)に走りましたが、バンバン抜かれました。

パーキングエリアで「軽量化」www。
f0100911_22582235.jpg

さすがに雪が多い。

二戸で午前中にひと仕事。コンビニおにぎりかじりながら久慈へ。
f0100911_231735.jpg

やっぱり雪少なめ。走るのは楽チン。

帰りは九戸インターから。西根インターまでは80km/h制限。
気のせいか、パトカーが多かった。
f0100911_2321264.jpg


夕方だったので、安比高原スキー場もナイターの準備。
f0100911_2325117.jpg


「軽量化」に寄った岩手山SAで、燃料補給。
f0100911_2334084.jpg



この時期にしては珍しく、道路が全く凍っていなかったので、かなり楽でした。
でも、この時期はガッツり寒くて雪が降った方が、気分的には好きです。

No Snow. No Life.
[PR]
オリジナル野菜サンド+テリヤキチキン からしマヨネーズ多め 390円
f0100911_22342767.jpg

やまけんさんおすすめの組み合わせ。
野菜サンドは旨いね。食べた感がある。
しいていえば、野菜の前にチキンの存在感が薄いかな。
コンビーフはマヨネーズが強すぎるので、次はナポリタンあたりを試してみるつもり。


メンチカツ(New!) からしマヨネーズ多め 230円
f0100911_22344486.jpg

新製品につられて。
こいつもふつー。悪くはないんだけど、ワタシ的にはあえてこれをオーダーする理由に弱い。
カツとかテリヤキとか「タネもの」より、ペースト系「ぬりもの」のほうが合うと思う。


チキンミート 230円
f0100911_2235712.jpg

調理パンの定番。
ミート系ぬりもので、コンビーフにしようかチキンミートにしようかいつも迷う逸品。
「マヨネーズ入ってるぞ」的な味が食欲をそそる。なので、アラフィフの食べ過ぎはNG。
やまけんさんは、こいつにナポリタンのトッピングがベスト、と言ってたので、次回はそれ。


カレー 230円
f0100911_2235257.jpg

こいつも定番。
思ったよりスパイシーなカレーとポテトサラダのマヨ感が絶妙。
パン、カレー、ポテサラと人気メニューのトリニティ。
なんてことないけど、迷った時にこのオーダー。

以上、最近食った福田パンでした。一気に4個食いじゃないから。
でも、高校・大学生の食べ物だな、これは。
おじさんにはハイカロリー・多マヨネーズ。月に1個くらいがいいとこだ。
でも、盛岡人のDNAが騒ぐんだ。
[PR]
今の時期限定の「三陸早取りわかめ」。
養殖わかめの「間引いた」もので、弾力があって柔らかい。
日持ちしないので、地元限定なそうです。
f0100911_21522766.jpg

さっと湯通しすると、鮮やかな緑色に。
酢醤油でいただきました。うま。
[PR]
堀江貴文さんのブログから
http://am6.jp/515Xpp

堀江さんは「健康原理主義者」と言ってたけど、全く同意
タバコと違って酒は、あんたの健康には全く影響ないから、ほっといてくれないかな
(飲酒運転とか、飲んだ上での喧嘩とかで、他人に迷惑をかけるのは別だよ)

「健康のためなら死んでもいい」って言い出しかねない人たちとは、関わりたくないんでね
どの位が適量かくらい判ってますから
[PR]
今年も純米吟醸@南部美人
f0100911_22381383.jpg


生酒なので軽く冷やして。
クドクなく、しっかりとした香りと味。うまいなぁ。
3本買って、いま2本目。
こんな酒を呑む度に、日本に住んでてよかったと思うわけです。
[PR]
「かおあげて かたくんで げんきでいこう」

岩手大学教育学部特別支援学校生徒の手作りカレンダー。1月・2月のページから。

いいね。このフレーズ使わせてもらいますよ。

全文はこちら
http://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=546
[PR]
帰ったら、見慣れない封筒。差出人なし。
だれだろ?と思って開けたら。
ジャジャーン
f0100911_22224156.jpg


「ホテル紫苑 日帰りペアご招待券」!

忘年会で泊まったときに、アンケートに答えたら当たっちゃいました。
この前は、ビールも1ケース当たったし。
こいつは春から調子がいい。
宝くじ買うぞ!
[PR]