<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

50年ぶりにチリ沖から津波が来やがった。
日本海中部や奥尻島の地震・津波被害は知っているけれど、岩手県でこれほどの津波が来た記憶はない。
久慈で1.2m、大槌で1.45mになったけれど、大きな被害はなさそうでよかった。
10分程度で1mも海面の高さが変わって、岸壁も波に洗われる。
やっぱり、素人判断は危険だ。

今は、地球の裏側の地震でも、津波の規模なんかがすぐ判るんだろうけれど、50年前はそうもいかなかっただろうし、防波堤も貧弱だったから、あれほどの被害になったんだろう。
[PR]
最高気温10度までいった。
自転車ウェアは、この季節にしては驚きの、Tシャツ+ウィンドブレーカー。
これが全然寒くないんだな。
まだ2月だよ。1か月早すぎる。大丈夫か?

きょうは「第3回公会堂アートショウ」の「旧石井県令邸」会場。
f0100911_22365646.jpg

天井が高く窓が小さい建物は明治の洋館。外壁には蔦。
f0100911_22375210.jpg

地下、1階、2階、屋根裏と建物まるごと使って展示。

実は、この建物に入ったのは初めて。
よく見ると、壁がはげていたり、あちこちに痛みが見えるけど、それも含めてアートスペースとしていい感じ。
公会堂といい、旧石井県令邸といい、こういう建物が保存されて、こうやって使われているのは誇りにしてもいい。

でも、聖飢魔IIの「蝋人形の館」の雰囲気だな、と思ったのはワタシだけではないはず。
[PR]
朝の最低気温は-3℃だけれど、道路が凍ってないので自転車ツーキンのテストw。
とりあえず、会社までの道路はほぼドライなことは判った。
ほぼ3ヶ月、まともに乗っていなかったにしては足が回ってるかも。
ローラー効果?
やっぱ、リアル自転車は気持ちイイ。

昼、「第3回岩手県公会堂アートショウ」を見に行く。
f0100911_22323018.jpg

「ゲージュツ」はシロートだけど、こういうスペースで、見て、なんか感じれればいいんじゃね?ってことで。
f0100911_22341589.jpg

2月28日まで。無料だし。気分転換におすすめです。
[PR]
道路は乾いてきたと言っても、雪模様になるし下手すりゃ氷も残ってる。
スリック履かせたツーキン仕様旧型MTBでもまだまだしんどいんだから、ロードバイクはまだまだ。
そんなわけで、ロードバイクをオーバーホールに出してきた。

この時期だけあって、オーバーホール中のバイクが数台。
その中でも一番安そうなオールアルミの初心者用だけど、ワタシにとっては主力戦闘機。

ポジションも、いろんな本を読んでやってみたけれど、きっちり決まらなかったので、この際だからチェックしてもらった。

サドルの位置をちょっと前に出して、ハンドルを上げてブラケットを下げる。
ステムが1cmほど短ければもっと楽なんだそうだけれど、とりあえず100kmくらい走っても楽なように、ステムをひっくり返して、5mmほど下げてみる。
戻ってきて、走るのが楽しみだ。

でも、やっぱり、カーボンバイクが欲しいなぁwww。
[PR]
日本女子チーム、英国相手に勝利。これで2勝2敗。

にしてもすごいな。
二戸でカーリングをやったことがあるけど、ストーンをコントロールする以前だったし。
放した後は、ストーンにおまかせだったしね。

10チーム総当たりで6勝が予選通過ラインらしいので、きょうの調子をキープしてくれれば、ダイジョウブ。
[PR]
長いこと使ってきたMSのインテリマウスエクスプローラーだが、勝手にダブルクリックになるわ、範囲選択ができないわで、ご臨終。
総務に頼んでもらったのがこいつ。
f0100911_22494894.jpg

MSのワイヤレスオプティカルアウス2000。

MSのハードウェアって、割としっかりしてる印象があるんで、ワタシは評価が高い。
このマウス、シンプルこの上なく、2ボタンとスクロールホィールだけという潔さ。
実は、初のワイヤレスマウスだったりする。
感度は悪くないけど、乾電池ってところがエコじゃないし、「戻る」「進む」に使ってきたサイドボタンがないのが不便。
マウスのように毎日使うデバイスは、ちょっと不具合があったり自分との相性が良くないとイラッとくるけれど、ソコソコいいかも。
[PR]
Firefox3.6にしたんだけど、やたらクラッシュする印象。
3.5のほうが安定してたんじゃね?
ガチガチにこったサイトじゃないんだけど、なぜに落ちる?

「MS10-015」といっても、モビルスーツじゃないっす。
MS-UpdateでWinXPにMS10-015を当てると、ブルースクリーンエラーが出る場合があるんだと。
ウチは、仕事用も自宅用もパッチを全部当てるけど、いまんとこだいじょうぶみたい。
フツーは自動でUpdateかかるから、こいつはしんどいな。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/12/news023.html
[PR]
キリン一番搾りがあたったのは先月のこと。
f0100911_2238321.jpg

「当たった!」

なんと、また、当たった!!

More
[PR]
これから決算期の修羅場なので、その前に、白銀の世界で身も心も清めるために、休みをとったwww。

昨夜降った雪で、巣子のあたりはノロノロ運転の車多数。
f0100911_22223345.jpg


家から1時間で安比に到着。今シーズン2回目のスキー。
本当のハイシーズンだけど、連休中日のせいかそんなにこんでない。
こればバブルの頃だったら・・・。
f0100911_22204396.jpg

圧雪をしっかりかけた上に、5~10cmのパウダースノーなので、気持ちイイし滑りやすいし。
新雪にシュプールを描くのは、早起きした人の特権www。
f0100911_22235861.jpg


天気も曇時々晴れ、一時小雪、微風とまずまず。
2月の安比は、天気も雪も安定していていい。学校も始まってるので、大人だけだし。
人がすくないので、コブもできづらいし、ぶつかる・ぶつけられるリスクも少ない。
これは、西森ゲレンデから見た前森側。
f0100911_22243231.jpg


ここはいつものザイラーコース。
写っていないけれど、左側のコースは大会用のバーンだった。
f0100911_22263867.jpg


こっちは、セカンド安比。いつもザイラーゲレンデメインで滑ってるので、何となく行く機会がなかった。
多少短いけど、コースは広いし風も弱いか。
メインゲレンデから行きづらい・戻りづらいけど、穴場かもしれない。
f0100911_22352354.jpg


これは、安比の中で最も短命だった「まきばゲレンデ」
ほとんどフラットで「ただの平原」って感じ。
なんシーズン動かしたんだろ。ペアリフトのダブルなんだけど、動かす気配なし。
f0100911_22283581.jpg


5時間弱、トイレ休憩2回だけで、ガチ滑りまくり。
13時過ぎには、バーンがカリカリになってきたし雪もちらついてきたので、ちょうどいい感じで引き上げた。
乗らなかったのはTバーリフトくらいか。
f0100911_22292054.jpg


今シーズンのスキーもこれで終わりかな。
[PR]
docomoが「タイプシンプル学割」プランを出したのが先月末。
基本料金390円は魅力。
子どものケータイプランの変更でどうなるか、ショップで聞いてみた。

結論はNG。
メール、i-modeで恐ろしくパケット代がかかってることにプラスして、無料通話分を超えて電話してるし。
そんなヤツには無意味なプラン。
というか、フツーの高校生には向かないんじゃね。

もうすぐ新入学シーズン。
「タイプシンプル学割」ってコピーに引かれて、結局は料金高めにならないよう、注意しないとヤバイっすよ。
docomoだけじゃなくauもそうだろうけどね。
[PR]