<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京出張。ホテルは田端。特に理由はないが、強いて言えばJR東日本の新幹線が眺められること。
ホテルに着いたのが夕方というより夜。当然、軽く飲みに出る。
全国チェーン系の居酒屋は芸がないし、普通の居酒屋も混んでいる時間。
事前にネットで調べてはいたが、実際に行ってみないとなんともいえない。

ブラっと歩いた先は「立飲スタンド三楽」。
f0100911_221424.jpg

初めての店は緊張するが、引き戸を開けて中に。
先客は1人だけ。天気のせいか、時間帯のせいか。

まずはビール。アテにサンマの開きと冷奴。
払いは、カッコよく言えばキャッシュオンデリバリーなので、千円札2枚をカウンターに置く。
年配のご夫婦で切り盛りしてるらしい。でも、おやじさんの方はほとんど働いていないと見た。
店内はお世辞にもきれいとは言えないな。思ったより奥に広い。昭和の空気だ。悪くない。

キリンラガー大瓶も空いたので、次は日本酒のもっきり。
f0100911_2212929.jpg

さんま開きと冷奴も食べ終わったので、3杯目のもっきりとウルメイワシで締める。
f0100911_2214938.jpg


1時間半ほどいて1430円。これは安い。
常連さんがいると雰囲気も変わるんだろうな。
一見さんでわいわい飲む店じゃない。ブラっと来てさっと飲んで出るのがいい。
ところで「立」飲と「スタンド」がかぶってるような気が・・・。
[PR]
盛岡市とあさ開のコラボ企画「盛岡おいしい地酒づくり」のお酒が届いた。
あさ開「ひとめぼれ純米吟醸」生酒
f0100911_234288.jpg

火入れをしていない生酒なので要冷蔵。
冷蔵庫をさっさと空けなければいけないので(笑)、さっそくいただく。肴は湯豆腐。
さらっとした味わい。フルーティで華やぐ香りがふわりと。
生酒なので、生きがいい味わい。
f0100911_2343957.jpg

年初めに飲んだ南部美人純米大吟醸は、ぐっと来るボディのお酒だったが、こちらはどちらかといえばしっとりした感じ。
南部美人の久慈専務と、あさ開の藤尾杜氏のキャラクターの違いのようだw。
飲みすぎはやばいんですけどね、こいつはうまいので、ついつい・・・。
[PR]
きょうは、今年から入れていただいたクラブのラン。
行き先は紫波町の自転車競技場から矢巾温泉という60km位のコース。
本当は全コースを走りたかったけど、午後から予定が入ったので、午前中の自転車競技場まで参加させていただく。
R4は車が多くて走りづらいが、津志田から県道・農免道に入るとそこそこ走れる。向かい風がきついな。
長袖ジャージにレッグウォーマはまだ寒かったかも。

1時間ちょっとで紫波の自転車競技場に到着。今日は一般開放日なので、ワタシらも走れるんだとか。
いや、初めてバンクを走ったけど、おっかないです。
最初は下のほうでアップして、だんだんとバンクの方に上がっていくんだけど、スピード出てないと滑り落ちそうな感じ。タイヤに「根性出してグリップせい!」とこころの中で気合をかましながら走る。
f0100911_2147515.jpg

県内の高校生がバンバン走ってるし、入部したての1年生もバンクの上を走ってるのに、真ん中以上は走れない。
なんたって、最大斜度34度。これは安比高原スキー場の最大斜度とほぼ同じ。そんなところを走るんだから大変だった。
でも、面白かったのも確か。今日のような開放日にまた走ってみたい。
ちなみに、高校生の自転車はアンカー比率がすっごく高い。

帰りは当然ソロ。紫波~矢巾~盛岡はフラットなので走りやすいハズなんだが、バンクでの大売出しで、足がすっかり売り切れ。
もうちょいトレーニングしないと・・・orz。
[PR]
昨夜の泊まりはさいたま市浦和。
f0100911_22105856.jpg

浦和駅前には「浦和うなこちゃん」
うなぎの産地だとは知らなんだ。

でも、さすが「浦和REDS」の街。
町中に旗。店にもポスター。昨夜行った店で流してたVTRはREDSの試合。
県庁にも「REDS」ののぼり。
f0100911_22132164.jpg


「大宮アルディージャ」も埼玉だけど、やっぱりこっちが元祖代表チームなんだろうな。
市全体で盛り上がれるってのはいいですね。
[PR]
仕事の日は基本的に弁当持参。
私と相方、子どもと全員弁当だ。相方に言わせると、人数が減ったからと言って手間が減るわけじゃないそうだ。
弁当のほうが家系的・小遣い的に助かるし。

弁当食べた後は洗うのが日課。
そのままだと「あめて」家に着くころには臭くなる可能性大だし、どの道洗うのは自分だから。
で、最近、「弁当」洗う男子が増えてきたね。
時間によっては、洗う順番待ちすることもある。湯沸かし室が男だけになることもしばしば。
ま、男だけになっても湯沸かし室では無言で洗ってるところが、女の子との違いかな。
[PR]
来週末から連休に入りますが、皆様の予定はいかがでしょうか?
ワタシは、4/29~5/9に予定していたヨーロッパ11日間を、アイスランド火山噴火の影響で取りやめることにしました(爆)。
残念ですが仕方がありません(山爆)。

More
[PR]
先週のこと。帰ろうと自転車置き場に行ったら、後輪のタイヤがペチャンコ。
いつも持ち歩いているインフレータ(空気入れ)で空気を入れてみたけど、全く反応・手応えなし。
さっさと諦めて、薄暗い自転車置き場でタイヤチューブの交換。手馴れたもんで10分ちょっと。

翌朝、明るいところでチューブをチェックしたら、5cmくらいざっくりとバースト。
f0100911_21542444.jpg

外側じゃなくて内側なのでリムをチェックしたら、リムテープがワカメというか固くなって役に立ってなかったのが原因だろう。
1年も使っていないパナレーサーのポリライトリムテープだけど、寒いときはゴムの方がいいのか・・・。
手持ちがあったので、さっさと交換したけど、これもいつまで持つのか。
[PR]
陸橋を自転車で登っていて、ふと下を見ると「首」が袋詰めされて無造作に捨てられていた。
リストラで「クビ」になったやつらの末路にしては悲しい。

それは・・・
[PR]
子どもの英語の教科書を見てびっくり。
f0100911_22255890.jpg

ツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロングが出てるじゃないか。
f0100911_22263191.jpg


斜め読みしてみると、自伝の「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」からの抜粋だと思うけど、これで自転車に興味を持ってくれる人が増えるといいな。
ですよね、別府さん、新城さん。
[PR]
家に帰ってみたらこんな箱が。
f0100911_23181453.jpg

開けてみたらこんなものが。
f0100911_2318537.jpg


キリン一番搾り、サッポロエビスと当たったので、今度は「アサヒビール」から「芋焼酎かのか黒麹仕込み」お試しモニターが当たった。
220mlのペットボトル。甲類乙類混和ってことだけど、どんな味なんだか楽しみ。
スターバックスモニターも当たったことでし、これは一発サマージャンボ狙うかwww。

車に当たったり、頭が当たったりしない限り、当たるのは大歓迎。
[PR]