<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「文化」の姿は「レメディ」以上にないが、生徒が盛り上がってるのが一番だ。
でも、「プロレス」とか「24時間テレビ」とかのハチャメチャな企画ってないんですな。
これが終わると3年生は受験モードだからなぁ。

(当然)子どもの帰りは遅かったが、それはとーぜん。
ワタシは文化部だったんで、仕上げが決まらず前夜は(こっそり)泊まり込み。
いっぱい飲んで翌日午前中は使い物にならず。
終わった後は大通りで打ち上げ。などなどでしたからwww
[PR]
20代の頃から血圧が高めだと言われてた。
結構診断のたびに引っかかる。
病院に行くと、ずっと薬を飲み続けなきゃいけないような気がしたので、塩分を減らして運動量を増やした。それでもあまり効果がなかった。
そこでやってみたのが「トクホ(特定保健用食品)」。サントリーの「胡麻麦茶」とヤクルトの「プレティオ」。

先日「脳ドック」を受けたら、血圧を指摘されたので、この際ということで医者にかかることにしたんだよね。
そしたら、診察料と薬の処方で月に3000円もかからないんだ。(3割負担で)
トクホだと、胡麻麦茶448円×8本+プレティオ120円×30本。7000円ちょっと。

トクホって、医者に行くまでもないような場合や医者にかからないようにするために、飲む・食べるってイメージがあったけど、金目だけ考えると医者にかかるほうが安いんだ。
国全体で考えると、医療費が増えることになるんだろうけど、家庭レベルだと医者のほうが安いとは。

たしかに、医者に行く時間も取れない人もいるから、トクホが役立つという考えもあるよね。
でも、支払いだけ考えると、個人的にはなんか納得いかんな。

とりあえず医者に行くため、トクホは止めにした。
[PR]
ある意味、渋谷のシンボリックな存在だったHMV渋谷が撤退。
音楽が「所有」から「ダウンロード」に変わったのが大きいんだろう。
次は「書店」?「新聞」?
電子ブックはそこまでの勢いがあるかな。
[PR]
BS-hiの番組でブルーインパルスの特集じゃないすっか。
すげー。
きっちり取材して、字幕や音楽で煽らず、見ごたえのあるドキュメンタリーでした。こういう番組作れるのは、さすがNHK。
コクピットカメラがハイビジョン画質だったら言うことないけど、そこまでは無理だな。

T-4は練習機だけあって、計器がおもいっきりアナログなんだな。
基地が松島なので、なんとか生で見てみたいもんです。
[PR]
いつの時代でも、夏休みの宿題の最後を飾るのは「読書感想文」。
読む本はなんでもOKらしいが、ワタシのころは「課題図書」ってやつだったので、苦痛以外の何もんでもなかった。
「課題図書」って本屋が儲けるためにあったんじゃないかと、疑ってるんだが。

「原稿用紙4枚以内」だったので、タイトル長め、改行多め、ひらがな多めで、3枚と1行で片づけたこともあった。
ほんとにめんどくさくなると、「あとがき」や「解説」読んででっちあげることも。

でも、最近は違うんだな。
うちのあほな子どもなんて、amazonの「レビュー」を参考にしてんだな。
なんだかなぁ。変な情報リテラシーだけが身についていくorz。
[PR]
お盆最終日。特に特別なことをするわけではないが、今日は休みをとった。
午前中早くから、掃除、洗濯、布団干し、買い物と家事のフルコース。
昼飯は相方が用意してくれたので、夕飯がワタシの受け持ち。

猛暑日ではないがOver.30℃と暑いので、なるべく火は使いたくない。
まずはサラダから。学生の頃からよくやったヤツ。
庭からじゃがいもを掘り出して、荒く切って茹でる。茹で上がったらザルにあげて、軽く塩コショウして冷ます。
その間に、キューリをスライス。ハムをみじん切り。トマトを採ってきてこれも荒くみじん切り。冷蔵庫からトウモロコシも見つけたのでこいつも少々。
冷めたじゃがいもとその他全部をボウルにあけて、フレンチドレッシング少々、マヨネーズ二回し。
あとは冷蔵庫で冷やす。

冷やしてる間、2時間ほど自転車乗ったり、布団・洗濯物取り込んだり。

次はめし。COOKPADを参考にしてカレーピラフ。
米3合をといだらざるにあけて。
ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、ニンニク1かけ、ニタキコマ(トマト)1個、ベーコン少々をみじん切り。カレールー3かけもみじん切り。
これら全部炊飯器に入れて、めんつゆ、みりんを大さじ1。軽く塩コショウ。
あとは3合のところまで水を入れてスイッチオン。

ここまでほとんど火を使ってないんだよね。
味噌汁は仕方が無いから、冷蔵庫見て大根・豆腐・ネギ。

というわけで、夏休みのラスト、火をできるだけ使わないオヤジの夕飯がこれだ。
f0100911_2233034.jpg

カレーピラフ
f0100911_2235760.jpg

サラダ
f0100911_2244946.jpg


わりと評判も良かったので、えがったえがった。
以上、夏休みの工作(?)でした。
[PR]
きょうは休みをとった。午前中に家事をあらかた片付け、午後は自転車でGO!
気温もそこそこ、体調も悪くないので、いつものOROパークコースの記録を狙ってみた。
結果、51.93kmを1:45:30。Ave.29.5km/h。
f0100911_21353849.jpg

今までの自己ベストが1:53:13だから8分弱の短縮。
アラ半にしちゃいいんじゃね?
[PR]
お盆といえば、ご先祖様を迎えて送る時期。
なので、冷蔵庫のこの1本を迎えてみることに(かなり強引な展開だ・・・)

ベアレン スコティッシュエール。2007年頒布会の11月分。そして最後の1本。
f0100911_2272270.jpg


味が枯れ過ぎてないか、変わっていないか心配だったが、そんなことはなかった。
3年弱、常温で保存していたが悪くない。さすがにキレはないが、カラメルのような甘みが立ち、コクがある。ちょっと軽めのウルズスか。
f0100911_22114228.jpg

良いビールだったな、やっぱり。
[PR]
盆なので墓参りに行ってきた。
盛岡市内なので行くのは楽だ。

ウチ(正確には実家)が檀家になっている寺では、この時期になると、本堂の中に地獄絵図や幽霊なんかの掛け軸が下げられる。
美人が死んで、野犬に食われながら腐り、やがて白骨になっていく絵だとか、生前、人の道に外れることをする奴らは、死後閻魔大魔王の前で裁かれ、地獄で苦しむ絵だとか。

子どもの頃はかなりインパクトがあって、夜寝られなくなったもんだ。
でも、新築され広く明るくなった本堂に下がられた掛け軸は、あの頃の雰囲気がぜんぜん感じられなかった。
見ている子どもらも、全然怖くなさそうだし。

幽霊・地獄もやりづらい時代になったもんだ・・・。
盆の時期にも「キャンドルナイト」が必要じゃね?
[PR]
期間限定「プリン風クリーム」165円。
f0100911_21583893.jpg

カラメル?の粒が入っている。「プリン風」というだけあって甘さ控えめ、こくあり。
この味は「あり」だと思います。べたべたしすぎないので、まる1個間食できます。
「プリン風」なので、「プリン体」で「痛風」のオヤンズにも大丈夫(のはず)w
でも、「メタボ」的には問題ありかwww

新製品チョコチップクリーム155円
f0100911_21593420.jpg

新製品の3文字につられたw
当然だけどチョコチップ。
フツーにおいしくいただきました。
でも、同じ粒なら、玄米クリームのほうが好み。
[PR]